喜多方と飯豊サイクリング

www.youtube.com

当初の予定では喜多方をスタートでしたが、せっかくなのでロングコースでスカイバレーと桧原湖とゴールドライブも加えることにしました。
そのためにスタートを道の駅磐梯にしました。

f:id:u_rotas:20200922160401j:plain

道の駅磐梯から喜多方まで下り貴重です。
途中右折して恋人坂を回るはずだったのですが、通り過ぎてしまい、恋人坂を下から見上げる形になってしまいました。
f:id:u_rotas:20200922160406j:plain

f:id:u_rotas:20200922160410j:plain

せっかくなのであさらをしようと、坂内食堂に行ったのですが、長蛇の列で少なくとも2時間はかかりそうです。
f:id:u_rotas:20200922160413j:plain

次の候補の店に行ったのですが、コロナを避けるためか4連休中は休みの張り紙がしてありました。
近くで櫻井食堂が美味しそうだったのでそちらに向かいました。
櫻井食堂はそんなに混んでいなくてすぐに入りました。
f:id:u_rotas:20200922160417j:plain

f:id:u_rotas:20200922160420j:plain

テーブル席はいっぱいなので小上がりの座敷のほうに上がりました。
私はトッピングが全部載っているくらラーメン800円にしました。
友達はチャーシュー麺にしました。
f:id:u_rotas:20200922160424j:plain

スープはちょっと個性的なあっさりしたスープでした。
f:id:u_rotas:20200922160428j:plain

f:id:u_rotas:20200922160432j:plain

麺は平打ちちぢれ麺で、意外ともっちりした感じでした。
これから走ることを考えれば、100円増しで大盛りにすればよかったかなと思いました。
f:id:u_rotas:20200922160435j:plain

f:id:u_rotas:20200922160439j:plain

今回のコースは、喜多方を出てからゴールする磐梯までコンビニは1つもないので、ハンガーノックにならないように補給食を買うことにしました。
近くにコンビニはなかったのですがリオンドールがあったのでそこでパンをいくつか買いました。
今回は、ドローンを持ってきたのでそのために小さいフロントバックを付けているのでその中に、購入したパンを入れました。
途中工事中で砂利道もありましたが後は、日本の原風景のような景色で車が少なくのんびり走ることができました。
ボトルを忘れてきたので途中山からの水が出ているところがあったのでそこで水分を補給しました。
大和で10時からやっている蕎麦屋さんがあって、食べログの評価を見ると、結構評価が高かったので、スタートの時に軽く食べて、ここで蕎麦でもよかったねと友達と話していました。
f:id:u_rotas:20200922160442j:plain

f:id:u_rotas:20200922160446j:plain

f:id:u_rotas:20200922160449j:plain

f:id:u_rotas:20200922160453j:plain

頂上付近で、見晴らしの良い橋があったのでそこでお昼食を食べながら写真を撮りました。

買ったパンとバックの大きさが同じでした。

f:id:u_rotas:20200922160502j:plain

f:id:u_rotas:20200922160506j:plain

ドローンでの撮影です

f:id:u_rotas:20200922163021j:plain

f:id:u_rotas:20200922163026j:plain

f:id:u_rotas:20200922163029j:plain

f:id:u_rotas:20200922160512j:plain

f:id:u_rotas:20200922160517j:plain

トンネルを抜けてダウンヒルです。
f:id:u_rotas:20200922160521j:plain

コーナーがあまりきつくないので、快適に降ることができました。
道幅ももっと細いと思っていたのですが、意外と広くて良い道でした。
白川ダム湖岸公園には沢山のキャンパーたちがいました。

f:id:u_rotas:20200922160524j:plain


今度キャンプもいいねと言いながら通り過ぎました。
また坂を上って降りました。

f:id:u_rotas:20200922160529j:plain


道幅はあまりなかったのですが、道路は綺麗でカーブミラーも多かったので走りやすかったです。
降っている途中で、前輪が突然滑ってガードレールに激突しました。
完全にガードレールの下に潜って、仲間が自転車を引き上げてくれて、私も這い上がったのですが、後輪が完全に潰れていました。
とても走れる状態ではなかったので、ここからどうやって帰ろうかと言うことになりました。
スタート地点までは70キロ以上あります。

