ルポ 誰が国語力を殺すのかと麺屋 むすぶ

石井光太のルポ 誰が国語力を殺すのかを読みました。
子供の国語力の低下が著しい。
長男が高校生の頃数学者が講演に来て一に国語二に国語三に国語と言っていました。
ゆとり教育のしわ寄せで、子供の国語力が落ちています。
ごんぎつねが読めない子供や、反省文が書けない。
 その酷い反省文を読んでもどこが悪いのかわからない子供のような親。
貧困で学校にも来れない子供。
ゲーム依存の子供、SNSによるいじめ。逃げ場の無い子供が増えています。
ある小学校で読書郵便を作り子供が自分で読んだお勧めの本の感想を投書します。
アクティブラーニングでディベートをしたりして考えさせます。
中学校では私の好きなアンネの日記深夜特急をテキストとして使用しているところもあります。
年頃の子供を持っている親なら、お勧めの一冊です。

年賀状を25日まで出すのに急いで制作。父親のも作りました。

日立の法務局に行くのに遠回りして前から気になっていた天馬夢 茨城 グランピングに行ってみました。

ヘルスリゾートホテル 天空の庭 天馬夢の裏側の見晴らしが良いところにドームテントがありました。

池もあり良い感じです。

御岩神社に着きました。

今回は鳥居の前でお参りして法務局に向かいました。

気になっていたラーメン屋さん麺屋 むすぶに行きました。

二時ギリギリで入ったら暖簾を下げていた。

こってりとあっさりがあったので、券売機であっさりを注文。自転車が好きだけど漫画が好きというので弱虫ペダル?と聞いたらそうだとか。


醤油は細麺のストレート麺。背脂がありましたが意外とさっぱり。自転車で走ったので身体が求めているのかスープまで完食。チーシューも柔らかだった。

アイスが無料と書いてあったのクーラーボックスを開けたら可愛いアイスでした。

今度は太麺の味噌ラーメンにしてみよう

 

下郷サイクルロゲインニングのフォトコンテストで入賞しました。雨で余りよい写真が撮れなかったので入賞は嬉しいですね