2020-01-01から1年間の記事一覧

雪の桧原湖サイクリング

雪の桧原湖をスパイクタイヤで走っていました。 猪苗代湖も雪景色でいい感じです。 裏磐梯ビジターセンターから走り出しました。 前に来たときはハイカーが多かったのですが、コロナのせいなのか車も少なく人も居ませんでした。 自転車は、アイスバーンだと…

現場と海

現場に自転車で行ってきました。 金物を確認して、指示してきました。 長年使っていたらコーヒーミルが壊れてしまいました もったいないので修理に出そうと思ったら、並行輸入品なので修理できないということでした。 孫がサインペンで落書きしてしまいまし…

奥日光サイクリング

走る前に腹ごしらえに森清 (モリスミ) に行きました。 外観はスナック?という感じです。 駐車場がないので、お店に聞いたら裏のスナックの前に停められるということでした。 入ると券売機がありました。 ネギラーメン800円と腹脂ラーメン800円を注文しま…

現場と勿来海岸

現場まで自転車で行ってきました。 気温は行きは3度帰りは氷点下でした。 寒いのを想定して防寒対策はバッチリでしたが、頭と足が冷たかったです。 帽子とシューズカバーも欲しかったですね。 現場が狭いので、材料の搬入も大変そうです。 気になっていたら…

銀座に志かわ 日立店と詩穂音

打ち合わせが終わってから 銀座に志かわ 日立店に行ってみました。 話題のお店です。 予約した方がよいとネットで書いてあったので、電話したら予約はできなくて、整理券を発行するので、今日はあと30本はあるということなので、行ってみました。 袋に入った…

選ばれる女におなりなさいと爆弾ハンバーグ

デヴィ夫人の選ばれる女におなりなさいを読みました。 幼少は、とても貧乏で美貌と、努力で人生を切り抜けていた半生が書かれています。 恋愛も沢山してほんとある意味素晴らしいなと思いました。 今はイッテQなどで有名ですが、女性なら一度読んでみるのも…

いわき一周サイクリング2020

勿来レーシング時代の仲間の千田さんが参加してくれました。 事務所をスタートしてコリーナに寄りました。 従業員の人達がみんなで掃除をしていました。 写真を撮ってもらいます。 それから自転車の話でみんなで盛り上がりました。 田人に向かったのですが、…

大内宿サイクリング

前から気になっていた麺屋すがぞうに行ってみました。 時間は少し遅かったので、お客さんのまばらです。 数量限定で細麺ありますと書いてありました。 Free Wi-Fiも使えます。 担々麺が850円坦々つけ麺900円汁なし担々麺850円 しょうゆらーめん700円しょうゆ…

男鹿半島から下北半島サイクリング2020 三日目

ホテルの朝食はカレーのバイキングでした。 カレーはハズレが無くて良いですね。 葦毛崎展望台に行きました。 鮫角灯台前の岬にある葦毛崎展望台。太平洋戦争末期には旧日本軍が軍事施設として使用していましたが、現在は展望台として一般開放されています。…

三春から茂原サイクリング

https://www.youtube.com/watch?v=4P6XMG8TR0A&list=PLwbKWSmhILe70efKKSgJLS0JAZG8yvLb_&index=2 まずは南湖公園に行きました。 紅葉が綺麗です。 洋館にも映えますね。 南湖神社の灯篭の参道がいい感じです。 銀杏はもう散っていました。 茶室の紅葉もいい…

鳴子峡と銀山温泉サイクリング

鳴子峡を見てそれから銀山温泉に行ってきました。 www.youtube.com 最初向かい風が風速10メーター位あって、なかなか前に進みませんでした。 今回のコースは今までと違って、林道を走るようにコースを組みました。 山の中に入ったら風を受けなくなったのです…

紅葉の裏磐梯サイクリング2020

走る前に都沢の大イチョウに寄りました。 まだ少し早かったです。 道の駅猪苗代をスタートして、レイクラインに向かいました。 定番のみのわ茶屋に寄りました。 いつもは田楽や笹団子など買うのですが、今回はぶどう酒100円だけにしました。 紅葉を観ながら…

ラムダッシュ メンズシェーバーとGARMIN(ガーミン) 2カメラドライビングレコーダー

今までブラウンのシェーバーを使っていたのですが、替刃が結構値段がするので、最新のものにしようかと思って、本体を買い換えました。 「スリムコームスリット刃」で長い寝たヒゲのカット率向上、「ラムダッシュAI」でパワフルかつ肌にやさしくシェービング…

焼肉ふざん

久しぶりの訪問です。 ランチタイムは11時半から2時までですアマビエ対応しています。消毒して、検温しました。牛丼は税抜きで430円サービスドリンクは100円プラスです。Aランチはロースにスープサラダお漬物ソフトドリンク付きで税別750円ですBランチはクッ…

Cafe Daiya (カフェダイヤ)

前から気なっていたCafe Daiya (カフェダイヤ)に行ってみました。この辺では、数少ないGo To Eatが使える店です。朝、食べログから予約しました。ランチで500ポイント帰って来ます。アマビエも行なっています。ちょっとお洒落な感じです。現場で時間が掛か…

みるるとカネルブレッド (KANEL BREAD)

