山亭ミアキスとFIT阿武隈の宿泊券と秋のカテドラル

古内一絵の山亭ミアキスを読みました。
真夏に少女を車に置いて両親がゲームセンターに行ってしまい、少女が熱中症で亡くなるところを黒猫が心配しているところから物語が始まります。
人間に化けた猫が営業する山亭と言うホテルで、迷い込んだ主人公が、色々体験する話が5話あります。
猫にまつわる外国の色々な神話が出てきて、そんな神話があるんだと思いながら読みました。
ドラマになりそうな話でした。😄

f:id:u_rotas:20220311182937j:plain

FIT阿武隈2021スタンプラリーで宿泊券が当たりました。f:id:u_rotas:20220311182940j:plain

遠藤周作の秋のカテドラルを読みました。
半分読んだところで挫折。
短編集で前半はエッセイが書かれており、エッセイの方は面白かったです。
筆者の若い頃の幼い想いとかが書いてありました。
電車で観た憧れの美人が佐藤愛子だったとか😄
遠藤周作は何歳と調べてみたらもう30年くらい前に亡くなっていました。佐藤愛子は98歳でまだ御存命のようです。
吉永小百合が学生だったとか、興味深かったです。

f:id:u_rotas:20220311182943j:plain

ライトの電池ケースが劣化して壊れたので、勿体ないから久しぶりに半田ごてを使って直しましたf:id:u_rotas:20220311182946j:plain

張子がAVIFって何と思って調べたら、
「AVIF」とは、「AV1 Image File Format」の略で、画像の超圧縮ができる次世代型画像ファイル形式です。「AVIF」で保存したファイルの拡張子は「.avif」になります。
ということでした。
知らなかった^^;
Macではなかなか難しそう^^;
 
ドグマとリドレーのチェーン掃除しました。
リドレーが特に汚れていてスプロケットも真っ黒😅綺麗になりました

f:id:u_rotas:20220311182948j:plain

f:id:u_rotas:20220311182951j:plain

f:id:u_rotas:20220311182953j:plain

河津桜はまだまだ早かったf:id:u_rotas:20220311182956j:plain

f:id:u_rotas:20220311182959j:plain