2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬沼サイクリング

www.youtube.com コースは ridewithgps.com 尾瀬に向かう前に、前澤曲家集落に寄りました。 前沢集落は、平成23年6月に「南会津町前沢」として国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。明治40年、集落のほとんどの建物を焼失した大火の後に周…

赤き心をガレージケイズクラブ

古川千映子の赤き心を女勤王志士⋅松尾多勢子を読みました。松尾多勢子は実在の人物ですが、余り知られてはいません。私も初めて聞く名前でした。働き者で、庄屋の松尾家に嫁ぎ嫁を貰うなら松尾家の嫁のよう女を貰えと言われるくらいです。歌人でもあり、10人…

すゞや食堂と現場

すゞや食堂に行きました。 駐車場は広いのですが、満車です。 空くのを待って、駐車しました。 名前を書くところはないので、中にはいって並びました。 中は、外見よりかなり広いです。 テーブル席と座敷があります。 常連さんは、さっさと入って待機してい…

奥鬼怒温泉サイクリング

www.youtube.com コースは ridewithgps.com スタート地点の記念公園(栗山行政センター跡地)に着きました。 最初4人の予定でしたが、Oさんは急用で来れなくなり、Yさんは電車を間違えてあとからショートカットして追いかけるということで、Hさんと二人でス…

國魂神社の夏詣とイクサガミ地と囚われの山

國魂神社の夏詣に行ってきました。 風鈴が良い感じです。 茅の輪もありました。 番傘と毛氈も良いですね。 折角なので写真を撮ってもらいました。 今村翔吾のイクサガミの地を読みました。 三部作の二巻目にあたります。 東京を目指し、共に旅路を行く少女・…

tataraと茜唄

tataraは撥水セラミックをベースに天然植物性オイルを配合し、撥水・木部強化機能を持たせながら、しっとりとした風合いに仕上がります。 建具屋さんに塗ってもらいました。 良い感じに仕上がりました。 こちらは塗る前の板です。 こちらは塗ったあとです。 …

十割そば紅葉亭と笠間稲荷と雨引観音

笠間の十割そば紅葉亭に到着しました。 まだ開店したばかりの時間なので、お客さんは誰も居ませんでした。 窓を締めてエアコンを入れてくれました。 挽き立て、打ち立て、茹で立ての、「三立て」です。 店頭にあります石臼製粉機で毎日挽いて、そば本来の香…

伊香保温泉石段街と榛名湖とわたりやとTGRラリーチャレンジin渋川伊香保

ランキング参加中自転車 ランキング参加中by Bicycle ! ランキング参加中ロードバイク(自転車) ランキング参加中食レポ 伊香保に行ってきました。 伊香保温泉石段街です。スタッフのビブを来ている人が居たので何かイベントがあるのかを聞いたら、これからラ…

藤屋本店と道の駅「まえばし赤城」

ランキング参加中食レポ ランキング参加中旅人 ひもかわうどんで人気の藤屋本店に行きました。 名前を書いて待ちます。 30分くらい待って入店です。 ミニソースカツ丼セット1000円とミニ天丼セット1300円を注文しました。 たっぷりソースカツ丼セットは1250…

花園神社まで朝練・茅の輪くぐり

ランキング参加中自転車 ランキング参加中by Bicycle ! ランキング参加中ロードバイク(自転車) 朝練で、花園神社まで走ってきました。 茅の輪くぐりがありました。 茅の輪くぐりとは、参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートル…

海竜の里サイクリング

ランキング参加中自転車 ランキング参加中by Bicycle ! ランキング参加中ロードバイク(自転車) ランキング参加中食レポ ridewithgps.com 梅林寺にも紫陽花が咲いていると思って行ったのですが、咲いていませんでした。笑 暑いので、氷菓で体の内側から冷やし…

殺戮の狂詩曲とくるくるひもしばりと新⋅教場

ランキング参加中読書 中山七里の殺戮の狂詩曲を読みました。人気の御子柴弁護士のシリーズ、第6弾です。高級老人ホームで、介護士に次々と入居者が殺されてきます。天誅と言い全員を殺す予定でしたが、職員に押さえつけられ10人殺したところで捕まりました…

湯遊ランドはなわサイクリング

ランキング参加中自転車 ランキング参加中by Bicycle ! ランキング参加中ロードバイク(自転車) ridewithgps.com 湯遊ランドはなわの近くのダリア園を観に行くことにしました。 四時ダムに寄って水を汲みました。 ずーっと登りです。^^; エネオス 那倉SS岩下…

鷲子神社サイクリング

ランキング参加中自転車 ランキング参加中by Bicycle ! ランキング参加中ロードバイク(自転車) 高萩をスタート 幸枝さんのお友達の体験交流宿泊施設 かなさ笑楽校に寄りました。 小学校跡地なのでしょうがっこうを掛けているのですね。 お友達は出かけている…

御岩神社とやまがた屋とぼんぼん彩句と帝国ホテル建築物語と署長シンドローム

御岩神社に行くのに国民宿舎鵜の岬の蓮を観に寄りました。 おにぎりで人気のやまがた屋に行きました。 結構お客さんが入っています。 一方通行で並びます。 かりかり梅おにぎり130円ともち米に醤油で味付けして蒸したかやくおにぎり130円を注文しました。 海…