黒羽城跡あじさい祭りサイクリング

コロナワクチンの三回目の摂取をしてきました。

慣れているので早かったです。^^;

黒羽城跡のあじさい祭りに行きました。

大田原市芸術文化研究所に到着です。

おしゃれな建物です。

時間を見ると10時から開館のようです。

あとで調べたらなんともともとは中学校でした。

1998年に建てられた旧大田原市郷中学校の校舎だったもので、2014年(平成26)年4月に【大田原市芸術文化研究所】としてオープンしたものです。

この【大田原市芸術文化研究所】の活動の最大のものは、“那須野が原国際芸術シンポジウム”で、広く大田原市民に芸術鑑賞の機会を提供して、芸術 の美しさ楽しさ、面白さを知ってもらおう、合わせて地域文化の発展に役立てようと企画されたもので、1997年に始まり2018年には第19回のシンポジウムが開催されました。

森三中の大島さんやU字工事さんなどの母校らしいです。

ガンダムホワイトベースみたいと思ってしまうのは私だけでしょうか?^^;

設計者がガンダムファンだったと^^;

中を観られなかったのは残念ですが、次回また訪問してみたいと思います。

黒羽城跡のあじさい祭りに来ました。

去年も少なかったのですが、今年も一昨年ほどは咲いていませんでした。

 

イベントが行われていました。

出店も出ていました。

那珂川にかかる歩道橋を通りました。

道の駅与一でジェラートを食べました。

唐辛子と岩塩のジェラートにしました。

唐辛子は普通に辛かったです。^^;

人気のまつ坂に向かいました。

雨雲が迫っていて、お店に着くと同時に土砂降りになりました。

名前を書いて待ちました。

ほぼ開店と同時に入ったので、一回りするまで席は空かなそうです。

二十分ほど待って通されました。

ハンバーグ&コロッケ(ライス、カップスープ付き)が572円と安いです。

和牛上カルビランチと思ったのですが、他の人の評価がいまいちだったのでビーフ鉄板焼き(ライス、味噌汁、地野菜小鉢付き)770円にしました。

ハンバーグ&コロッケは肉汁も出て美味しかったです。

これで572円は安いです。

ビーフ鉄板焼は牛丼の鉄板焼みたいな感じで予想とは違っていました。

店を出るとあれだけ土砂降りだったのにすっかり道路は乾いていました。

烏ヶ森公園に行きました。

こちらも紫陽花はいまいちでした。

田んぼアートに寄りました。

今年は国体に合わせて、とちまるくんが聖火を持って走っている姿です。

いちご一会と標語も書いてありました。

隣は、トンボに網かと思ったら風船だとか^^;

100円を払って上に上がりました。

暑かったので冷たい水を出していただいて手と顔を冷やしました。