岩崎圭一の無一文「人力」世界一周の旅

岩崎圭一の無一文「人力」世界一周の旅を読みました。

ままちゃりで所持金0円で旅をした記録です。

まずは試しに東京に出てきて東京で所持金160円の野宿をします。

それから、青島からスタートしてママチャリでユーラシア大陸を横断してヨーロッパまで行きます。

中国から東南アジアをまわり思いつきで登山家でもないのにエベレスト登頂もします。

凄いですよね。

にわか登山家でオーバーハングも超えてエベレスト登頂は凄いです。

ボートでガンジス川の源流から海まで下ったり、カスピ海もボートで渡ります。

寮費は、大道芸になり昔覚えた手品で路上で路銀を稼ぎます。

トルコ人が日本人に優しいのは、不思議そうに書いてありましたが、昔トルコの船が海難事故で日本人に助けられて今でも恩義を感じて親日だということは、知らないみたいです。

自転車は、地元の自転車より中古の日本車は信頼できると書いてあり、流石メイドインジャパンだと思いました。

21年も日本に戻らず旅をしているなんて凄いですね。

危ない場面も結構ありますが、こんな旅がしてみたいですね。

面白くて一気に読んでしまいました。

f:id:u_rotas:20240321130711j:image