三ノ倉菜の花畑サイクリング

www.youtube.com

スタート地点近くに早く着いたのでタラの芽を採りました。

結構採れました。(^^)

f:id:u_rotas:20210521074907j:plain

田んぼに水が張られて山が綺麗に写っていました。

f:id:u_rotas:20210521074910j:plain

f:id:u_rotas:20210521074913j:plain

f:id:u_rotas:20210521074916j:plain

喜多方に到着です。

ネットで調べると7時から朝ラーをしている店が結構ありました。

いつもならすごい行列で入れないのですが、朝ならと坂内食堂に行ってみました。

6時15分時点で4人居ました。

やっぱり人気ですね。

7時になり入店です。

先日前を通ったときは、すごい行列でした。

去年は、コロナの始まりでお客さんはあまり居なかったです。

f:id:u_rotas:20210521074918j:plain

 

f:id:u_rotas:20210521074921j:plain

普通はそんなに食べないのですが、今回はこれから走るので肉そば大盛り1100円にしました。一人なのでカウンター席に通されました。f:id:u_rotas:20210521074925j:plain

f:id:u_rotas:20210521074928j:plain

確かに肉が一杯で麺が見えません。(汗)

f:id:u_rotas:20210521074931j:plain

スープも美味しかったのですが、少しベタつくので化学調味料も使っているのでしょうか?

f:id:u_rotas:20210521074934j:plain

f:id:u_rotas:20210521074938j:plain

隣の稲荷神社でお詣りました。f:id:u_rotas:20210521074941j:plain

f:id:u_rotas:20210521074945j:plain

f:id:u_rotas:20210521074947j:plain

f:id:u_rotas:20210521074950j:plain

道の駅喜多の駅をスタートして三ノ倉に到着です。

菜の花のフェスティバルが中止になったので、人はあまりいませんf:id:u_rotas:20210521074953j:plain

f:id:u_rotas:20210521074956j:plain

f:id:u_rotas:20210521074958j:plain

f:id:u_rotas:20210521075001j:plain

f:id:u_rotas:20210521075005j:plain

何が描いてあるのかなと思いました。

スマイルマークかなと思いましたが、漢字の心でした。

f:id:u_rotas:20210521075009j:plain

f:id:u_rotas:20210521075012j:plain

f:id:u_rotas:20210521075015j:plain

コロナとはいえ勿体ないですね。

f:id:u_rotas:20210521075017j:plain

f:id:u_rotas:20210521075022j:plain

f:id:u_rotas:20210521075025j:plain

f:id:u_rotas:20210521184936j:plain

f:id:u_rotas:20210521184940j:plain

f:id:u_rotas:20210521184943j:plain

f:id:u_rotas:20210521184946j:plain

 西側の道を下りていきました。

f:id:u_rotas:20210521075027j:plain

見晴らしが良くていい感じです。

f:id:u_rotas:20210521075031j:plain

f:id:u_rotas:20210521075035j:plain

途中からダートになってしまいました。

それでも見晴らしが良いですね。

グーグルマップでストリートビューが無いと思ったらダートです。

ストリートビューが無いところは気をつけないとだめですね。

f:id:u_rotas:20210521075038j:plain

f:id:u_rotas:20210521075042j:plain

f:id:u_rotas:20210521075046j:plain

のどかな田舎道を通って山都へ向かいました。

f:id:u_rotas:20210521075048j:plain

山都で人気の蕎麦屋さんに行ったのですが、その日から地元の人しか入店は出来なくなっていました。(T_T)

山都の町を離れて、蕎麦屋さんを探しました。

長床のそばに蕎麦屋さんがありました。

風月庵です。

f:id:u_rotas:20210521075051j:plain

先にお客さんが一人入っていました。

比較的穴場的なお店です。

天ざるそばが1300円です

天ぷらはエビの他に旬の自家製の野菜をあげています。

結構お得なセットです。

f:id:u_rotas:20210521075054j:plain

自家製のいちじくのスムージーです。

友達が飲みましたが美味しかったということです。

f:id:u_rotas:20210521075056j:plain

漬物やお団子もついていてサービスもしてもらいました。

また訪問したいですね。

f:id:u_rotas:20210521075059j:plain

f:id:u_rotas:20210521075102j:plain

f:id:u_rotas:20210521075106j:plain

f:id:u_rotas:20210521075109j:plain

f:id:u_rotas:20210521075112j:plain

f:id:u_rotas:20210521075114j:plain

サイクリングロードを通って戻ってきました。

f:id:u_rotas:20210521075117j:plain

f:id:u_rotas:20210521075120j:plain

f:id:u_rotas:20210521075123j:plain

温泉に入ろうと思ったらこの日から5月いっぱい市民だけになっていました。(T_T)

f:id:u_rotas:20210521075126j:plain

日本一のカレーグランプリ優勝店という触れ込みなので行ってみました。

居抜きのような感じです。

前はラーメン屋さん?

昔懐かしい“日本のカレー”を提供しているが、「始まり甘く 後より辛い 余韻残りし カレールウ」のモットーということです。最初は甘く感じるが、辛さが後から伝わってくる、甘辛風味が特徴です。

f:id:u_rotas:20210521075129j:plain

ライス大盛り無料なのでつい大盛りにしてしまいます。

f:id:u_rotas:20210521075131j:plain

券売機で券をかってテーブルで待ちました。

f:id:u_rotas:20210521075134j:plain

お昼時なので結構お客さんが入っていました。

f:id:u_rotas:20210521075138j:plain

f:id:u_rotas:20210521075140j:plain

f:id:u_rotas:20210521075143j:plain

f:id:u_rotas:20210521075146j:plain

最初は甘くてルーも少ないと思ったのですが、結構後から辛さもきました。

ルーも思ったより少なくはなかったです。

また、食べても良いですね。

f:id:u_rotas:20210521075149j:plain

小湊悠貴のホテルクラシカル猫番館横浜山手のパン職人2を読みました。😄マダムと呼ばれる猫が居るホテルクラシカル。そこで働く人々が生き生きとしていてなかなか面白かったです。f:id:u_rotas:20210521075152j:plain

f:id:u_rotas:20210521075156j:plain

f:id:u_rotas:20210521075158j:plain

近藤弥生子のオードリー⋅タンの思考IQより大切なことを読みました。
オードリー⋅タンはのことを知ってる人は多いのかと思いますが、私は知りませんでした。
台湾のデジタル大臣に35歳でなったと言うことです。
14歳の時留学先のドイツから祖国に帰って祖国の教育に貢献したいと帰国しました。
IQが180あるそうですが、そうかくと身長が180と訂正させられるそうです。笑
全て透明化することによって、社会を良くすると言う考え方が素晴らしいですね。
デジタル大臣は趣味でやっていると言う事ですが、民間で仕事をしていた時よりも収入が三分の一になり2千万も減り大割引だと言っていたと言うのも笑えます。
確かに楽しんでやる事は大事ですよね。
私も小さい頃から建築家になりたかったのですが、楽しむことを1番にしています。
楽しめない大きな仕事より、建て主さんと1部屋の増築でもいいから楽しんで一緒に考える事はとても楽しいです。
お勧めの一冊なので読んでみてはどうでしょうか?

f:id:u_rotas:20210521075204j:plain