北風と太陽とCATEYEの修理

北風と太陽が気になるので行ってきました。

社会福祉法人 太陽の里福祉会 北風と太陽」が、閉校となった旧市立戸田小学校をリノベーションし、4月14日(日)にカフェとしてオープンしたということです。

駐車場ですが校庭を使っているので、何台でも停められます。

線がひいてあるわけでも無いので勝手に空いている所に停めます。

小学校の行事の時のような停め方ですね。(^^;

百葉箱もありました。

f:id:u_rotas:20191109183339j:plain

使っていないので中身はありません。

平家の昔の木造校舎です。

f:id:u_rotas:20191109183522j:plain

f:id:u_rotas:20191109183537j:plain

鳥を飼っていたような網をはってある飼育室も玄関の近くにありました。

f:id:u_rotas:20191109183352j:plain


玄関も綺麗になっています。

f:id:u_rotas:20191109183834j:plain
こちらでは、就労継続支援B型事業所として、障がいを持つ人たちが働ける場所を提供しています

こちらでは、木造校舎の懐かしい雰囲気を味わいながら、長年ホテルで腕を振るっていたシェフが提供する、レストランのような本格メニューを楽しむことができます。

那須地域で育てられた新鮮野菜を使ったデリ4種類に、パスタやカレー、ハンバーグ、魚料理などのメイン、そのほか、生サラダ、スープ、パンもしくはライス、ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュースの中から一つ)が付いています。

また、JR黒磯駅周辺から板室温泉までの板室街道沿いをアートで盛り上げるプロジェクト「ART369」にも参加しており、同施設内のアートスペースでは、県内出身のアーティストによる作品を展示しています。

入ると直ぐ戸田小学校のジオラマがありました。

いきものがかりです。

歌を思い出しますね。

 

f:id:u_rotas:20191111060345j:plain

 メニューは本日のランチが1300円

デリ4種とメインディッシュ1品を選びます。

オードブルはショーケースに行って選びます。

メインディッシュは

1パスタAパンチョッタと根菜のスパゲティーです

パンチョッタって何?と思って調べました。(^^;

パンチェッタ(イタリア語: Pancetta)とは豚のバラ肉のこと。またそれが転じてイタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉も同様にパンチェッタと呼ばれる。後者は俗に生ベーコンとも呼ばれる。これをいぶしたものがベーコンである。
豚肉(特にバラ肉)の塊に荒塩をすり込み、1ヶ月以上熟成と乾燥をさせて仕上げる。燻製(くんせい)する場合もあり、パンチェッタ・アッフミカータ(Pancetta affumicata)と呼ぶ。
細かく切ってフライパンで炒め、にじみ出た脂と塩味をカルボナーラなどのパスタソースやスープの出汁として利用する。またそのまま薄切りにして生ハムのように食べる。ベーコンに比べてやや酸味が効いているのが特徴。

B小海老とアスパラ菜のスパゲティー トマトクリームソース

2ヤシオポークと農園野菜のカレー

またヤシオポークって何?と思い調べました。

ヤシオポークは、ホエーを与えて飼育された母豚から産まれた豚を呼びます。
ホエーを飲んで育つ母豚は、ホエーの整腸作用から、病気になりにくく健康的です。
ホエーを使用して母豚を飼育する方法は栃木県初となります。
ホエーを与えて飼育された母豚
ホエー(whey)とは乳清(にゅうせい)のことで、牛乳からチーズを作る際に出る 副産物の残り汁です。従来は産業廃棄物として処分されてきました。
しかし、高タンパク・低脂肪で栄養価が高く、整腸作用もある優れた食品なのです。

3秋鮭のバター醤油焼き

那須高原和牛の煮込みハンバーグ温玉添え(限定30食)+300円

すべてに、生サラダスープ パンまたはライスが付いています。

ドリンクは珈琲又は紅茶またはオレンジジュース又は+300円で空色ソーダかアイスカフェラテがセットで尽きます。

デザートは+400円で注文出来ます。

メインディッシュはヤシオポークと農園野菜のカレーと煮込みハンバーグを注文しました。

ショーケースから選びに行きました。

8種類から4種類なので二人で一つずつにして8種類全部にしました。

f:id:u_rotas:20191111060348j:plain

パフェも美味しそうです。

f:id:u_rotas:20191111060350j:plain

f:id:u_rotas:20191111060353j:plain

入り口の近くに小物を売っていました。

f:id:u_rotas:20191111060355j:plain

教室の二つをぶち抜いてリノヴェーションしています。

既存の床に壁と天井を白に塗っています。

f:id:u_rotas:20191111060359j:plain

照明もお洒落です。

f:id:u_rotas:20191111060401j:plain

オードブルはお洒落感じで盛りつけてあります。

味もまあまあです。

f:id:u_rotas:20191111060404j:plain

f:id:u_rotas:20191111060407j:plain

f:id:u_rotas:20191111060410j:plain

f:id:u_rotas:20191111060414j:plain

暖炉もありました。

f:id:u_rotas:20191111060416j:plain

昔の黒板に定休日とメニューが書いてあります。

f:id:u_rotas:20191111060419j:plain

スープも美味しいです

f:id:u_rotas:20191111060422j:plain

煮込みハンバーグは見た目は美味しそうですが、切ってみたら冷凍でした。

300円プラスして冷凍はあり得ないですね。(^^;

30食限定は、お得感でなくて30食を解凍しておくと言う事なんですね。(^^;

だまされた気分です。(^^;

f:id:u_rotas:20191111060425j:plain

盛りつけは良い感じです。

f:id:u_rotas:20191111060433j:plain

 

パンも冷凍を焼いているかも(^^;

f:id:u_rotas:20191111060428j:plain

カレーも盛りつけは綺麗ですが、味はいたって普通でした。

f:id:u_rotas:20191111060430j:plain

混んでいるので90分で退席です。となりの女性も声を掛けられていました。f:id:u_rotas:20191111060435j:plain

ソーダは見た目が綺麗です。

f:id:u_rotas:20191111060438j:plain

トイレには身障者の募集が張ってありました。

f:id:u_rotas:20191111060441j:plain

廊下にもジオラマがありました。

f:id:u_rotas:20191111060444j:plain

廊下がイスが置いてあってお待ちの人が座っています。

f:id:u_rotas:20191111060447j:plain

版画の個展があり観てきました。

パイロットだってと言う事です。

なかなか良かったです

f:id:u_rotas:20191111060449j:plain

珈琲は煮詰まっていました。

f:id:u_rotas:20191111060453j:plain

 

f:id:u_rotas:20191111060455j:plain

チーズケーキは甘かったです

f:id:u_rotas:20191111060458j:plain

 

 リサイクルショップでソーラーライトが三つで550円で売っていました

新品です。

 

f:id:u_rotas:20191111181114j:plain

f:id:u_rotas:20191111181116j:plain

f:id:u_rotas:20191111181120j:plain

f:id:u_rotas:20191111181123j:plain

夕方盛合さんが、シートステーに少しチェンが当たっているのを直しに来てくれました。

f:id:u_rotas:20191111181221j:plain

Cateyeからセンサーの修理が上がってきました。

電池のフタが壊れていたのを、交換して作動を確認してくれました。

無料を直してくれました。

 

f:id:u_rotas:20191111181253j:plain