金子牧場から鋏山、南会津と猿楽台地のそば畑サイクリング

www.youtube.com

 

金子牧場をスタートです。

 

会津の動画で鋏山が気になって行ってみました。

結構登ります。

初心者コースではないですね。^^;

動画の景色のところに出てきました。

見晴らしが良いです。

林道七ヶ岳線の分岐に来ました。

ここからダートです

私とHさんはグラベルですが、Iさんはロードなので大変です。

ここで金子さんと合流です。(^^)

道の駅きらら289に到着です。

 

ここで岩間さんの差し入れのおはぎを食べました。(^^)

結構登りました。

鳥居峠(しんとりいとうげ)に着きました。

金子さんはヒルクライムレースくらい頑張ったとか(^^)

矢ノ原湿原に着きました。

三度目の自転車での訪問です。

矢ノ原湿原(やのはらしつげん)は、昭和48年12月に村の天然記念物に指定、昭和51年6月に福島県の自然環境保全地域に指定されました。
標高は660m前後で、高層・低層の2つの湿原が見られます。およそ8万年前に形成されたといわれ、日本で2番目に古い湿原で、周辺部は2次林のコナラミズナラ群落域によって形成されています。

代官清水がありました。

村を視察にきた幕府巡見使の一行が、この清水で喉を潤したところ、あまりのおいしさに、代官にこれを保護するよう申しつけたといわれる名水ということです。

飲んでみたら確かに、甘くて美味しいです。

ボトルにも入れました。(^^)

織姫交流館(道の駅からむし織の里しょうわ内)に到着です。

郷土食伝承館 苧麻庵で食事をすることにしました。

季節の地元産食材を中心に、村のお母さんたちが腕をふるった手作りの郷土料理などが味わえます。

せいろ蕎麦・うどん天ぷらセットは1250円

十割せいろ蕎麦850円、からむしラーメン1000円醤油らーめん700円です。

まんじゅう天ぷらが300円です

券売機で購入、カウンターに持っていきます。

ラーメンは普通に美味しいです。

 

蕎麦も思ったより美味しかったです。

天ぷらもカラッと揚がっていました。うどんも美味しかったそうです。

ソースカツ丼も美味しそうです。

まんじゅうの天ぷらも一つ貰いましたが美味しいです。

白湯麺を食べた友達もいました。

 

食後に金子牧場のソフトクリームを食べました。

金子牧場ではいろいろな場所に卸していますが、ここのソフトクリームが一番大きくて美味しいそうです。(^^)

森清水(しらもりしみず)がありました。

明治以前は道もなく、山菜採取の行き来に沢の流れを歩いて通ったという、知る人ぞ知る場所にあった清水ということです。ここで補給しました。

このあたりは明治以前より「かにへつり」と言って、人は通れず沢の流れを歩いたということです。

ゼンマイやウルイなどの山菜採取の行き来に、この清水に立ち寄り喉を潤したということです。

蕎麦畑です。

時間がぎりぎりになってしまいました。

金子さんの奥さんが手作りアイスと飲み物を用意して待っていてくれました。

手作りのブルーベリージャムをアイスに載せて食べたらとっても美味しかったです。

コースは

ridewithgps.com