2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき一周サイクリング

www.youtube.com コースは ridewithgps.com 年忘れサイクリングでいわき一周することにしました。 まずは国魂神社に行きました。 すっかりお正月の準備です。 真言宗智山派 三箱山法海寺によりました。 磐城三十三観音 第五札所 湯之嶽観音永禄2年(1559)2月2…

でぃすぺると八月の御所グラウンドと木製デッキ工事

今村昌弘のでぃすぺるを読みました。小学6年のユースケとサツキとミナ。オカルトに興味のあるユースケと美少女のサツキと目立たないミナが掲示板係になりました。ユースケは掲示板で街の七不思議を取り上げて人気を取ろうと。サツキは従姉妹のサヤ姉が公園で…

栃木蔵の街と佐野ラーメンサイクリング

黒磯をスタート友達と待ち合わせの上三川町に向かいました。 うどん花むすびに行きました。 11時すぎでもう駐車場は一杯です。 カウンター席に通されました。 うどんランキングは一位は二人に一人が選ぶ岩のりと背脂の肉うどんです 二位は女性人気一番の豆乳…

ルポ 誰が国語力を殺すのかと麺屋 むすぶ

石井光太のルポ 誰が国語力を殺すのかを読みました。 子供の国語力の低下が著しい。 長男が高校生の頃数学者が講演に来て一に国語二に国語三に国語と言っていました。 ゆとり教育のしわ寄せで、子供の国語力が落ちています。 ごんぎつねが読めない子供や、反…

コードF双葉

川内の宝探しを終えて双葉に向かいました。 紅葉の頃なら綺麗だったろうだろうと思いながら下りました。 ダムがありました。 滝川ダムです。 滝川渓谷に建設された重力式コンクリートダムである。クレスト部には10門の自由越流式洪水吐が並んでいます。 富岡…

ブリティッシュヒルズサイクリング

www.youtube.com きつねうち温泉をスタート 鹿島神社に来ました。 太鼓橋をビンディングで渡るのは大変です。^^; パワースポットの石です。 道の駅 季の里天栄に来ました。 鳳坂峠に来ました。 トンネルが出来て初めて通ります。 ブリティッシュヒルズに来ま…

峠の茶屋と忘年会

定番のコナミの風車です。 恋人の聖地に着きました。 大丸園地でローディと知り合いました。 翌日のブリティッシュヒルズのサイクリングも一緒に走ることになりました。 ロープウェイも翌日で終わりです。 路面に雪が残っていました。 峠の茶屋に着きました…

O邸ほぼ完成

O邸の増築がほぼ完成しました。 あと作り付けが少し残っていますが。

HAGAグルミネーションフェス2023と麺らいけん (めんらいけん)

道の駅はがの中にあるエムズベーカリーによりました。 3回目の訪問です。今回はイベントがあるので寄ってみました。いちごちゃんは大人気らしいです。土日限定のメガコッペは大きすぎて食べられる気がしません。あんブレッドハーフを買いました。チーズスフ…

コードFとTRATTORIA La Wasabi (トラットリア ラ・ワサビ)

五百川食堂に行きました。 銀杏が良い感じです。 レガーレフォームは貸し切りでした。 あつかし千年公園です トイレ・ガイダンス施設、イベント広場、あずまや、駐車場等を整備し、国指定史跡である阿津賀志山防塁と中尊寺ハス池との周遊性を備えた複合施設…

子猫とオークリーのレンズ交換

保護した子猫が里親のところに行きました。 ほんと可愛いかったのですが、仕方ないですね。 スタッドレスに交換です。 息子が買ったインパクトがあると効率が全然違いますね。 ボイラーが壊れたので友達に交換してもらいました。 これで快適です。 オークリ…

ヒマかっ! Get a Life!とあなたに心はありますか?と心淋し川と邂逅(わくらば)の滝

日明 恩のヒマかっ! Get a Life!を読みました。主人公は家出した17歳の少年。上京してコンビニで見た目がいかつい人に声を掛けられ、パンを貰いそのままその人達の足場工事会社に務めることになります。主人公の光希は、小さい頃から幽霊が見え話しかけら…