飯豊サイクリング

 

山都を通って飯豊に抜けようと思ったら飯豊山登山口で冬期通行止めでした。(T_T)

仕方ないので迂回することにしたいのですが、1時間半ぐらいロスしました。

やっと飯豊に着いて樽口峠に向かいました。

登り始めたらまた通行止めの看板がありました。

近くの民家で聞いたら樽口峠が、道路工事で通行止めということでした。

前に食事によった越後屋の前を通りました。

水力発電の増設の工事をしていました。

マタギの館に到着しました。

お洒落な建物です。

入ると熊の毛皮が正面に飾ってありました。

奥がレストランになっています。

二階が展示場になっているようです。

トイレをかりてソフトクリームを購入しました。

それから塩むすびがあったので2つ購入しました。

あとから食べたのですが美味しかったです。

レストランには旧車の750のバイクで来ている女性が居ました。

一人でツーリングしているということです。

入り口に古い食器があり自由にお持ちくださいということでした。

 

 

雪がまだ残っていました。

道路が崩落していました。

それで通行止めになって居るのかもしれません。

飯豊山荘のところまで来ました。

この先は一般車両通行止めです。

途中の道は前よりも砂利が浅くなった感じです。

雪と倒木が道路を塞いでいました。

一度は乗り越えたのですが、2つ目で先に行くのを諦めました。

ブナ林が良い感じです。

川の水がきれいなので、ここでお湯を沸かしてカップ麺と珈琲を淹れて飲みました。

新しく購入したPRIMUS プリムス ナノストーブ P-114 です。

ふきのとうがまだ出ていました。

小さいのを採ってきました。

帰ってから天ぷらにして食べました。

雪が残っているところは天然の冷房です。

ゴールしました。