f:id:u_rotas:20200922162731j:plain

f:id:u_rotas:20200922162735j:plain
とりあえず予定のコースが距離的には最短と言うことで、友達が車を取りに向かうことにしました。
この時によくコースを考えればよかったのですが、スカイバレーとゴールラインを超えるコースは獲得標高が多すぎて時間的にもかなりかかるような感じでした。
私は通りすがりの車に声をかけて、止まってくれる車もあったのですが、やはり軽自動車だと難しいと言うことで、違う車を探しました。
ちょうどクロネコヤマトの車が来て泊まってくれました。
途中までなら乗せてくれると言うので乗せてもらえました。
下まで降ったから、交差点でクロネコヤマトの車は反対方向に行くので、そこで降ろしてもらいました。
当初はスカイバレーのほうに行こうと思ったのですが、何度も道を曲がりながらいかなければならないので、ヒッチハイクで向かうにはかなり難しいと思いとりあえず喜多方に向かうメインの道路に出て喜多方まで行って、喜多方でまた猪苗代に向かう車を拾ってスタート地点まで戻るのは1番ベストかと思いました。
自転車の前輪と後輪を外して、車を待っていました。
黒のワゴン車が止まってくれました。
喜多方まで行きたい旨を伝えると、喜多方にはいないと言う事でしたが、メインの通りまで乗せてもらえるようにお願いしました。
ご夫婦とわんちゃんでドライブしていると言うことでした。
そして予定を変更してなんとスタート地点の道の駅磐梯まで送ってくれると言うことです。
あまりの親切に感謝感激です。
大峠を超えて喜多方に抜けそれから朝通った道を通ってスタート地点に戻りました。
途中車の中で、私の自転車の人生話なのいや、お勧めの観光地などをいろいろ話して盛り上がりました。
大峠を越えるコースは、最初にショートコースで考えたコースです。
後でお礼をと思い住所と名前を聞いたのですが.いいからと教えていただくことは出来ませんでした。

f:id:u_rotas:20200922162738j:plain


道の駅磐梯はドッグランがありわんちゃんを遊ばせていました。
友達の車の前に座っていると、その親切な方がソフトクリームと傷を洗うための水とティッシュをくださりました。

f:id:u_rotas:20200922162742j:plain


こちらがお礼をしなきゃならないのに、ほんと感謝です。
友達はまだスカイバレーの下の方なのであと何時間かはかかりそうなので、テラス席でのんびりしていると、またご夫婦が通りFacebookでお互い友達登録をしました。
これでいつでもまた会えます。
飯田に来られた時は是非連絡してくださいと言ってくださいました。
私もぜひ北茨城に泊まりに来てくださいと話ました。
こういう時にFacebookはほんと便利ですね。
友達は山を2つ超えてくるので多分かなり時間がかかるだろうと思い、待っているのも退屈なのでiPhoneで動画を見ながらハイボールを飲みながら待っていました。
隣の男性が、声をかけてきていろいろ話しました。
埼玉の方でプリウスで野宿しながらあちこち回っていると言うことです。
本当は四国のほうに行く予定だったのですが、コロナの影響でこちらしたと言うことでした。
食事にも誘われたのですが、友達がこちらに向かっているので、先に食べるのも申し訳ないので待っていますよと辞退しました。
暗くなってきて、人もまばらです。
もう4時間も経っているので.さすがに心配になってきました。
ダウンヒルなら電話にも出られないだろうと思い待っていると戻ってきました。
途中ハンガーノックで力が出なかったと言うことでした。

f:id:u_rotas:20200922160532j:plain

コース的には最高で紅葉の頃にまた走りたいと思うようなコースでした。
次回は蕎麦屋さんも行きたいです。
人の温かさを改めて感じたツーリングでした。😄