2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レイクラインから桧原湖そしてゴールドライン

道の駅 猪苗代をスタートです。 磐梯山がよく見えます。 何かあると思って寄ったらお地蔵様でした。 調べたら車地蔵です。 ネットでも詳しいことは書いて無く、看板は劣化して文字が読めませんでした。 バンダナや帽子やいろいろ着せられていて鮮やかでした…

ブルーベリーと仏具山

嫁さんが、友達の畑のブルーベリーを朝市で採りに行ってきました。 結構採ってきました。 昨日の夕方、仏具山に行く予定でしたが、娘に製図を教えていて走り損なったので、一寸走ってきました。 自転車で289号線から登りました。頂上までは舗装路とダートが…

Fire TV Stick

アマゾンのスーパーフライディでFire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコンを購入しました。 これで、親のところでもアマゾンプライムビデオやYou Tubeを観ることが出来ます。 息子も2つセットのを買っていました。笑 テレビのリモコンが壊れたのでやっぱり…

空貝と氷棒

ブルーベリーを嫁さんが沢山採ってきたので娘がレアチーズケーキを作りました。 結構美味しかったです。 赤神諒の村上水軍の神姫空貝を読みました。 伝説的女武将・鶴姫が主人公です。 鶴姫は男勝りの美少女。 巫女であり総司令官になります。 村上水軍を率…

法務局まで自転車で、帰りは予定外の林道と朝練

法務局まで補正に行ってきました。 折角なので、御岩神社に向かいました。 手前の名水亭なか里に寄りました。 JA常陸が運営するとうふ直売所です。 地場産大豆と湧き水を使った素材の持ち味を最大限に生かした、なめらかで上品な香りと甘みのある味わいの豆…

プチボランティアと乙女の滝

ノレル?でのプチボランティアをしてきました。 ノレル?(NORERU?)は、いわき市に誕生した、自転車文化の発信・交流拠点です。以下の3つのミッションを実現するため、スポーツを愛する、スポーツに興味や関心のあるすべての人たちに向けて開かれました。…

くるまの娘と製図板

宇佐美りんのくるまの娘を読みました。芥川賞作家ですが、半分読んで挫折。芥川賞作家の本は純文学で文章は綺麗ですが、読んでいて楽しくないです。義母のお悔やみに栃木に向かい車中泊を家族でするのですが、面白いと思えなかった。 ニューシューズが届きま…

廣澤美術館と麺処 大木と逆ソクラテス

娘の二級建築士の試験の送り迎えの待ち時間に廣澤美術館に行きました。 世界的に活躍されている建築家・隈研吾氏の設計による美術館です。隈研吾氏は、新国立競技場他、国内外の数々のプロジェクトに携わられてきております。廣澤美術館は、2021年1月2日に無…

雄国沼ニッコウキスゲサイクリング2022

朝ラーをするに菊水に向かいました。 ナビの通りに行ったら坂内に案内されました。 前を通ったときに、手打ちそばと書いてあったので、蕎麦屋かと思いました。 戻って入りました。 みそラーメンが人気で、チャーハンも美味しいと書いてあったので楽しみです…

コガタスズメバチの巣と辻堂ゆめの二重らせんのスイッチと瀬尾まいこの傑作はまだと夏詣

エモンダのチェーンを掃除しました。(^^) 軒裏にコガタスズメバチの巣が出来ていました。 ケルヘア?で落としてみようかと考えましたが届きませんでした。 1万キロでオイル交換です。二ヶ月に一回交換の感じです。 エンメアッカも掃除しました。 夕方花園神…