仏具山と目兼林道サイクリング

マウンテンバイクのアシストとグラベルのアシストで林道を走ってきました。

四時ダムに到着です。

堤高83.5mのロックフィルダム
このダムは洪水調節の他、上水道用水や工業用水の確保を目的としており、いわき市水道局南部浄水場に、日最大62,900m3の水を供給しています

なお、このダムの浸透水がとてもおいしいと好評とのことで、この水をわざわざ汲みに来ています。

山で珈琲を飲むのにボトルの水を入れ替えました。

トイレがあるのも良いですね。

八代君は始めての林道です。

始めてで楽しいかどうかも判らないとか笑

仏具山の頂上に到着です。

見晴らしが良いので八代君も喜んでくれました。

ダムで汲んできた水でお湯を沸かして珈琲を入れました。

山頂で飲む珈琲は美味しいです。

分岐で警備の人が居なくて休工中になっていて目兼林道が通れそうなので行ってみました。

道路はところどころ舗装されていて、前回走ったときとは違ってグラベルにちょうどいい感じの道になっていました。

途中バイクに抜かされたのですが、自転車仲間のTさんとその仲間でした。

下で待っていてくれたので、しばらく談笑して別れました。(^^)

コースは

ridewithgps.com

ディーラーに車検に出したプリウスが2時間位で車検が終わり、取りに行ってきました。

外観も中もきれいになっていてタイヤもワックスが掛けてありました。

ディーラーの人と自転車の話でしばらく盛り上がりました。(^^)