旗立峠と同士少女よ敵を撃てとわさびおろし

工務店さんのMacを観てあげてから水沼ダムに行きました。

その後どうするか悩んで遅くなったので旗立峠に行くことにしました。

グラベルキングのタイヤに交換したのでダートも安心です。

ROKFORM(ロックフォーム) スマートフォンケース iPhone 12/12 Pro Rugged ケース ブラックです。

定価は6380円です

結構高いです

オークションで安く変えました。

これでMさんがバイクを交換して使うのに便利です。(^^)

逢坂冬馬の同士少女よ敵を討てを読みました。
アガサ・クリスティ賞の大賞受賞作品です。
舞台は第二次世界大戦ソ連とドイツの戦いです。
小さな村で暮らしていた主人公は、母親と村人をドイツ軍に殺され、そこに来たソ連の女性スナイパーに助けられ、女性だけの狙撃手の部隊の一人として育成されました。
女性だけの、独立した狙撃手部隊として前線に送りこまれ、葛藤しながらも成長していくのですが、スナイパーとしての立ち位置もあり苦悩しながら戦っていく姿はなかなかリアルな感じが伝わってきて面白かったです。
時期的にもウクライナとロシアの戦争があり、読んでいてどうしても戦争について考えてしまう作品です。

生わさびをするのに鮫皮のおろしを買うようかなと思ったら家にありました。笑

細かくすれて良いですね。