風月の芸術祭in白河

風月の芸術祭in白河に行って来ました。

f:id:u_rotas:20200930113208p:plain

f:id:u_rotas:20200930113223p:plain

小峰城にキャラ〜ターが飾ってありました。

f:id:u_rotas:20200930112026j:plain

f:id:u_rotas:20200930112029j:plain

f:id:u_rotas:20200930112033j:plain

f:id:u_rotas:20200930112037j:plain

市街のイベントを廻ることにしました。

途中、山田パンがありました。

昔からあるパン屋さんです

やはりダルマが飾ってありました。

f:id:u_rotas:20200930112040j:plain

f:id:u_rotas:20200930112045j:plain

f:id:u_rotas:20200930112048j:plain

f:id:u_rotas:20200930112052j:plain

f:id:u_rotas:20200930112056j:plain

f:id:u_rotas:20200930112100j:plain

一番人気はあんバター円です、2番人気はコッペパン、3番人気は3色ロールです。

どれも安くてリーズナブルです。

ケーキもあります。

地元に愛されるパン屋さんです。

f:id:u_rotas:20200930112104j:plain

f:id:u_rotas:20200930112108j:plain

f:id:u_rotas:20200930112112j:plain

f:id:u_rotas:20200930112116j:plain

f:id:u_rotas:20200930112121j:plain

f:id:u_rotas:20200930112125j:plain

江戸時代、本町には約50軒の旅籠が軒を連ね、大名や幕府の役人が宿泊する本陣、脇本陣が置かれていました。
 この蔵座敷は旅籠町として栄えた本町の面影を今に伝える重厚で趣きのある歴史的な建造物です。 文化元年(1804)の建築で、明治14年(1881)、明治天皇が東北・北海道を巡幸した際に、ここを休憩所(往路)・宿泊所(復路)として利用しました。内部には、違い棚、床の間、付書院などを備えた書院造の座敷があります
 蔵座敷の建物は平成26年に市へ寄贈されましたが、老朽化や東日本大震災の影響により損傷がみられたため、平成27年8月から平成30年3月にかけて修復工事が行われました。

欄間も昔のように復元されて居ました。

f:id:u_rotas:20200930112128j:plain

f:id:u_rotas:20200930112132j:plain

明治天皇が使用したつるべ井戸も残されています。

f:id:u_rotas:20200930112135j:plain

f:id:u_rotas:20200930112138j:plain

f:id:u_rotas:20200930112141j:plain

f:id:u_rotas:20200930112145j:plain

f:id:u_rotas:20200930112149j:plain

f:id:u_rotas:20200930112153j:plain

f:id:u_rotas:20200930112156j:plain

前から気になって居たMAD PERROS PIZZAでテイクアウトしました。

ピース売りと30センチと50センチがありました。

ハーフアンドハーフが出来得るのでマルゲリータとサラミにしました。

生地は薄いのですが、うーん思ったピザとは違って居ました。

値段からするとデリバリーの店と同じなのでCPは低いですね。

味については好みもありますが、私と友達の好みではありませんでした。

f:id:u_rotas:20200930112200j:plain

f:id:u_rotas:20200930112204j:plain