法務局まで自転車で、帰りは予定外の林道と朝練

法務局まで補正に行ってきました。

折角なので、御岩神社に向かいました。

手前の名水亭なか里に寄りました。

JA常陸が運営するとうふ直売所です。 

地場産大豆と湧き水を使った素材の持ち味を最大限に生かした、なめらかで上品な香りと甘みのある味わいの豆腐を製造販売しています。 
 ここで販売される豆腐は、平日は150丁前後、土日・祝祭日は250丁前後のみの限定製造のため、ここでしか買えない限定品です。なかでも、ざる豆腐「みどり」は、普通の大豆より脂肪分が少なく、甘みがあってとても美味しい青大豆を使用した、豆腐嫌いの人も美味しく食べれる数少ない豆腐です。そのほか、とうふドーナツや厚揚げなどの揚げ物も人気です。 

敷地内には、「木の根坂湧水」と名付けられた湧水の採水場があり、自由に汲んで帰れます

ここで、ボトルの水を、入れ替えて、自転車で登ってきて暑いので顔も洗いました。

そうしいる間にも、タンクを持った人が水を汲みに来ていました。

豆腐も揚げ物も美味しそうでしたが、自転車なので御岩神社のマークが入ったどら焼きと、おからドーナツを購入しました。

外のベンチで食べました。

甘すぎず美味しかったです。

途中気持ちよく走っていたのですが、いつの間にか林道になってしまいました。

清流の郷・花貫物産センターに寄りました。

時間が遅いので、食事は終わっていました。

売店ではブルーベリーなどいろいろ売っていました。

ソフトクリームと思ったのですが、ブルーベリーソースかけカップと花貫ほおずきソースかけも興味があり花貫ほおずきソースかけを頼んだのですが、アイスフロートになってしまいました。

トマトも購入して食べました。

ブルーベリーソースかけを買った人と話したら花貫ほおずきソースかけは売り切れだったそうです。^^;

朝練で走っている途中に寄りました。

他の人の記事をみると500円取られるようです。

花園神社に寄りました。

帰り道、湧き水を朝の珈琲を淹れるのに汲んできました。

何年かぶりにバドミントンに行ってきました。

名前も忘れられてしました。