2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SRAMのブレーキパットの交換と河津桜

エモンダのブレーキパッドの交換をするのに純正を購入しました。 結構高いです。^^; シマノは簡単にピストンを戻すことが出来たのですがSRAMはきついです。 タイヤレバーで戻せたという記事があったのですが、戻せません。(T_T) CYCLISTS 自転車 ローター修…

いのちの停車場

南 杏子のいのちの停車場を読みました。 主人公の咲和子は都会の救急医療センターから、実家の金沢に戻り在宅医療を手伝うことになりました。 救急医療の経験を活かせば簡単にこなせると思ったのですが、実際携わってみると、その大変さに気づきました。 色…

かつれっととエモンダのブレーキパッド

かつれっとに行きました。 11年ぶりの訪問です。ランチの時間なので混んでいました。デラックスランチが1300円、ミックスランチが1100円ですロースが食べたかったのでランチロースとんかつ1000円にしました。1000円なので仕方ないですが、もっと肉厚が良いで…

岩崎圭一の無一文「人力」世界一周の旅

岩崎圭一の無一文「人力」世界一周の旅を読みました。 ままちゃりで所持金0円で旅をした記録です。 まずは試しに東京に出てきて東京で所持金160円の野宿をします。 それから、青島からスタートしてママチャリでユーラシア大陸を横断してヨーロッパまで行きま…

宮本昌孝の天離リ果つる国の下巻

宮本昌孝の天離リ果つる国の下巻を読みました。 歴史が好きな人なら、白川郷にはこういう物語があったのかと興味深く読むことが出来ると思います。 登場する帰雲城も現存すれば天空の城として、一大観光地だったでしょうね。 天才軍師の弟子、津田七龍太と姫…

夜明けのはざまと、バッテリーとEEIVOL モバイルバッテリー 5000mAh

町田そのこの夜明けのはざまを読みました。舞台は家族葬を行う小さい葬祭場芥子実庵。5話構成です一話目は見送る背中で、一発目で賞を貰って作家デビューした物の二作目以降が当たらず、デリヘルをするなつめ。二話目は、私が愛したかった男で、優柔不断な男…

サイクルロゲイニング in 大洗 「OARIDE」

サイクルロゲイニング in 大洗 「OARIDE」に参加してきました。 www.youtube.com 走ったコースです。 ridewithgps.com スタート会場はひたちなかエネルギーロジテック港中央公園です。 8時半から受付です。 開会式でゲストライダー四人の紹介です。 ○MIZU-今…

レストラン 蔵人 (グランド)とくれふしの里古墳公園と味処いとうとホテルクリスタルパレス

レストラン 蔵人 (グランド)に行きました。 ハンバーグが人気のお店です。 早い時間ですが、駐車場は一杯です。 建物は古いですが、外観も内装も私の好みで建築家が入った感じがします。 入ってすぐの大きなテーブルの上には沢山ワインやお酒が置いてあり…

宮本昌孝の天離り果つる国の上巻

宮本昌孝の天離り果つる国の上巻を読みました。 天離り果つる国とは白川郷の事で、野生児のような天女のように美しい沙雪姫と織田信長の家臣の七龍太の運命が絡んでなかなか面白いです。 娘の車を綺麗にしました疲れました。 大子の俳句ポストで父が大賞を取…

チーナン食堂と混合栓とふきのとうとK+ICO

いわきの住宅センターに検査済証を取りに行ってそれから現場に行きました。 帰り道、ガス欠になったのでチーナン食堂に行ってみました。 15年ぶりくらいかもしれません。 丁度、タイミングが良かったのすぐに入店することができました。 満席です。水はセル…

真岡ひな祭りと来々軒と偕楽園の梅まつり

みずほの自然の森公園をスタートして真岡に向かいました。 大前神社に着きました。 金運アップ(宝くじ高額当選など)のご利益が凄いパワースポットとして知られている大前神社ですが、開運招福・縁結びなど様々なご利益がある神社です。 摂社神社として幸せ…

白木屋旅館のランチと数寄屋造り平屋住宅

バドミントン仲間の送別会で白木屋旅館で送別会のランチをしました。 各種宴会を受けているということです。 なかなか豪華です。 御椀を開けたらお米も美味しそうです。 ご飯が足りなくておかわりとも思ったのですが、料理が多いのでお腹いっぱいになりまし…