ひたち海浜公園のネモフィラとそば処麦家

 

www.youtube.com

コースは

ridewithgps.com

人のいないネモフィラの写真を撮るために、電車で佐和駅まで行きました^^;

開演20分前ですが、もうかなりの人が先に来ていました。

先に入った人も結構いましたが、自転車のアドバンテージを生かして急ぎました。

誰も居ないネモフィラです

段々人が出てきました。

折角なので記念撮影です。

菜の花とネモフィラが良い感じです。

酒列磯前神社に着きました。

店頭で、牡蠣を売っていました。
500円と400円の牡蠣を売っています。
その場で開いて食べさせてくれます。

神磯の鳥居です

大洗磯前神社です

だいだらぼう像を観に行きました。

水戸市にこんな言い伝えがある。大昔、今の同市大足(おおだら)町辺りの村にダイダラボウという大男が住んでいた。村の南側には高い山がそびえ、日陰になって作物が育たず、人々は貧しかった。

 「この山がなければよかったのに」

 村人の嘆きを聞いたダイダラボウは村人を喜ばせようと、山を北側に動かした。日は当たるようになり、作物もよく育つようになった。

 ところが今度は、山を移動させたときにできた穴に水がたまり、雨が降ると村が水浸しになるようになってしまった。ダイダラボウは水が流れるように指で小さな川を作り、下流に沼をつくったということです。

中は上がれるようになっているのですが、あがってもあまりロケーションは良くないです。

中には手もあります。

歩道を行くと折居神社がありました。

ランチをどこで食べようかと調べたら7年前に行って、4点をつけていたお店がありました。

そば処麦家です。

庭が良い感じです。

もりそばが900円で天ざるが1500円です。

価格は7年前と変わりませんでした。

一番庭に近い席に座りました。

庭がホント素敵です。

そばも美味しかったです。

天ぷらも綺麗に揚がっていました。

営業は金土日しか営業していないのですが、また訪問したいですね。

昔は音楽は真空管アンプで流していたのですが、壊れてしまったということです。

気さくなご夫婦で、とっても感じが良かったです。

七ツ洞公園に寄りました。

木々に囲まれた園内には大小5つの池のほか、イギリスから輸入した というパビリオンやフォリーが設置されています。また、煉瓦と生垣に囲まれた庭園「秘密の花苑」には、季節の花々が咲き誇ります。
平成24年には、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地として使用されました。

花が咲き始めていました。

ロケに使った井戸のような場所です。

静峰ふるさと公園に行きました。

自然丘陵を活かした12ヘクタールの公園で、「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所として知られています。

園内の主な桜の種類は「八重桜」で、関山や一葉など10種類程の八重桜が約2,000本植えられています。八重桜のほか、約200本のソメイヨシノもあり、例年、ソメイヨシノが散り始める頃に八重桜が咲き始め、1シーズンに2度桜が楽しめる公園となっています。

八重桜が丁度咲いていました。

駐車場に自転車をおいて歩きました。

外国人もたくさん来ていました。

春友彫刻の森運動公園のトイレに寄りました。

なかなか立派な2階建てです。

隣にテニスコートもあります。

盛りだくさんで楽しかったです。