2021-01-01から1年間の記事一覧

iPhone13ProMaxのカメラ

友達がメリダのe-Bikeをオークションで購入したのですが、なんとバッテリーが長期に渡って使ってなかったせいか充電しません。 私のも同じシマノのユニットなので私のバッテリーでは動きました。 寒波で嫁さんの花が事務所の玄関に避難しています。 三本ロー…

退院とめん処成と打ち合わせと大津港

22日に退院です。 最初は2週間から3週間と言われていたのですが、10日で退院できました。 退院したので、ラーメンを食べに行くことにしました。 人気のラーメン屋さんめん処 成です 先に4組待っていました。 名前を電話番号を書いて車で待つことにしました。…

硝子の塔と那須峠の茶屋とFAT阿武隈小野編と心筋梗塞で入院

知念実希人の硝子の塔の殺人を読みました。 500ページはなかなか読み応えがありました。 主人公は大富豪のミステリーマニアに集まりに招待されます。 主人公の他にも名探偵や作家、編集者、霊能力者などが招待されていました。 主人公はALSの病気の妹を救う…

硝子の塔と那須峠の茶屋とFAT阿武隈小野編と心筋梗塞で入院

知念実希人の硝子の塔の殺人を読みました。 500ページはなかなか読み応えがありました。 主人公は大富豪のミステリーマニアに集まりに招待されます。 主人公の他にも名探偵や作家、編集者、霊能力者などが招待されていました。 主人公はALSの病気の妹を救う…

BiciTomo忘年会とFIT阿武隈泉崎編

BiciTomo忘年会とFIT阿武隈のチェックポイントを走ってきました。忘年会会場は泉崎カントリーヴィレッジです。泉崎国際サイクルスタジアムでバンクを走る人は、先に行ってバンクを走りました。今回は、13人集まりました。ログ棟を二部屋と二人部屋を2つ取り…

FIT阿武隈サイクリング棚倉大子篇

棚倉城跡をスタート まずは、甘盛堂です 時間が早いので営業してませんでした。大福が人気の店のようです。 次はかなざわ亭です 手打ち麺が人気の店です。 山本不動尊に向かったのですが、気温がどんどん下がりマイナス3度でした。 指切りグローブは辛いで…

福島イノベサイクルロゲイン2021

福島イノベサイクルロゲインに参加してきました。 優勝しました。^_^ポイントで健脚コースを3ポイント上回りました。健脚コースは、のんびりコースより1時間多いのでそれを考えると快挙です。^_^メンバーは65歳以上が二人、女の人が一人、12月で65歳の私と高…

紅葉の夏井川渓谷と七浜海道サイクリング

Uさんに、「師匠、海を走りたいのですが、時間取れますか?」と言われて計画しました。FIT阿武隈のチェックポイントを廻りながら走ることにしました。Sさんに子供が帰ってくる前にゴールする予定でコースを組みました。時間短縮のため、いわき・ら・ら・ミュ…

紅葉の雲巌寺、八溝山、月待の滝サイクリング

雲巌寺をスタートですが、先に雲巌寺を観てきました。 境内の紅葉が綺麗です。 思ったより雲巌寺から八溝山へ向かう道の紅葉は綺麗です 道が細くなってきましたが、紅葉が良い感じです。 かなり登りました。 見晴らしが良くなりました。 分岐からもかなり登…

那須そば山月と日光隠れた名所旧跡ポタリング

黒磯の銀杏並木が綺麗でした。 そば処山月まで走ってきました。 名前を書いて、待っていましたがなかなか店員さんが出てきません。 暫く待ったら出てきて通されました。 また窓際の席です。 今回も更科の山月天盛りそば1400円と田舎天盛りそば1400円にしまし…

三角の道はなわポタリング2021

ポタリングはなわ2021に行ってきました。 二年ぶりです。 50人くらいの参加です。^_^ Nさんはナビで二時間半と言われたので早く出てきて一時間で着いたということです。笑 開会式が始まりました。 スタートです。 いきなり上りでNさんはヘタってしまいました…

紅葉の川俣檜枝岐林道と奥鬼怒スーパー林道と加仁の湯ライド

紅葉の川俣檜枝岐林道と奥鬼怒スーパー林道と加仁の湯を走ってきました。 まずは、森林の駅/もみじ谷大吊橋に寄りました。 まだ陽があたっていませんでした シルエットがいい感じです。 ゲートは時間が早いので閉まっていました。 そこに来ていた人に写真を…

紅葉の裏磐梯、中津川渓谷、ゴールドライン

紅葉の裏磐梯を走ってきました。 猪苗代が霧がかかっていていい感じでした。 田んぼもいい感じでした。 道の駅猪苗代をスタート。 気温は3度、出だしは寒かったです。 登るにつれ温まってきました。 紅葉が綺麗です。 いつもは寄るお茶屋さんですが今回はパ…

サイクルロゲイニングin南会津2021

サイクルロゲイニングin南会津2021に行ってきました。 雲海が綺麗です。 観音沼森林公園の紅葉は見頃というので、会場に向かう途中で観音沼森林公園に寄りました。 紅葉がとっても綺麗でした。 会場の到着して受付をしました。 地図を貰って作戦会議です。 …

進水式と透明な螺旋

東野圭吾の最新作の透明な螺旋を読みました。今回は主人公の湯川学の生い立ちも紹介されます。そして、今回も真実が公になっても誰も幸せにはならない結末でした。でもやっぱり面白くて一気に読んでしまいました。お勧めの一冊です。 ゴルフ場の防火戸の修理…

