北茨城ひなかありと湯西川温泉サイクリング

北茨城ひなあかりを観てきました。

まずは図書館です。

一番賑やかなのは雨情生家です。資商工会女性部のメンバーが居ます。

歴史民俗資料館・野口雨情記念館

湯西川温泉雪まつりを観に向かいました。

道の駅湯の香りしおばらです。

年配のローディーが居ました。

野立岩です。

鉄骨の簡易な橋を渡り野立岩に渡れます。

箒川渓谷の中でも大人100人余が立てるとされるひときわ大きな野立岩。
今から約380年ほど前に徳川家康の先陣として出兵した兵の一行が、
この岩の上で野宿したことが名前の由来ということです。

紅の吊橋に着きました。

上に見える道路がいい感じです。

赤夕大橋です。

雪景色を期待したのですが、雪はありませんでした。

道の駅湯西川に着きました。

ここでランチです。

道の駅の中のレストランです。

川治ダムカレーが750円大盛りが湯西川ダムカレーで950円です。

ダムカレーの材料は大根人参ごぼう玉ねぎきのこ肉です。

お勧めはゆば玉そばうどん1150円かもせいろうどんそば1050円です

もりそばかき揚げ店1000円とお勧めの鹿コロ丼900円を注文

蕎麦も思った以上に美味しかったです。

かき揚げは小エビも入っていました。

鹿コロッケは鹿肉が入っているのでしょうけど、よくわかりませんでした。

カレーは辛さは甘めですが普通に美味しかったです。

 

後ろのテーブルの人は蕎麦は大盛りにしていて、確かにかなり大盛りでした。^^;

 

天気も良くて走りやすいです。

足湯です。

来ていた人と自転車の話で盛り上がりました。

平家の里です。

大きなかまくらは雪不足でありませんでした。

ミニかまくらの点灯までは時間が2時間くらいあるので諦めて帰ることにしました。^^;

ナスアウトレットに寄りました。

那須ガーデンブルワリー NASU de SUNAです

那須ボルダー計画。クラフトビール「なすですな」の売り上げで那須の街をコロラド州ボルダーのような街にすること。スポーツが盛んで健康な街、オシャレなショッピングモール、サステイナブルな街、誰もが住みたいと思う街にしたいということです。

ビールが美味しそうです。

賞も取っています。

 

金賞をとった唐揚げが気になり購入しました。美味しかったです。

ポテトはまあまあでした。

森山ナポリのピザです

美味しかったです(^^)