足利フラワーパークとらーめん大金

残月記と中野のお父さんと基

小田雅久仁の残月記を読みました。月に纏わる三部作で、最後の本のタイトルの残月記が五分の三を占めています。未来の話で、月昂と言う病気が広がります。月昂にかかると満月の日に異常に欲情して力もみなぎります。発症すると、三年くらいで亡くなってしま…

泉神社とひたち海浜公園のネモフィラサイクリング

夜の森の桜を観に行こうと、急いで輪行袋に入れてホームまで行ったら強風で50分遅れているとアナウンスがありました。 50分も遅れてスタートでは、ナイトランになりそうなのと待つのが大変なので、海浜公園にネモフィラを観に行くことにしました。 マツコで…

猪苗代の桜と喜多方サイクリング

www.youtube.com ridewithgps.com 道の駅猪苗代をスタートして観音寺川の桜を観に行きました。 満開です。 撮影ポイントには沢山の人が三脚を立てて写真を撮っていました。 観音寺の創建は建久年間(1190~1198)とされ、室町時代の会津における石造仏教文化を…

鶴ヶ城の桜と日中線の枝垂れ桜

www.youtube.co ridewithgps.com 会津総合運動公園をスタートして鶴ヶ城へ行きました。 桜が満開です。 屋台が出ていました。 セブンでマウンテンバイクの人が居ました。 これから山に行くそうです。 石部桜です。 一時に比べると人が来なくなりました。 南…

白河、矢祭山、石川桜巡り

www.youtube.com コースは ridewithgps.com 小峰城駐車場をスタート まだ、友達が来ていないので小峰城の桜を観てきました。 妙関寺の乙姫桜を見に行きました。前より枝が少なくなった感じがします。 南湖神社に来ました。 楽翁桜です。満開でした。 樹齢約2…

ディスクブレーキパッド交換と存在のすべてをと現場とさくら宇宙公園

シマノ(SHIMANO) リペアパーツ ディスクブレーキパッド L05A-RFを購入しました。 アシストのパッドを交換しました。 SRAMは手こずったのですが、シマノは簡単に交換できました。 パッドは結構減っていました。 塩田武士の存在のすべてをを読みました。二児同…

真岡、益子桜サイクリング

www.youtube.com コースは ridewithgps.com 氏家ゆうゆうパークをスタート 今年はまだ桜は二分咲きぐらいです。 いつもは勝山パークブリッジを通るのですが工事中でした。 サイクリングロードを通ります。 勝山パークブリッジz 清原工業団地3号緑地で桜ま…

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー BM-45とAZ(エーゼット) CCT-001 自動車用 ガラス系コーティング剤

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー BM-45を使っていたのですが、車から降ろすときにミラー部分が取れてしまい無くなってしまいました。 今までも取れることはあったのですが、無くしたのは初めてです。 仕方ないので新しいのを購入しました。 AZ(エー…

村山由佳の風よあらしよとエモンダのチェーンの交換

村山由佳の風よあらしよを読みました。主人公の伊藤野枝は、貧乏で学校に行けないのを裕福な伯父を頼って学校に行かせて貰います。卒業して直ぐ結婚させられそうになったのを恩師と結婚、それが原因で学校を辞めさせられた夫に全ての事を教えられるも貪欲に…

カタクリの里と屋敷山ミツマタ群生地サイクリング

www.youtube.com ridewithgps.com 時間短縮のためカーブ40までサポカーで登りました。 まだまだ残雪があります。 遠くに雪山が見えます。 粕尾峠に着きました。 当初予定していた道は通行止めです 足尾に一度降りました。 草木湖です。 13%の坂を登っていき…

SRAMのブレーキパットの交換と河津桜

エモンダのブレーキパッドの交換をするのに純正を購入しました。 結構高いです。^^; シマノは簡単にピストンを戻すことが出来たのですがSRAMはきついです。 タイヤレバーで戻せたという記事があったのですが、戻せません。(T_T) CYCLISTS 自転車 ローター修…

いのちの停車場

南 杏子のいのちの停車場を読みました。 主人公の咲和子は都会の救急医療センターから、実家の金沢に戻り在宅医療を手伝うことになりました。 救急医療の経験を活かせば簡単にこなせると思ったのですが、実際携わってみると、その大変さに気づきました。 色…

かつれっととエモンダのブレーキパッド

かつれっとに行きました。 11年ぶりの訪問です。ランチの時間なので混んでいました。デラックスランチが1300円、ミックスランチが1100円ですロースが食べたかったのでランチロースとんかつ1000円にしました。1000円なので仕方ないですが、もっと肉厚が良いで…

岩崎圭一の無一文「人力」世界一周の旅

岩崎圭一の無一文「人力」世界一周の旅を読みました。 ままちゃりで所持金0円で旅をした記録です。 まずは試しに東京に出てきて東京で所持金160円の野宿をします。 それから、青島からスタートしてママチャリでユーラシア大陸を横断してヨーロッパまで行きま…

宮本昌孝の天離リ果つる国の下巻

宮本昌孝の天離リ果つる国の下巻を読みました。 歴史が好きな人なら、白川郷にはこういう物語があったのかと興味深く読むことが出来ると思います。 登場する帰雲城も現存すれば天空の城として、一大観光地だったでしょうね。 天才軍師の弟子、津田七龍太と姫…

