2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール缶とタイヤブートと十石堀世界かんがい施設遺産

ツール缶のチャックが調子が悪くなってしまったので、新しいのを購入しました。 前のツール缶は値段が高いので同じような容量で値段が三分の一くらいのがあったのでこちらを購入しました。 入れているのは工具、バッテリー、鍵、ハイブリットボンベ、チュー…

山菜と越代の桜と夏井の千本桜サイクリング

昨日は山菜を取りながら1人で走って来ました。 最初からタラの芽を見つけました その後鮫川発電所の前でワラビを見つけました。 下大久田のモミがありました。樹齢は大きそうですが朽ちた所からまた新しいのが映えているようです。 途中枝垂れ桜の並木があり…

伊吹有喜の「雲を紡ぐ」

伊吹有喜の「雲を紡ぐ」を読みました。 主人公の女子高生が登校拒否になってしまって、盛岡の疎遠になっているおじいさんのところに一人で行きました。 そこで、おじいさんの羊毛の工房に興味を持って、その道に進んでいく話なのですが、盛岡の本当にある喫…

日立の法務局までとDi2の調整と湿原のミズバショウ

日立の法務局まで走ってきました。 登記の申請です。 行きは結構風があったので予定より時間が掛かってしまいました。(^^; ドグマのDi2のフロントがアウターが少しチェンが触っていたので動画を観て調整してみました。 こういう時はYouTubeが分かりやすくて…

喜多方の日中線の枝垂れ桜サイクリング

スタート地点に向かうのに途中石川の桜を観ました。 ここの桜も綺麗です。 猪苗代湖も綺麗です。 遠くの磐梯山が綺麗です。 観音寺川の桜はまだ蕾でした。(^^; 五色沼はコロナの影響で誰も居ません。 猿を見かけると思ったら結構危険なようです。(^^; ふきの…

昔のレコードを聴いてみました。 ユーミンです。 今外国で昔のJーPOPが流行っているそうです。 カセットも今は聴く媒体が無いと思って捨てようと思ったのですが(^^; リビングにあるオーディオがまだカセットデッキが付いていました。 掛けたらかかるので使…

折れたスポークと孫の入学と納棺と告別式

先日の林道を走った時にスポークが折れてしまったのですがタイヤがなかなかリムから剥がれなく苦労しました。 多分メーカーで入れる時に入れやすいように薬剤を塗っているのですね。 孫が小学校に入学です。(^.^)入学式の前に写真を撮りました。 それから嫁…

九月の恋と出会うまでと日本で一番悪い奴ら

九月の恋と出会うまでを観ました。 小説も読んだのを思いだしました。 結構面白いですね。 モニタリングの録画を観ていたら綾野剛のまじめで一生懸命なのが伝わってきました。 普段はあまりみない番組制作側の様子も分かり面白かったです。 先日みた日本で一…

塙サイクリング

コードF10の宝探しをしながら桜を観て走る事にしました。 www.youtube.com まずは、赤館跡です。 先日きた時は雪で入れませんでした。 赤館城は、棚倉北部標高345mの丘陵地にあり、近世棚倉城が築城されるまではこの地を治めてきました。 丘陵地から眺める風…

高萩周り桜サイクリング2020

桜が綺麗なので観に行くのにGoProを付けました。(^^; さくら宇宙公園に行ってみました。 先日は五分咲きでしたが、八分くらい咲いていました。 パラボノアンテナと桜と青空が良いですね。 そこにいたデジイチを持っている人に写真を撮ってもらいました。 五…