観音寺川と猪苗代町の桜サイクリング

www.youtube.com

 

猪苗代駅にAさんを迎えに行きました。

野口英雄の等身大の写真がありました。

小さかったのですね。

待合は雪国だけあって快適な感じです。

電車が到着しました。

自転車を組み立てて出発です。

荷物を車に置くのに一度道の駅に戻ってきました。

 

福島県迎賓館に向かったらゲートが閉まっていました。

天鏡閣に向かいました。

初めての訪問です。

明治40年8月に、有栖川宮威仁親王殿下が東北地方をご旅行中に猪苗代湖畔を巡遊されて、その風景の美しさを賞され、御別邸を建築することを決定されました。「天鏡閣」とは大正天皇命名された洋館で、国の重要文化財に指定されています。ルネッサンス様式の意匠をこらした館内で、見どころが多くあります。

お洒落な建物です。

幹が太いのですが切られていて枝は小振りな桜がありました。

北側が正門のようです。

磐梯高原南ヶ丘牧場に向かうのですが、ダートのような舗装です。^^;

補修してないので荒れていくばかりです。

磐梯高原南ヶ丘牧場の看板がありました。

300人収容のロッジやコテージもあり、食事はジンギスカンや自家製のアイスクリーム、ペロシキ(ピロシキではないデス)などのメニューがあります。

暖炉があり下に赤い線がありその中には入らないようにしないとならないみたいです。

ヤギが居ました。

観ていたら寄ってきました。

まだ人はあまり出ていませんでした。

磐梯山牧場に着きました。

桜並木が続いています。

土津神社に着きました。

桜が満開です。

Yさんは御朱印を購入しました。

季節限定だそうです。

手水は花が三色に綺麗に飾ってありました。

 

亀ヶ城公園の桜も満開で綺麗でした。

折角なのでまだ訪問したことのないお店でランチと思ったのですが、中から出てきた人が1時間待ちと教えてくれました。

1時間は待てないので、去年も入った駅前のソースカツ丼が有名なあまの食堂に行くことにしました。

人気店なので、入れるかどうか心配でしたが入れました。

ソースカツ丼と中華そばを注文しました。

年配の方三人で廻しているようで、忙しそうです。

寒かったので、お冷の他に温かいお茶を出してもらいました。

団体さんのオーダーがバラバラに入ってきたので食べた人と食べてない人のが混ざってしまって混乱していました。

隣は外国人で、日本語が話せないと行っていたのですが、簡単な英語で対応していました。

流石です。

ほんと外国人も多くなってきました。

 

ソースカツ丼はボリュームも有り、肉が柔らかく美味しかったです。

ラーメンもシンプルで美味しかったです

観音寺川の桜に来ました。

ちょっと小雨が降っていましたが、人が一杯です。

いつもは早い時間に来るのですが、天気が回復することを願ってきたのですが、生憎の天気になってしまいました。

それでも桜は綺麗でした。

雨に濡れながらゴールです。

コースは

ridewithgps.com