告別式と沈黙のパレードと丸長と透明な螺旋

東野圭吾の沈黙のパレードを読みました。 複雑な事件で最後はどんでん返しの結末でした。この小説も映画化されるようでなかなか楽しみです。主人公は容疑者Xの献身の湯川博士で、見事に推理していくのですが、容疑者Xの献身のように最後は切なく何とも言えな…

大内宿と観音沼森林公園と日暮れの滝サイクリング

白河まで雨でした。 トンネルを抜けると、そこは晴れでした。 晴れているのはこの辺だけですね。 金子牧場の、ソフトクリームです。 金子牧場に到着です。 あけびがありました。 まだ、早いのもありますが、甘かったです。 金子さんとスタートです。 塔のへ…

キーボードと白鳥とコウモリとSOTOライター

ウインドウズのキーボードが壊れてしまったので購入しました。 値段はピンきりですね。 ワイヤレスなので便利ですね。 東野圭吾の白鳥とコウモリを読みました。522ページと読み応えがありました。流石東野圭吾で飽きることなくほぼいっきによんでしまいまし…

那須、峠の茶屋と峰の茶屋サイクリング

待ち合わせの駐車場に到着しました。 自転車を出したら、「今日はハイキングじゃないのですか?歩ける靴というので今回はハイキングでそういうのもありかなと思いました。」という事でした。 自転車が無いのでは、走れないので私のリッジランナーを貸してあ…

紅葉の吾妻スカイラインと魔女の瞳サイクリング

吾妻運動公園のトリムの森をスタート 坂を登っていくと旧道に照南湖ビオパーク (しょうなんこビオパーク)がありました。 霧がかかっていていい感じです。 フランスの画家モネの絵を連想させるスイレンの群生と幾種類ものトンボが飛び交う里山の湖です。 こ…

蔵王エコーラインと庄内映画村(スタジオセディック庄内オープンセット)と湯野浜温泉

高速で蔵王エコーラインに向かいました。 安達太良サービスエリアでウルトラマンが居ました。(^o^) 不動滝は三階の滝のある滝見台からさらにエコーライン方面にあり、不動尊の 一角から眺めることができる。 蔵王山中の瀑布のうち、最も規模の大きな滝で、高…

冲方丁のもらい泣きと自転車の掃除

冲方丁のもらい泣きを読みました。冲方丁と言えば映画にもなった天地明察が有名ですが、この本もなかなか面白かったです。エッセイみたいな短い話が30話ありますが、1話原稿用紙5枚板と言うのはなかなかきつかったようです。途中で東日本大震災がありその後…

ぼんくらと防火扉と図書館と庭の剪定

父と孫 宮部みゆきのぼんくらの下巻を読みました。江戸深川の鉄瓶長屋で、店子が次々と出て行ってしまうのですが、その裏には大きな仕掛けがありました。長編ミステリーでなかなか面白かったです。 孫を預けられてしまいました。笑 防火扉の修理です 図書館…

蓑沢彼岸花公園と神社巡りサイクリング2021と櫓と森林の森

蓑沢彼岸花公園と神社巡りサイクリングをしてきました。 黒磯をスタート まず、道の駅伊王野を目指しました。 水車の前で記念写真です。 この水車は実際に石臼で粉を挽いています。 開店前の店では三人で蕎麦を打っていました。 ここの蕎麦屋も人気で美味し…

ROKFORM リペアパーツ アルミニウムと海

先日、樹脂のアダプターの羽が3つ一緒にもぎれてiPhoneが落下してししまいました。 ホームページを見ると樹脂ではなくてアルミ削り出しのパーツが売っていました。 立派な箱に工具まで付いていました。 アルミ削り出しなのでこれで暫くは大丈夫ですね。 交換…

旭川らあめん ひでまるとFAXとストーリー・セラー

嫁さんが、退院するので迎えに行きました。 帰り道、ラーメンが食べたいというので食べログで探して旭川らあめん ひでまるに行きました。 行ってみたら、前に訪問したことがありました。 駐車場が狭いです。 外の学生と思われる人が屯していました。 名前を…

瀬尾まいこの卵の緒と早見和真の店長がバカすぎてとエプソン複合機 FAX PX-M6010F

エプソン A3ビジネスインクジェットカラー複合機 FAX PX-M6010Fを購入しました。 ことの始まりは、今まで使っていたゼロックスの複合機がスキャンできなくなってしまったのです。 いろいろやってみたのですが、認識しません。 これ以上、ゼロックスをイジる…

瀬尾まいこの卵の緒と早見和真の店長がバカすぎて

瀬尾まいこの卵の緒を読みました。二話構成で、どちらもほのぼのしていて良かったです。主人公はどちらも子供で子供目線の話で良かったです😄 早見和真の店長がバカすぎてを読みました。😄薄給で本への情熱だけで頑張っている様子がなかなか面白かったです。😄

喜多方の隠れた名所清流寺不動尊堂から大峠、そして飯豊サイクリング

www.youtube.com 折角喜多方に来たので、朝ラーをすることにしました。 有名どころだと、伴内やまこと食堂も朝ラーをやっています。 今回はらーめん一平にしました。 7時から営業と書いてあったので7時11分に到着すると駐車場はバイクや車の人で一杯でした。…

ダコタの財布とROKFORM リペアパーツ RokLock アルミニウム アップグレードキット

今まで使っていた財布が古くなってしまったので、ダコタの財布に変えました。 革が柔らかくてカードを入れるところも沢山あって便利です。 長いおつきあいになりそうです。 ROKFORM リペアパーツ RokLock アルミニウム アップグレードキットを購入しました。…