霞ケ浦と潮来サイクリング

 

りんりんポート土浦に車を置いて走ろうと思ったら、コロナウィルスの影響で駐車場が閉鎖されていました。

別なところに車を停めて走り出しました。

霞ケ浦総合公園は閉鎖されておらず、車も停められました。

人も結構出ていました。

f:id:u_rotas:20200511083416j:plain

セブンでサンドイッチを食べてしまったので、補給食に買いに入りました
お客さんは誰も居ませんでした。
何が美味しいか聞いたのですが、どれも結構人気だということです。
特にフランスパンが人気という事ですが、流石に自転車でフランスパンは持って帰れません😅
カモンベールのパンとビーフシチューのパンだったと思うのですが、二つを購入しました。
イートインコーナーもあるのですが、自転車のサドルバックに入れました。
f:id:u_rotas:20200511083419j:plain

f:id:u_rotas:20200511083423j:plain

回天の所でいつもの記念撮影です。

前に来た時はコルナゴコンセプトでした。😅

f:id:u_rotas:20200511083426j:plain

零戦はシャッターが閉まっていて見られませんでした。

予科練平和記念館も暫く閉鎖と書いてありました。

f:id:u_rotas:20200511083430j:plain

青空と湖とドグマが良い感じです。

f:id:u_rotas:20200511083720j:plain

買ったパンを霞ケ浦を見ながら食べたのですが美味しかったです。

f:id:u_rotas:20200511083436j:plain

f:id:u_rotas:20200511083439j:plain

 

途中、ローディやクロスバイクの人など何人かとすれ違いました。

潮来に到着です。

最初ランチと思ったお店は休みでした。

観光案内所で、パンフレットを貰って散策するコースを考えました。

観光案内所からとんかつ屋さんから出てくる人が見えました。

そこで、そのお店とんかつとん平に入る事にしました。

お店は大きくて二階にも客席があるようです。

パスタやピザ、ステーキなどもあるようです。

f:id:u_rotas:20200511083446j:plain

f:id:u_rotas:20200511083449j:plain

表にランチメニューがぶら下がっていました。

11時から3時まで全て1000円で豚汁と小付とおしんこがついています。

ロースカツ定食、ヒレカツ定食、ヒレカツ+刺身定食、バラかつていしょく、ハンバーグ定食、カニコロッケ定食、シーフードフライ定食、カツカレーが全て1000円です

 

f:id:u_rotas:20200511083442j:plain

中に入るとかなり広いです。

f:id:u_rotas:20200511083458j:plain

f:id:u_rotas:20200511083506j:plain

先に一人居たのですが、食べ終わって帰りました。

誰も居ないと思ったら奥の方から声が聞こえます。

私はロースカツ定食にしました。

カツの他にキャベツともやしが載っていました。

小付きは玉根のスライスサラダです

カツも柔らかかったです

 

f:id:u_rotas:20200511083452j:plain

このカツで1000円は安いですね。

f:id:u_rotas:20200511083455j:plain

コーヒーをサービスしてくれました。

f:id:u_rotas:20200511083502j:plain

 

サンプルを見るとロースカツ定食は1450円でした。

かなりランチはお得です。

f:id:u_rotas:20200511083510j:plain

お腹も一杯になって水郷潮来あやめ園に行きました。

あやめもまだ咲いていないしコロナのせいか駐車場も閉まっていました。

それでも何人か観光客が居ました。

橋の上からあやめが見渡せるようになっています。

 

f:id:u_rotas:20200511083513j:plain

藤の花が咲いていました。

 

f:id:u_rotas:20200511083517j:plain

潮来の伊太郎の像がありました。音楽も流れるようです。

潮来の伊太郎はその歌が似合う歌手が出てくるまで温めていた曲だそうです。

橋幸夫が現れて決まったそうです。

橋幸夫潮来笠をシオクレガサと読んだそうです。

なかなかイタコとは読めないですよね。

 

f:id:u_rotas:20200511083520j:plain

f:id:u_rotas:20200511083524j:plain

f:id:u_rotas:20200511083527j:plain

f:id:u_rotas:20200511083529j:plain

f:id:u_rotas:20200511083532j:plain

f:id:u_rotas:20200511083536j:plain

f:id:u_rotas:20200511083539j:plain

潮来花嫁さんの像もありました。

そこで、写真を撮ってもらおうと声を掛けた人が「ピナレロですか?」と声を掛けてくれました。なんといわきのよく行く接骨院の近くの人でした。

そんな偶然もあるんですね。

1時間以上も話してしまいました。

時間も遅くなってしまったの急いで戻る事にました。

f:id:u_rotas:20200511083542j:plain

f:id:u_rotas:20200511083545j:plain

だんだん陽が落ちて来ました

f:id:u_rotas:20200511083548j:plain

f:id:u_rotas:20200511083550j:plain

f:id:u_rotas:20200511083553j:plain

f:id:u_rotas:20200511083556j:plain

f:id:u_rotas:20200511083600j:plain

f:id:u_rotas:20200511083603j:plain

f:id:u_rotas:20200511083606j:plain

f:id:u_rotas:20200511083609j:plain

りんりんポートはやはりコロナで閉まっていました。

f:id:u_rotas:20200511083612j:plain

f:id:u_rotas:20200511083614j:plain

急いで妹のところに向かいました。

夜遅くまで盛り上がって、次の日打ち合わせをして戻って来ました。