ラーメン処菊忠食堂と陸奥の國 廻鮮寿司 八千代(やちよ)と山形屋とばくうど悪夢

ラーメン処菊忠食堂に行きました。

駐車場も一杯です。

道路向かいの人が、こちらに停めても良いと自分の家の駐車場を貸してくれました。

名前を書いて少し待って入りました。

テーブル席に通されました。

カウンター席とテーブル席がありあす。

リフォームしたようで、綺麗です。昔は小上がりがあったようです。

菊忠ラーメン950円と味噌ラーメン800円を注文

ラーメンは650円です。

最近ラーメンも750円が普通になり650円は安く感じます。

ラーメンはシンプルで定番のナルトとメンマとチャーシューと卵と海苔が載っています。

菊忠は白河で二番目に古いそうです。

製麺をおろして居るのでホームページを観ると、新しい店の紹介やうどんやパスタも販売しているようです。

麺は縮れ麺で美味しいです。

スープもあっさりしていて美味しいです。

味噌ラーメンも美味しかったのですが、やはり醤油ラーメンの方が美味しかったです。

山形屋に到着です

車を宿の隣に駐車場に停めました。

露天風呂は、使えませんでした。

内風呂は、ホワイトボードに時間入浴時間を書いて部屋の名前のマグネットを貼って貸し切りになります。

源泉かけ流しで美肌の湯です。

夕食は6時にしてもらいました。

料理は美味しそうです。

天ぷらも温かく刺し身やしゃぶしゃぶもありました。

郷土料理のこづゆも出ました。

こづゆは、山の幸と海の幸を組み合わせた薄味仕立ての具だくさんのお吸い物で、江戸時代後期から明治初期にかけて会津藩武家料理や庶民のごちそうとして広まったそうです。

そして、現在でも正月や冠婚葬祭(かんこんそうさい)などの席で、必ず振る舞われる郷土料理ということです。
山に囲まれた会津盆地では海の物は手に入りにくいため、保存のきく干し貝柱を利用し、焼き麩を小さく丸くした豆麩、里芋、しらたき、キクラゲなどの具を入れていました。当時にしては贅沢な食べ物だったにも関わらず、何杯おかわりしても失礼にならないという習慣があり、まさに「最高のおもてなしをしたい」という人情味溢れる会津人の心を感じることができる料理ということです。

美味しかったです。

しんごろうも出ました。

福島県で多く栽培されているえごま。

県内では「じゅうねん」と呼ばれ、さまざまな郷土料理にも使われています。

このじゅうねんをすりつぶし、味噌や酒、砂糖、みりんなどを加えて「じゅうねんみそ」を作り、つぶしたご飯にぬって焼き上げたのが「しんごろう」です
しんごろうという一風変わった名前は、とある若者の名前から来ているということです。

昔正月に餅を食べられなかったしんごろうが、餅の代わりにご飯をつぶして丸め、「じゅうねんみそ」をつけて焼いたところおいしく出来上がり、彼の母も喜んだことからこの名がついたとされているそうです。

県内では特に下郷町南会津町で食べられている、シンプルでありながら優しい味わいの郷土料理です。

お腹が一杯で半分くらいしか食べられませんでした。

自転車のヒルクライムの大会にも振る舞われます。

鮎の塩焼きも出ました。

美味しかったです。

朝食も朝食の定番の鮭の塩焼き、納豆、のりなどたくさんあり何杯でもご飯が食べられそうですが、太るので一杯で止めておきました。

冷蔵庫は共有のが廊下にあり、袋が置いてありそれに入れて名前を書いておきます。

誰も、使っていないので貸し切りでした。^^;

トイレが、部屋にないのが少し不便ですが良い宿です。

八千代寿しに到着です

一時間待ちでした。

車で連絡を待ちました。

予約で一杯なので、12時半くらいには終了してしまうのですね。

リフォームしたようで、お洒落で高級感があります。

タッチパネルも高級感を出しています。

レーンも回転するのではなく、かっぱ寿司のようにリニアーカーのようにお膳が来ます。

テーブル席は、大きなお膳です。

お勧めのお寿司を注文しました。

甘くてとろとろです

どれも美味しかったです。

一人3000円くらいでした。

8年前は一人2000円くらいだったので高級になりましたね。

砥石面直し を買いました。

砥石は、段々片減りするので砥石のを平にします。

スノボーのブーツを買いました。

 

孫を連れて早速グランディ羽鳥湖に行ってきました。

少し教えてから、高速リフトで上に上がりました。

流石子供は上達が早いですね。

思ったより、すぐに上手になりました。

リフトを日本乗ったらステップインのブーツが剥がれてしまいました。(T_T)

レンタルするかどうか悩んだのですが、膝も心配なので孫を待つことにしました。

孫はあと5本滑ってから帰ってきました。

澤村伊智のばくうど悪夢を読みました。
夢で殺された話ですが、余り入り込めず、読むのが続きません。
忙しいのもあり読書量が落ちました。
半分まで読んで断念しました。

天気が良いので走ってきました。

大塚神社に寄りました。

田んぼに白鳥が居ました。

底が剥がれたブーツです。

結果的には、返金してもらえました。^_^