クスノキの番人と四時ダムと花園神社

東野圭吾クスノキの番人を読みました。
主人公は、クビになった職場に盗みに入りつかまり刑務所送りになるところを、突然弁護士が現れ指示通りするなら助けると言われます。
その指示とはクスノキの番人をすることでした。
クスノキには不思議な力がありました。
面白くて一気に読んでしまいました。

植木の鋏を研いでみました。

切れ味が良いです。^_^

年越しそばです。

3キロ打ちました。^^;

午前中いっぱい掛かりました。

午後からちょっと散歩です。

もう鳥小屋が出来ていました。

四時ダムに到着です。

写真を撮ってくれた家族連れの人にかっこいいと言われました。

國魂神社は初詣の準備がすっかり出来ていました。

妹と子供たちが大晦日に集まりました。

本当は元旦の予定でしたが、猫が白血病になってしまい、急いで戻らないとならないので大晦日に集まりました。

孫が、持っていた水を転んで自分でかぶってしまいました。

年越しそばです。

初日の出です。

恒例の自転車で長浜です

ガソリンコンロでお湯を沸かしてコーヒーを入れて日の出を待ちました。

写真を撮ってもらったのですが、毎年来ているのを覚えてくれていて何度か見かけているということでした。

ここは、砂鉄もとれます。

駐車場が出来る前はとても自然な浜だったので、ちょっと残念です。

八坂神社です。

年越しは、多くの人が参拝して注文していた御札を取っていきます。

甘酒や、味噌田楽も振る舞われます。

役をやったときは前日から朝まで泊まり込みで、知り合いも何人か居ました。

八坂神社に去年の飾りを持って今年の御札を持って行きました。

お正月なので朝から日本酒です。

妹がお土産に持ってきてれたお酒です。

妹の子供たちが集まりました。前日に続いて宴会になりました。

面白いかるたを持ってきました。

その名も「狩歌(かるうた)」。好きなJ-POPソングを流して、「私」「君」「時」「声」「いつも」など、札に書かれた単語が歌詞に登場した瞬間に取るという、かるたに歌を融合させたカードゲームです

お正月なので、百人一首もやりました。

5対2で対戦です。

勝ちました笑

新旧のかるた楽しかったです。^_^

 

Kさんがプーリーを持ってきてくれました。

折角なので、花園神社に行くことにしました。

旗立峠に向かいました。

王子神社です。

 

福寿の湧水です。

湧き水では美味しい方です。

こちらを通るときは、最近は必ずよって汲んでいきます。

Kさんは、場所がわからなったので喜んでいました。^_^

七ツ滝の入り口に到着しました。

七ツ滝は水量が少なくてちょっと迫力にかけました。^^;

七ツ滝は、花園山付近に源を発する花園川の侵蝕によって作られた花園渓谷にあります。
 滝幅は狭いが、高さは約60mくらいで、花園神社奥ノ院の参道にそって一ノ滝から七ノ滝まで7段になって落下しています。
 岩をうがった滝壺には「鮑」(あわび)が生息している、という伝説がのこされています。

 

家族連れの人たちが来たので写真を撮ってもらいました。

そしたら、時々行く大谷家具の息子さんで知り合いでした。^^;

二家族で毎年ハイキングを恒例にしているということでした。