サイクルロゲインニングin奥久慈塙編

道の駅はなわをスタートして、薬王寺に行きました。

銀杏はまだ早かったです。

ふれあいの森に着きました。

多重の広葉樹が生い茂る憩いの森の面積は106,519?あり、桜や山ぼうし、広葉樹など2万6,000本が植えられています。
森の静寂に包まれ、鳥のさえずりを聞きながら遊歩道を散策してください。
上下水道が完備され、バーベキューも楽しむことができるキャンプ場が併設されています。

紅葉が綺麗でした。

木の博物館です。あちこちに看板はあります。

戸津辺の桜です

季節外れなので当然綺麗では無いです笑

「戸津辺の桜」は樹齢約600年、樹高18メートル、胸高周囲6,5メートル(福島県指定天然記念物)のエドヒガンサクラです。四季折々の容姿で訪れる人々の目を楽しませてくれます。昔、地元の農家の方々は、桜の開花時期を農作業の営農暦にしていたそうです。

前に満開のときに行きましたが、綺麗でした。

吉野平の不動滝です

幸楽に到着です。(^^)

矢祭神社です

1054年に創建され、天照大神を祀ります。

平安中期の永承6年(1051年)、源義家が奥州12年戦争の凱旋の途中、この地の美景を賞賛し、背負っていた弓矢を岩窟に納めて戦勝報告の祭りを開き、武運の長久を祈ったことからその名がついたとされているということです。

あゆのつり橋です

矢祭観光センター

藤美屋食堂に着きました。

鮎の塩焼きは、注文を受けてから焼くということで座敷に上がって待ちました。

メニューには鮎の塩焼きは700円と書いてありました。

一匹700円は結構いい値段だと思いました。

窓からの景色は紅葉が綺麗でした。

鮎はプリプリで美味しそうです。

身もしっかりしていて美味しかったです。

支払いのときに350円と言われ、二匹で700円だったと気が付きました。^^;

この大きさで350円は安いです。

大満足で店を後にしました。

ユーパル矢祭です

前に宝箱探しでも登ってきました。

リフレッシュふるさとランドです

 

あおちゃん家です

レトロですね。

いちごや (ICHIGOYA)に着きました。

お洒落なお店です。

シャインマスカットのカップケーキが500円、シャインマスカット大福が350円です。

シャインマスカット大福を買いました。

割った大福にシャインマスカットが載っています。

小さいテーブルがあったのでそこでイートインしました。

美味しかったです。(^^)

もともとは肉屋さんだったそうで、ショーケースもそのまま使っているそうです。(^^)

珈琲香坊 (コーヒーコウボウ) に入ろうと思ったのですが満席で入れませんでした。

時間が無いので今回はパスすることにしました。

滝川渓谷です

結構登って滝川渓谷農産物直売所 滝川の里に着きました。

滝川渓谷の山頂にあり、大勢の観光客で賑わっています。
山菜やウドなど、四季折々のとれたて新鮮野菜をたくさん販売しています。
食堂も併設しており、旬の山菜を取り入れた天ぷらと、地元産そば粉を使った十割そば人気です。

結構混んでいました。

外で食べている人も沢山います。

紅葉も綺麗です。

 

湯遊ランドはなわに廻りました。

湯岐温泉和泉屋旅館に着きました。

湯岐温泉山形屋旅館も廻りました。

湯岐不動尊です。

東浄寺です

薬師堂がと建立されたのは宝暦10年(1760)との記述があり、川向の地から移されたと伝えられています。
本堂は宝形造りで、極めて念入りな工作がなされ、内部の格天井には極彩色画、四天柱の欄間には大彫刻が飾られています。
秋の境内は、大イチョウで黄色に染まるということです。

銀杏がきれいな頃にまた来たいですね

ささはらパンです

結構お客さんが入っていました。

坂本屋菓子店 に着きました。

たい焼きが人気のようです。

こしあんが苦手なので、つぶあんがあるかどうか聞いたら売り切れということでした。

予約のお客さんが待っているので時間が掛かるということで、注文して他を廻ってくることにしました。

 

花輪駅を廻りました。

こんにゃく餅本舗菓子司陣野です。

こちらの人気はそとに看板があるこんにゃく餅です。

こんにゃく餅は当店の初代が考案した当店の看板商品でございます。
こんにゃく餅の誕生には昭和の大スタージャイアント馬場さんとの関わりがございます。
 約50年以上前のお話し。当店の初代芳久が20代の頃菓子司陣野を開店し結婚した当初、塙町にプロレスの興行が参りました。
芳久は青年部の一人として手伝いに参加いたしました。
当時塙町は蒟蒻芋の生産が盛んで、芳久は町の名産品であったこんにゃくをおでんで振る舞う役として興行の手伝いを行っていました。
 そこへ興行に参加していたジャイアント馬場さんがやってきて、
こんにゃくのおでんを次から次へと何十本も「美味いうまい!すごく美味い!」ととても美味しそうに食べたそうです。慌ててこんにゃくを追加しながら芳久は「こんなにこんにゃくを美味いと食べてくれるんだから、こんにゃくを使ったお菓子を作ることはできないだろうか?」と考えそれから約3年の月日試行錯誤を繰り返し、こんにゃく餅が誕生したということです。

しっとりしています。

美味しかったです。

 

坂本屋菓子店に戻ってきました。

たい焼きが焼けていました。^_^

バリが沢山あります。^^;

焼き立てで美味しかったです。

Cafe's Bond 141です

都々古別神社に着きました。

ミルク工房でミルクを飲みました。

山本不動尊です。

参道の紅葉が見頃を迎えていました。

ゴジてれの撮影をしていました。

ゴールしました。