新しくオープンした黒磯駅前の図書館みるるに行って来ました。 前の広場ではバザーをやって居ました。 まだ蔵書は少ない感じですが、お洒落です。 天井は貼っていないのですがそれもお洒落ですね。 図書館の向かいのカネルブレッド (KANEL BREAD)は行列が…

中禅寺湖と山王林道サイクリング2020

中禅寺湖と山王林道を走って来ました。 www.youtube.com 街中を出たところから大渋滞して居ました。 下が渋滞して居た割には、いろは坂は渋滞とまではなって居ませんでした。 黒髪平で休憩です。 中禅寺湖は風がありました。 明智平も人がいっぱいでした。 …

神社巡りと海浜公園のコキア

花貫ダムに到着です。 日本では珍しい海の見えるダムとして親しまれ、そこからは遠く太平洋を望むことができます。また、ダムの下にある花貫さくら公園では、春の桜のほか四季折々の花を楽しむことができます。 途中アケビが沢山なって居ました。 バックに入…

八幡平・十和田湖・奥入瀬渓流・八甲田山サイクリング2020

www.youtube.com 鶴巣サービスエリアでチェーン店のラーメンやさんがあったのですが、よく見ると券売機がバツになって居て、ランチからの営業みたいでした。 諦めて次のサービスエリアで朝食を摂ることにしました。 長者原サービスエリアで朝食です。 牛タン…

壬生義士伝と高戸浜

浅田次郎の壬生義士伝の上巻を読み終わりました。 主人公は脱藩して新撰組に入りました。 4人目の子供が出来て口減らしの為に、川に入る嫁さんを寸前のところで止めて脱藩を決意しました。 学問ができて、みためと違って北辰一刀流の免許皆伝 その生き様を…

固まったワックスと再生

事務所に居たら、ポタポタと音が聞こえてきました。 最初、孫が何かやって居るかなと思ったら天井から水が溢れて居ました。 二階に上がってみたら息子の食洗機のホースが流しから外れて居ました。 雨が降ったのでついでの拭いてワックスと思ったら古くて固ま…

雨の峠の茶屋と朱雀

茶臼岳が紅葉が綺麗だというので行って来ました。 補給食を買うのにパン香房 ベル・フルールに寄りました。 e-bikeは重いのでバイクラックに掛けるのも大変です。 入り口にマスク着用義務と書いてありました。 まあ、確かにパン屋さんなら必要ですよね。 バ…

賢者はベンチで思索すると神坐す山の物語

近藤史恵の賢者はベンチで思索するを読みました。 主人公はファミレスでバイトする女の子で、そこにいつも珈琲一杯で何時間もいるおじいさんが居てそこから色々な出来事が起こるのだけど、結構面白かった。 それから浅田次郎の神坐す山の物語を読みました。 …

さかな屋食堂ウロコジュウ と高帽山林道とタイヤのローテーション

仕事の帰りにさかな屋食堂ウロコジュウに寄りました。 ここはいつも一杯です。 まず券売機で食券を買って半券をカウンターに置きます。 今回は特選海鮮丼2600円にしました。 昼時なので仕事の途中で入っている人も多いです。 盛りがとても良いですしネタがど…

エンゼルフォレストとBritish Hillsと御鍋神社と二岐温泉サイクリング2020

www.youtube.com スタート地点に向かう途中満月が綺麗でした。 途中峠で鹿に会いました。 何度も通って居ますが、鹿に会ったのは初めです エンゼルフォレストに到着です。天気も快晴です。 時間が早いのでそんなに人は出て居ませんでしたが、それでも宿泊客…

朝日を見ながら朝練

日の出が綺麗そうなので、急いで準備をして出発 良い感じです。 自転車が好きな人には自転車が入った方が喜ばれるのですが、自転車に興味がないと自転車が邪魔とか言われます。(^◇^;) なので自転車抜きも撮りました。(^◇^;) 私てきにはこちらが好きです。 い…

フェイスシールドと花園ライドと中原の虹

フェイスシールドをはなまる補聴器で貰って来ました。 4つ頂きました。ありがとうございます。 耳掛け式の補聴器をして居てマスクをするとマスクを外す時に補聴器も取れてしまうので、それならとメガネ式のフェイスシールドを仕入れたということです。 ビニ…

風月の芸術祭in白河

風月の芸術祭in白河に行って来ました。 小峰城にキャラ〜ターが飾ってありました。 市街のイベントを廻ることにしました。 途中、山田パンがありました。 昔からあるパン屋さんです やはりダルマが飾ってありました。 一番人気はあんバター円です、2番人気…

蓑沢彼岸花公園サイクリング2020

駅前に新しくオープンした那須塩原市図書館(みるる)の前を通りました。 今度入ってみたいです。 道の駅伊王野に寄りました。 記念撮影です。 風車の前でも写真を撮りました。 蓑沢彼岸花公園は満開にはちょっと早く三分咲きぐらいでした。来週がちょうど良い…

メリカリでヘルメットとOakly jawbreaker

角が無くなったので酒を探したら大工さんに貰ったナポレオンがありました。 前に飲まないので、要らない?と聞かれて貰ってきました。 ブランデーのハイボールも美味しいです。 メルカリでキャノンデールのヘルメットとアイウェアを買いました。 ヘルメット…