夜明けのはざまと、バッテリーとEEIVOL モバイルバッテリー 5000mAh

町田そのこの夜明けのはざまを読みました。舞台は家族葬を行う小さい葬祭場芥子実庵。5話構成です一話目は見送る背中で、一発目で賞を貰って作家デビューした物の二作目以降が当たらず、デリヘルをするなつめ。二話目は、私が愛したかった男で、優柔不断な男…

サイクルロゲイニング in 大洗 「OARIDE」

サイクルロゲイニング in 大洗 「OARIDE」に参加してきました。 www.youtube.com 走ったコースです。 ridewithgps.com スタート会場はひたちなかエネルギーロジテック港中央公園です。 8時半から受付です。 開会式でゲストライダー四人の紹介です。 ○MIZU-今…

レストラン 蔵人 (グランド)とくれふしの里古墳公園と味処いとうとホテルクリスタルパレス

レストラン 蔵人 (グランド)に行きました。 ハンバーグが人気のお店です。 早い時間ですが、駐車場は一杯です。 建物は古いですが、外観も内装も私の好みで建築家が入った感じがします。 入ってすぐの大きなテーブルの上には沢山ワインやお酒が置いてあり…

宮本昌孝の天離り果つる国の上巻

宮本昌孝の天離り果つる国の上巻を読みました。 天離り果つる国とは白川郷の事で、野生児のような天女のように美しい沙雪姫と織田信長の家臣の七龍太の運命が絡んでなかなか面白いです。 娘の車を綺麗にしました疲れました。 大子の俳句ポストで父が大賞を取…

チーナン食堂と混合栓とふきのとうとK+ICO

いわきの住宅センターに検査済証を取りに行ってそれから現場に行きました。 帰り道、ガス欠になったのでチーナン食堂に行ってみました。 15年ぶりくらいかもしれません。 丁度、タイミングが良かったのすぐに入店することができました。 満席です。水はセル…

真岡ひな祭りと来々軒と偕楽園の梅まつり

みずほの自然の森公園をスタートして真岡に向かいました。 大前神社に着きました。 金運アップ(宝くじ高額当選など)のご利益が凄いパワースポットとして知られている大前神社ですが、開運招福・縁結びなど様々なご利益がある神社です。 摂社神社として幸せ…

白木屋旅館のランチと数寄屋造り平屋住宅

バドミントン仲間の送別会で白木屋旅館で送別会のランチをしました。 各種宴会を受けているということです。 なかなか豪華です。 御椀を開けたらお米も美味しそうです。 ご飯が足りなくておかわりとも思ったのですが、料理が多いのでお腹いっぱいになりまし…

名取佐和子の文庫旅館で待つ本は

名取佐和子の文庫旅館で待つ本はを読みました。 若女将の円が居る凧屋旅館には、文庫が置いてあるレトロな部屋があり、訪れるお客さんに若女将がお勧めの本を伝えます。 5話構成です 次が読みたくなる本です。 一冊目は川端康成のむすめごころ。 二冊目は横…

雪の奥日光サイクリング

www.youtube.com コースは ridewithgps.com 大谷川河川敷駐車場をスタート 東照宮に向かいます。 神橋に着きました。 「神橋」は、二荒山(男体山)をご神体としてまつる二荒山神社の建造物で、日光山内の入り口にかかる木造朱塗りの美しい橋です。 雪景色の…

鎌倉うずまき案内所

青山美智子の鎌倉うずまき案内所を読みました。 舞台は鎌倉。 突然現れる案内所。螺旋階段を下りていくと双子の紳士がオセロをしています。 壁の飾り物と思ったアンモナイトは生きていて、甕の中へ。 物語は2019年から6年ごとに遡った短編です。 登場人物は…

北茨城ひなかありと湯西川温泉サイクリング

北茨城ひなあかりを観てきました。 まずは図書館です。 一番賑やかなのは雨情生家です。資商工会女性部のメンバーが居ます。 歴史民俗資料館・野口雨情記念館 湯西川温泉の雪まつりを観に向かいました。 道の駅湯の香りしおばらです。 年配のローディーが居…

今日、誰のために生きる?とWindowsノートブックのWi-Fiと男ともだち

ひすいこうたろう×SHOGENの今日、誰のために生きる?アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語を読みました。 ショーゲンはサラリーマンでしたが、アフリカの絵に衝撃を受けて画家を目指してアフリカに行きます。 そこで外国人では初めてブ…

魔女と過ごした七日間

東野圭吾の魔女と過ごした七日間を読みました。 中学生の陸真は父親と二人暮らしでしたが、父親が殺されました。 父親はみとり捜査官で、指名手配の顔写真から街に潜伏している犯人を探す仕事です。 エレベーターのドアを閉めようとしたときに、けん玉のボー…

只見ふるさとの雪まつりと道の駅塙ヨネックス試乗会

旧南会津郡役所で金子さんと待ち合わせです。 道の駅 きらら289に到着です。 雪があまりないです。 雪まつりの会場に着きました。 金子さんの知り合いの蕎麦屋さん八十里庵さんが出店していました。 けんちんそば500円です ここからは奥さんの車で帰るの…