東舘温泉 ユーパル矢祭と新緑の矢祭・塙サイクリング

東舘温泉 ユーパル矢祭に行ってきました。

サイクルロゲインニングin奥久慈の景品です

無料休憩室も広いです。

日帰り温泉もやっています。

 

10:00~20:00
L.O 19:30
ご宿泊・チェックイン15:00より チェックアウト10:00
日帰り温泉【時短】15:00より 20:00まで(受付19:30)

泉質    アルカリ性単純泉
適応症    一般的適応症、きりきず、やけど
効能    腰痛、肩こり、筋肉疲労の回復

中庭は喫煙所になっていました。

入ってすぐのところに、サイクルインフォメーションがあり電動アシスト自転車をレンタルしています。

夕飯はまあまあでした。

近くのテーブルの人が、シガについて教えてくれました。

福島県矢祭町の久慈川でシャーベット状の薄い氷が川面を流れる自然現象「シガ」。

 シガは、地形や気象条件が重なって発生する全国でも珍しい現象。奥久慈地方の冬の風物詩で、気温が低い日の早朝にのみ見られる。輝く姿から「氷花(シガ)」と表記されることもあるということです。

大浴場の他に超音波風呂、打たせ湯、水風呂、サウナがあります。

露天風呂もあります。

朝食もシンプルですが良かったです。

ランチもやっていました。

ユーパル矢祭を出発

途中、蕨が結構採れました。

新緑が綺麗です。

ところどころ花が咲いていました。

紅葉が綺麗な通りです。

紅葉の頃は綺麗です。

久慈川サイクリングロードを走ります。

塙町と矢祭町の境がありました。

桜並木ですが、今の季節は当然咲いていません。

ゴールした途端雨が降ってきました。

コースは