レストラン 蔵人 (グランド)とくれふしの里古墳公園と味処いとうとホテルクリスタルパレス

レストラン 蔵人 (グランド)に行きました。

ハンバーグが人気のお店です。

早い時間ですが、駐車場は一杯です。

建物は古いですが、外観も内装も私の好みで建築家が入った感じがします。

入ってすぐの大きなテーブルの上には沢山ワインやお酒が置いてありました。

ランチがお得な感じなので、事前に電話をしてランチがあるか聞きました。

ハンバーグが人気の店なので、ハンバーグのメニューが多いです。

チロル風ハンバーグランチ1500円ロイヤルハンバーグランチ、ハワイアンハンバーグランチ、イタリアンハンバーグランチまで1500円、ハンバーグランチ、和風ハンバーグランチは1400円です。

シーフードマリネサラダと和風ハンバーグランチのセットのシーフードランチは」1500円

シーフードグラタンと和風ハンバーグのスペシャルランチは1500円です。

シーフードグラタンとのセットも魅力的ですが、食べ切れなそうなので止めました^^;

チロル風ハンバーグランチとロイヤルハンバーグランチにしました。

ハンバーグの人気の店ですが、意外と年配の人が多いです。

サラダはあっさりとした感じです。

チロル風ハンバーグもロイヤルハンバーグもインスタ映えすますね。

たっぷりとデミグラスソースがかかっています。

割ってみると肉汁は出ませんでしたが、柔らかくて美味しかったです。

珈琲も付いているのでお得な感じです。

もっとお客さんが入っても良い感じです。

ホール担当の女の子が感じが良く可愛かったです。

テレビで紹介されていた、くれふしの里古墳公園に行きました。

道路が工事中で入口が分かりにくかったです。

こんなところがあるのは全然知りませんでした。

巨大埴輪「はに丸タワー」と復元された古墳群が目印の不思議空間「くれふしの里古墳公園」では、楽しく遊びながら古墳について学ぶことが出来るということです。
茨城県内でも有数の古墳密集地帯であり、公園内には修復された古墳がそのまま残されています。
 また、この公園は前方後円墳6基、帆立貝形前方後円墳1基、円墳9基の計16基もの古墳から構成されており、ごく狭い範囲に多数の前方後円墳が集中するユニークな古墳群として注目されています。
 補助金で作られたというシンボルのはに丸タワー(高さ17.3メートル)の上からは景色が楽しめるほか、春はお花見スポットとしても賑わいます。

コインをいれると声が聞こえると言うことですが、どうなのでしょうか?

トイレは古代の住居のようなデザインですが、近くにいた親子は汚くて入れないようです。

作るのは良いのですが、維持費が大変なのでしょうね^^;

遊具もありますが、使用禁止になっているものも多いです。

埴輪の展望台はなかなか立派ですが、手入れはされていません。

上からの展望はなんとか町並みが見える程度です。

翌日のイベントの前乗りのため利用しました。

ホテルクリスタルパレスです。

道路向かいの駐車場は広いです。

エントランスもお洒落です。

 

クジラ?サメ?のオブジェクトがありました。

ウエディングパレスだけ会ってスタッフの対応がとても良いです。

若い女の子のスタッフの笑顔が良いです。

部屋は、建物が古いのと取った部屋が狭いのがいまいちでしたが、清潔な感じです。

ホテルスリスタルパレスは「サイクリストにやさしい宿の茨城公認ホテルです」と液晶パネルに表示されていました。

調べてみると、サイクリストにやさしい宿の認定条件は

1安全な自転車の保管場所がある。
2チェックイン前・チェックイン後のフロント等で手荷物の預かりが可能。
3洗濯が可能。(近隣のコインランドリーの案内でも可)
4自転車宅配の受取・配送(配送業者の案内でも可)が可能。
5スポーツバイク対応の空気入れや工具の貸し出しなど
そのほかにも、任意でメンテナンススペース、自転車の洗浄場所、宿泊者でなくてもシャワー・お風呂が使える、出発前の軽食サービス(または販売)なども行っている施設もあるということです。

茨城県内に66箇所あるそうです。

こちらでは部屋に自転車を持ち込めます。

アシストなど充電しないとならない自転車はなおさら良いですね。

ホールには人口の桜の木が沢山ありました。

とても良い感じです。

ピアノもありました。

 

 

夕飯は近くの味処いとうに行くことにして、電話をしてみました。

土曜日ということもあるのか、予約で一杯ということです。

ただ、7時からのお客さんも居るので7時まででしたら入れるということです。

それでも良いので訪問しました。

5時過ぎに入店です。

店内はコの字型のカウンターの店でした。

厨房は広いです。

まだ開店したばかりなのに、結構お客さんが入っていました。

本日のお勧めも黒板に書いてありました。

インドまぐろ刺1200円とつくね200円とねぎま150円を注文しました。

お通しはシメ小サバとわかめです。

つくねは冷凍のようです。

まぐろも美味しかったです。

肉豆腐は珍しいです。

メヒカリの焼き物も美味しかったです。

ビールも2杯飲んでお腹いっぱいになって帰ってきました。

お風呂は、あまり広くありませんが綺麗です。

沸かし湯ですが、温泉で気持ちが良いです。

無料で21時から21時30分まで無料で夜鳴きそばが振る舞われるというので行ってみました。

 

半ラーメンで麺もアルデンテ?でいまいちでしたが無料なので良しとしましょう^^;

朝食はバイキングですが、食べるものは美味しいです。

珈琲も地元の有名なサザコーヒーでした。

ただ、東側のテーブルに行くのに床に少し段差があり、私もかくっとなったのですが、小さい女の子がお盆に料理を乗せて運ぶときに段差で転んで料理を落として泣いていました。

スタッフを呼びに行って丁寧な対応をしてくれましたが、段差に気をつけるよう表示してあればもっと良いと思います。

お勧めな宿なのは間違いありません。