那須蕎麦山月と茶房花苑

那須蕎麦山月に行ってみました。f:id:u_rotas:20210806181154j:plain

看板も欅の木に彫ってあり立派です。f:id:u_rotas:20210806181157j:plain

蕎麦は山月蕎麦と田舎そばの二種類が選べます。

山月は更科そばで一番最初に出てくるそばの実の中心部分の白いそば粉“一番粉(更科粉)”で打ったそばのこと。

では、なぜそばの実の中心部分なのに一番最初に出てくるのでしょうか?

それはそばの実の外側より中心部分の方が柔らかいため、

そばの実を石臼で挽くと中心部分の方が早く砕かれ粉になって出てきます。

田舎そばは、そばの実の中心部分だけでなく、甘皮の部分を粗挽きにした粉を一緒に練り込むことで色の濃いそば粉になっています。

蕎麦の香りが田舎そばのほうが感じます。

f:id:u_rotas:20210806181200j:plain

f:id:u_rotas:20210806181203j:plain

店内はかなり広く、座敷とテーブル席がありました。f:id:u_rotas:20210806181208j:plain

ソーシャルディスタンスのためのアクリル板で仕切ってあります。f:id:u_rotas:20210806181210j:plain

山月天丼セット1800円にしました。f:id:u_rotas:20210806181214j:plain

天丼も盛りがよいです。

f:id:u_rotas:20210806181219j:plain

刺し身が付いているのも珍しいですね。f:id:u_rotas:20210806181221j:plain

山月蕎麦は、ちょっと茹で過ぎで腰がなかったです。

忙しいので、時間が経ってしまったのでしょうか?残念です。f:id:u_rotas:20210806181225j:plain

田舎鴨汁蕎麦1400円は、茹で加減がちょうどよくて美味しかったです。f:id:u_rotas:20210806181228j:plain

鴨汁も美味しかったです。

山月蕎麦が茹で過ぎだったのがほんと残念でした。f:id:u_rotas:20210806181231j:plain

f:id:u_rotas:20210806181234j:plain

f:id:u_rotas:20210806181237j:plain

茶房花苑行ってみました。

比較的最近できたお店です。調べると2017年にオープンしたそうです。

創業から30年以上経っているようです。

建物もお洒落です。f:id:u_rotas:20210806181240j:plain

f:id:u_rotas:20210806181243j:plain

テイクアウトができます。

KAENコーヒーは460円

もなかジェラートを注文

f:id:u_rotas:20210806181246j:plain

花苑のどらやき那須まるんくりーむあん230円も購入しました。

f:id:u_rotas:20210806181249j:plain

f:id:u_rotas:20210806181251j:plain

店内はシンプルで良い感じです。f:id:u_rotas:20210806181255j:plain

f:id:u_rotas:20210806181258j:plain

f:id:u_rotas:20210806181301j:plain

f:id:u_rotas:20210806181304j:plain

飾ってあった動物はしろくまかと思ったらアリクイということでした。

確かにしろくまには黒は入っていないし顔が長いです。笑f:id:u_rotas:20210806181307j:plain

黒糖くるみを注文したのですが、なぜか宇治抹茶が出てきました。笑

まあ、黒糖くるみに特別思い入れあるわけではないので、宇治抹茶でも構わないので、そのまま受け取りました。

もなかジェラートの 写真を撮っていたら花をバックにしたほうが綺麗というので取り直しました。

甘さも抑えられて美味しかったです。

f:id:u_rotas:20210806181310j:plain

f:id:u_rotas:20210806181313j:plain

f:id:u_rotas:20210806181317j:plain

帰ってから那須まるんを食べたのですが、やっぱり甘すぎず美味しかったです。f:id:u_rotas:20210806181320j:plain