銀杏と中華キッチン 茉莉花と龍神境

娘が二級建築士を受けるのに、日建学院に通う事になりました。

帰ってくるのは来月ですが、今キャンペーンで学費が安いと言うので、代わりに先に申込に行ってきました。

旧道を通っていきました。

ゴルフ場の前を通ると、銀杏が綺麗です。

そういえば、去年はここでギンナンを沢山拾いました。

良くみると落ちているのですが、入れる袋も無いので、写真だけをとって先を急ぎました。

 

f:id:u_rotas:20191127150630j:plain

f:id:u_rotas:20191127150633j:plain

f:id:u_rotas:20191127150703j:plain

日建学院に行って申し込みをしてから暫く雑談していました。

震災の後はいろいろあって大変だったようです。

本当は赤井の方に行こうと思ったのですが、テキストなど荷物が多くなったので、赤井は次回にしました。

それから、イオンバイクに行ったのですが、Sさんは休みでオフロードの好きな店員さんと暫く雑談しました。

ランチを何にしようかと悩んで、行った事のない中華キッチン 茉莉花 (チュウカキッチン マツリカ) にしました。

住宅街の中にありました。

日建学院からも近いです。

店の前に自転車を停めて中に入りました。

f:id:u_rotas:20191127171501j:plain

メニューが壁に沢山貼ってありました。

テーブルは席とカウンター席があります。

私は一番手前のテーブル席に着きました。

f:id:u_rotas:20191127171505j:plain

f:id:u_rotas:20191127171507j:plain

f:id:u_rotas:20191127171510j:plain

イスはカラフルで良い感じです。

先に二人入っていました。時間はお昼を過ぎていたので空いている感じです。

f:id:u_rotas:20191127171512j:plain

一通り説明を聞いて、何にするか考えました。

ランチもたくさんあり迷います。

他でなかなか食べられない上海蟹煮込みそば1300円にしました。蟹増しは200円プラスです。

プラスはしませんでしたが(^^;

料理が出てきました。

熱々の土鍋も蓋をあけるとそこには、麺の上に蟹の身と生のチンゲンサイが載っていました。

生ですが混ぜると直ぐに火が通ると言う事です。

レンゲがついているのですが、スープは無くなってしまっていてまぜそばみたいになっていました。(^^;

良く混ぜました。

上海ガニの香りがして美味しいです。

ただもう少し具が入っていると嬉しいですね。(^^;

スープも付いていたのですが、味が薄いです

残っていた煮込みスープに入れると丁度でした。

1300円は税別だったので1430円でした。

払っている時に気が付いたのですがPayPayでも支払えたのでそうすれば10%は戻ってきましたね。(^^;

f:id:u_rotas:20191127171515j:plain

f:id:u_rotas:20191127171518j:plain

f:id:u_rotas:20191127171522j:plain

それから上遠野へ向かいました。

途中湯本の温泉神社の銀杏と紅葉が綺麗でした。

延喜式内社、磐城郡七座の一つで、祭神は地下資源の神・医薬を司る神を祀っております。
例大祭は別称「さつきまつり」と呼ばれており、花鎮めの意味で、5月2、3日に毎年開催されます。

f:id:u_rotas:20191127171719j:plain

f:id:u_rotas:20191127171723j:plain

f:id:u_rotas:20191127171726j:plain

石碑の所からも温泉が出ていました。

f:id:u_rotas:20191127171729j:plain

f:id:u_rotas:20191127171732j:plain

f:id:u_rotas:20191127171735j:plain

f:id:u_rotas:20191127171738j:plain

龍神境へ向かったら通行止めになっていました。

それでも進むと先日の台風で堤防が流されていました。

土のうが積んでありました。

龍神境の橋も通行止めになっていました。(^^;

f:id:u_rotas:20191127171839j:plain

f:id:u_rotas:20191127171841j:plain

f:id:u_rotas:20191127171845j:plain

f:id:u_rotas:20191127171848j:plain

f:id:u_rotas:20191127171852j:plain

f:id:u_rotas:20191127171855j:plain

f:id:u_rotas:20191127171859j:plain

f:id:u_rotas:20191127171901j:plain

プリウスのタイヤを交換しました。

先日パンクしていたのでスペアで走っていたのですが、もうスタッドレスの季節なのでスタッドレスに交換しました。

軍手に引っかかると思ったらワイヤーが見えていました。(^^;

f:id:u_rotas:20191127172401j:plain

f:id:u_rotas:20191127172404j:plain

f:id:u_rotas:20191127172406j:plain

f:id:u_rotas:20191127172410j:plain