猪苗代湖と桧原湖と喜多方らーめん

北茨城の私の事務所から三人乗り合わせで猪苗代湖の秋山浜に向かいしました。

スタート地点の秋山浜に着きました。

Rさんは、須賀川から自走で40キロ走ってきました。

スタートです。

鬼沼ワンドを通ります。

弘法大師がこの地を通りかかったところ、付近の村々では大蛇などの魔物がはびこり、疫病が流行していた。
そこで弘法大師はこれらの魔物退治の準備のため、鬼沼の入り口に一晩で橋をつくろうとした。しかし、夜通し工事をして、あともう一息で完成という時、天邪鬼が鶏の声を真似て「コケコッコー」と鳴いたため、弘法大師は夜明けと勘違いし工事をやめてしまった。
その後、未完成の砂の橋(砂州)は「弘法橋」と呼ばれるようになったということです。

湖南港に着きました。

今回はそんなに暑くないので泳ぎませんでした。^^;

湖南そば街道に着きました。

そばの花は少し遅い感じです。

観光地では無いのですが一面そば畑で綺麗です。

小平潟天満宮に着きました。

奈良から来たという女性に写真を撮って貰いました。

天神浜オートキャンプ場は受付を待つ車で渋滞していました。

五色沼に着きました。

磐梯山は見えませんでした。

Kさんのdi2のリアディレイラーが動かなくなってしまいました。

喜多方の自転車屋さんヨシハラ商会に電話したら見てくれるというので、急遽コースを変更して喜多方に向かいました。

見てもらったのですが、結局RDは壊れているので応急処理して貰いました。

まこと食堂は長蛇の列です。

前に食べた麺屋玄に行きました。

仲間はみんなショッテリにしました。

ショッテリは醤油ラーメンに背脂と玉ねぎのみじん切りをプラスした一番人気です。

私はまたトンタンにしました。

玄特製味噌に背脂とアクセントに紅生姜がのっています。

背脂はたっぷりですがそんなにしつこくはありませんでした。

走って体が欲しているのか、スープも全部飲んでしまいました。(^^)

恋人坂に来ました。

南ヶ丘牧場の入口に来ましたが、遅くなるので今回はパスしました。

ダートがありますが、思ったより長く感じました。

走っていて、唇を蜂に刺されてしまいました。

腫れ上がってきたのですが、Yくんが薬を持っていたので、つけると自分で吸い出したのもあり、そんなに酷くならずに済みました。

天鏡閣にも寄りました。

写真だけ撮って先を急ぎました。

中田浜マリーナに着きました。

ボートやヨットが停泊していて素敵な感じです。

トラブルはありましたが、無事ゴールしました。

秋山浜はテントがびっしりです。

こんなにテントが張っているのは初めてみました。

キャンプが人気なのはわかっていましたが、凄いです。