2019-01-01から1年間の記事一覧

忠庵と娘の引越しと大掃除

娘が埼玉からこちらに引っ越してくるのですが、レンタカーを借りました。 泉のニッポンレンタカーで2トンのロングを借りました。 マニュアル運転です。 前日、マニュアルの形トラを運転していたので練習になりました。 久しぶりのトラックは少し緊張しました…

コンチネンタルGP5000のダウンヒルとMCCのジェノベーゼソースとカレーホット

コンチネンタルGP5000のダウンヒル性能を試してきました。 まずは、水沼ダムまで上りました。 上りも結構快適です。 水沼ダムに到着です。 とりあえず下ってみました。 ここのダウンヒルの怖い所は道幅が狭いのに対して、時々大型トラックが上がってくるので…

つくばの打合せとコンチネンタルGP5000

つくばに打合せに行ってきました。 まずは、茨城県建築センターに行きました。 場所がなんと前に設計したパン屋さん tabelog.com のすぐ道路向かいにありました。 それから市役所です 初めてのつくば市役所です。 新しくてお洒落ですね。 案内で建築指導課を…

Patisserie MINORU(パティスリー ミノル) とシェレンバウム 黒磯店

人気のケーキ屋さんPatisserie MINORU(パティスリー ミノル)に行ってみました。 入り口近くに焼き菓子も並んでいました。 フルーツタルト1180円も美味しそうです。 ブラウニーも美味しそうですね。三つ買いました。 ケースに並んだケーキはどれも美味しそう…

サイクルキャリアINA389とパンク

サイクルキャリアですが、今まで使っていたのはフォークを固定する物でした、ところが、みーさんのエモンダやリドレーのシクロクロスなどスルーアクスルの物は固定出来ません。 仕方がないのでタイヤを抑えるタイプのINA389を購入しました。 フレーム抑える…

水戸までウイリエールチェントウノと中華蕎麦みうら

水戸のセミナーに行くのに自転車で行く事にしました。 久しぶりにウイリエールチェントウノです。 チェントウノはほんと乗りやすいbikeです。 素直な感じですね。 linepayで無料なので今まで入った事の無い松屋に入ってみました。 実は、松屋は直ぐ近くの人…

AirPodsProと明日の僕に風が吹くとガウディ

AirPodProを自分のプレゼントに購入 音質は確かにいいですね。 長押しするとノイズキャンセラーが働きます。 AirPods Proに付属する『 USB-C – Lightningケーブル』ですが,その名の通りLightningの反対の端子はUSBタイプCの規格です. 何に使うのでしょう?…

シクロクロス観戦と25th Anniversary 光のオーケストラサイクリング2019

www.youtube.com 道の駅やいたをスタートロマンティック村に向かいました。朝方はやっぱり寒いです 会場に着いたら、友達のMさんに声を掛けられました。レースにも出て、これから立会だそうです。仮装で出ている人の表彰があるアナウンスがありました。 進…

栄蔵室林道ポタリング

栄蔵室林道を走ってきました。 今日はリッジランナーです www.youtube.com 大津港を出て、林道を通って水沼ダムに向かいます。 南天が綺麗でした。 上り口は路面も綺麗でした。 途中木材を運ぶキャタピラ仕様の運搬車が走って居ました。 伐採の場所までは伐…

久しぶりのオペラパラディオとスペシャライズド S-WORKS TURBO CREO SL

久しぶりにオペラパラディオに乗ってみました。 当時フレームが34万と言う事です。 ペダルはスピードプレイが付いているのですが、カバーを付けてフラぺにしてあります。 久しぶりに乗ったのですが良いbikeですね スペシャライズドより来年国内初導入され…

BiciTomo忘年会二日目

www.youtube.com 朝日が綺麗でした。 朝食を食べて集合場所のベニマル中郷店に行きました。 8人で走る事になりました。 高戸前浜海岸に到着しました。 高戸小浜海岸は、切り立った海食崖に挟まれた二つの入り江をもつ景勝地で「日本の渚・百選」の一つに選ばれて…

BiciTomo忘年会一日目

www.youtube.com BiciTomoの忘年会の前に走ろうと思ったのですが、天気が雨模様。 流石にこの季節に雨はきついので中止にしようと思いました。 ところが、朝起きてみたら天気予報が変わっていました。 走る事をメールしたのですが、流石に早過ぎて返事が来ま…

Amwayの浄水器のカートリッジの交換と父に眼科

Amwayの浄水器を交換しました。 なかなかホースが抜けないと思って説明書を観たら工具を使わないとならないみたいです。 とりあえず使わないで交換出来ました。 父親の眼科に行ってきました。 結構眼科は混んでいますね。(^^;

水沼ダムと浄連寺と茜平とスマホホルダー

天気が良いので浄連寺に向かいました。 途中、柿の木が景色に映えて良い感じです。 水沼ダムも紅葉していました。 反対側に廻ってみました。 紅葉が綺麗です。 翌日、浄連寺に行ってみました。 境内の紅葉も良い感じです。 久しぶりに茜平上ってみました。 …

大丸園地と大山参道の紅葉サイクリング

大丸園地まで走り、翌日大山参道の紅葉を観ながら走ってきました。 www.youtube.com オータニ黒磯店をスタート ギャラリーバーンの前を通るとマイ・カップ展 元永定正イラストレーション展をやっていました。 館内は、絵画・彫刻・写真・工芸・服飾など作品…

