2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名取佐和子の文庫旅館で待つ本は

名取佐和子の文庫旅館で待つ本はを読みました。 若女将の円が居る凧屋旅館には、文庫が置いてあるレトロな部屋があり、訪れるお客さんに若女将がお勧めの本を伝えます。 5話構成です 次が読みたくなる本です。 一冊目は川端康成のむすめごころ。 二冊目は横…

雪の奥日光サイクリング

www.youtube.com コースは ridewithgps.com 大谷川河川敷駐車場をスタート 東照宮に向かいます。 神橋に着きました。 「神橋」は、二荒山(男体山)をご神体としてまつる二荒山神社の建造物で、日光山内の入り口にかかる木造朱塗りの美しい橋です。 雪景色の…

鎌倉うずまき案内所

青山美智子の鎌倉うずまき案内所を読みました。 舞台は鎌倉。 突然現れる案内所。螺旋階段を下りていくと双子の紳士がオセロをしています。 壁の飾り物と思ったアンモナイトは生きていて、甕の中へ。 物語は2019年から6年ごとに遡った短編です。 登場人物は…

北茨城ひなかありと湯西川温泉サイクリング

北茨城ひなあかりを観てきました。 まずは図書館です。 一番賑やかなのは雨情生家です。資商工会女性部のメンバーが居ます。 歴史民俗資料館・野口雨情記念館 湯西川温泉の雪まつりを観に向かいました。 道の駅湯の香りしおばらです。 年配のローディーが居…

今日、誰のために生きる?とWindowsノートブックのWi-Fiと男ともだち

ひすいこうたろう×SHOGENの今日、誰のために生きる?アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語を読みました。 ショーゲンはサラリーマンでしたが、アフリカの絵に衝撃を受けて画家を目指してアフリカに行きます。 そこで外国人では初めてブ…

魔女と過ごした七日間

東野圭吾の魔女と過ごした七日間を読みました。 中学生の陸真は父親と二人暮らしでしたが、父親が殺されました。 父親はみとり捜査官で、指名手配の顔写真から街に潜伏している犯人を探す仕事です。 エレベーターのドアを閉めようとしたときに、けん玉のボー…

只見ふるさとの雪まつりと道の駅塙ヨネックス試乗会

旧南会津郡役所で金子さんと待ち合わせです。 道の駅 きらら289に到着です。 雪があまりないです。 雪まつりの会場に着きました。 金子さんの知り合いの蕎麦屋さん八十里庵さんが出店していました。 けんちんそば500円です ここからは奥さんの車で帰るの…

大内宿雪まつり2024

www.youtube.com ridewithgps.com 金子さんを迎えに金子牧場に行きました。 車で大内宿に到着 北側から、雪道を通って街並みに向かいました。 今年はコロナ禍も終わって渋滞していました。 まず石原屋でお昼を食べることにしました。 名前を書いて待ちました…

ディスクブレーキのエアー抜き

マウンテンバイクの後ブレーキがエアーが抜けて、スカスカになってしまいました。 まずブレーキを水平にしました ボルトを外してオイルカップ付けられるようにジョイントを付けました カップを付けてオイルを入れました ブレーキを何度も握ると空気が出てき…

神様の定食屋と常会懇親会

中村颯希の神様の定食屋を読みました。 主人公は両親を事故で亡くしたふたりの兄弟。 両親のやっていた定食屋を妹の志穂が継ぐことになり兄の哲史も勤めていた会社を辞めて手伝うことに。 しかし、兄は料理は全くダメ。 妹と喧嘩をして神社にお参りに行った…

漫画僕たちはどう生きるかと君のお金は誰のためと神と黒蟹県

吉野源三郎の漫画僕たちはどう生きるかを読みました。 今、テレビでも取り上げられ話題の本です。コンビニでもみかけました。 かなり昔の本ですが現代でも少しも色あせない内容です。 子供たちに是非読んで欲しい本ですね 田内学ぶのボスが教えてくれた「お金…