魚吉と清来軒と本所おけら長屋七とハヤブサ消防団とどりっぷとベーカリーハウス My TOKUJI

鮮魚専門店魚吉に行きました。

建て直して綺麗になりました。

スーパーとは違って美味しい魚が食べられます。

お刺身も盛り合わせとかおまかせで作ってくれます。

美味しい魚が食べたかったらこちらで購入すると良いと思います。

親子なのか年配の方と若い方がいて親切です。

常連さんも沢山いる感じです。

 

 

白河の清来軒に行ってきました。

二時近くなのにお客さんは一杯。
奥の小上がり通されました。
五目あんかけラーメン1000円と辛味噌ラーメン1000円を注文
五目あんかけラーメンは、想像していたよりシンプルであまり具沢山と言う感じではありません。
麺は細麺のちぢれ麺です。
カップヌードルの麺をイメージしてしまいました。
あんかけはほんと熱が逃げなくて火傷しそうな感じです。
スープはあっさりしていて美味しかったです。
辛味噌ラーメンも適度な辛さで美味しかったです。
食べログでは日曜は通しと書いてあったのですが、出て来たときには準備中になっていました。

畠山健二の本所おけら長屋7を読みました。
今回は親の仇を打ちたいねずみ小僧、化粧が好きな性癖で吉原に通う旦那、医者を目指す若侍と救われた少女の悲しい話と盛りだくさんで楽しかったです。

池井戸潤ハヤブサ消防団を読みました。
主人公の太郎は、両親が離婚して母親と一緒に暮らしていました。
両親も亡くなり一人、太郎は小説で明智小五郎賞をとり小説家としてその後細々と原稿を書いて暮らしていました。
ある時取材で亡くなった父親の故郷の近くにいつったついでに、故郷のハヤブサ地区を訪ねハヤブサが気に入り移住しました。
そこで消防団に入ることを勧められ、その地区の人たちと仲良くなるのですがへ、放火思われる火事が相次いで起こりました。
話は思わぬ方向にすすみ、なかなか面白かったです。

線は僕を描くを観ました。
三浦友和がいい味を出していました。
水墨画も書いてみたいと思いましたが、絶対あんなふうには描けないですよね。笑

いわきの住宅センターまで、自転車で行ってきました。

そのあと、大工さんの居る団地まで行き、帰りに6年ぶりに高校の同級生の喫茶店に寄ってみました。

二時を過ぎていて、お客さんはいませんでしが、あとから常連さんが入ってきました。

ブレンド450円でカップは大きくたっぷりコーヒーが入っていてドリップしたコーヒーは美味しかったです。

開店して37年ということでした。

時間が経つのは早いですね。

ベーカリーハウス My TOKUJIに行きました。

自転車で家まで戻るのには小腹がすいてガス欠になりそうなので、パンで補給することにしました。

丁度大人気と書いてあるカレーパン190円が焼きあがって出てきたので購入。

クリームチーズの入ったパンも買いました。

外で食べて家路に着きました。