靴べらとツナグと五浦展示即売会とノギス

靴べらが落として割れてしまったので、カッターで削りました。(^^; あとは塗装すれば良いのですが、塗料を買ってこないと(^^; 辻村深月のツナグ想い人の心得を読みました。 映画にもなったツナグの後編です。 面白かったです。 五浦天心焼きの展示即売会があ…

銀杏と中華キッチン 茉莉花と龍神境

娘が二級建築士を受けるのに、日建学院に通う事になりました。 帰ってくるのは来月ですが、今キャンペーンで学費が安いと言うので、代わりに先に申込に行ってきました。 旧道を通っていきました。 ゴルフ場の前を通ると、銀杏が綺麗です。 そういえば、去年…

えびまさとパン工房ぐるぐる ひたちなか店と紅葉寺

天気が雨で走れそうもないので温泉に行く事にしました。 エンゼルフォレスト那須白河に向かいました。 間違って甲子街道を行って仕舞いました。 途中、ラーメン屋さんが開店前から行列を作っていました。 折角なのでパン屋さん思って入ったら喫茶店に変わっ…

bicycleclubのおまけと孫のマラソン大会と花園、横川ポタリング

bicycleclubのおまけでスケールが付いてきたので、いろいろ測ってみました。 軽いのは、ドマーネ、ウイリエールチェントウノが7.5キロ コンセプトとマグネシウムドグマとエンメアッカは8.3位でした(^^;やっぱりエモンダは軽いですね。 孫のマラソン大会に行…

日光そばまつりと白糸の滝と輪王寺サイクリング

日光そばまつりと白糸の滝と輪王寺を巡ってきました。 www.youtube.com 日光そばまつりは二年ぶりです。 二年前は、強烈な寒波が来ておりスタートから小雪が舞っていました。 それでも、霧降高原を通って、凍えながら終わりが近いそばまつりに到着しました。…

塙町三角形の道サイクリング

塙町三角形の道のイベントに参加してきました。 www.youtube.com 距離は25キロと少ないので、黒磯から自走で行きました。道の駅伊王野に寄りました 戸中峠を越えて棚倉へ紅葉が奇麗です。 そして塙町に向かいました。Mさんのエモンダを借りて走ったのですが…

久しぶりにマグネシウムドグマ

久しぶりにマグネシウムドグマのメンテナンス チェーンを洗って綺麗にしました。 午後から父親の病院 嫁さんの父親も同じ病院に入院しているのでお見舞いに行きました。 脳梗塞から、ずーっと入院です。 なかなか辛い物があります。(T.T) 父の病院も終って夕…

世界かんがい施設遺産に登録された十石掘を走ってきました。

午後から天気が良くなったので、少し走ろうと出かけました。 風は西風、調子がイマイチだったので中郷へ向かいました。 途中建て主さんの家に寄ったのですが、留守のようでした。 写真だけを撮って、十石掘に向かいました。 十石掘は世界かんがい施設遺産 (…

日光そばまつりと滝巡りサイクリング案

日光そばまつりと滝巡りサイクリングを計画しました。(^.^) 日曜日17日 スタートはイオン今市店〒321-2493 栃木県日光市豊田79−19時30分スタート、日光そばまつりを堪能してから滝巡りをします。コースは latlonglab.yahoo.co.jp www.tochigiji.or.jp に…

ツールドいわきにサポートライダーで参加してきました。

前日、高校生のサポートライダーのN君が始発でも集合時間に間に合わないと言う事で、私の家に泊まりました。 朝、急いで冷凍のドライカレーとみそ汁で朝食 ジャケットにするか、ウインドブレーカーにするか悩んで小春日和になるということでウインドブレーカ…

北風と太陽とCATEYEの修理

北風と太陽が気になるので行ってきました。 「社会福祉法人 太陽の里福祉会 北風と太陽」が、閉校となった旧市立戸田小学校をリノベーションし、4月14日(日)にカフェとしてオープンしたということです。 駐車場ですが校庭を使っているので、何台でも停めら…

日光サイクリング

www.youtube.com 日光駅の近くに車を置いてスタート いろは坂を目指します。 途中、ゆばむすびが買えればと思ったらまだ空いていませんでした。 そのあと先のふだらく本舗は営業中と出ていたので、Tさんに寄るかどうか聞いたら寄ると言う事で寄りました 荷…

銀山温泉サイクリング

銀山温泉まで走ってきました。 www.youtube.com 高速で、中新田に向かいます。 途中で、朝飯を食べよう思い探しました。 仙台宮城野で高速を下りて、朝ラーをやっている人気のラーメン屋さん中村屋に行きました。 駐車場も一杯です。 カウンター席が空いてい…

林道サイクリング高萩北茨城いわき編

2018年のグラベルブルベの上の方だけ走る事にしました。 www.youtube.com 高萩駅がスタート地点です。 美味しい所だけを走る感じです。 私が少し遅れて到着。出発です。 私はEbikeです。(^^; このコースはゴールまで補給が出来ないのでセブンイレブンにより…

孫のハロウィンの意匠とドグマの掃除

孫が幼稚園に行くのにハロウィンのコスプレです。進撃の巨人のコスプレです。 アマゾンでもコスプレ売っていますね。 みーさんのドグマを掃除しました。(^.^) ついでにプリウスのライトが曇っていたので磨きました。 綺麗になりました。(^.^)