いくよ食堂

孫のブロックがなかなか良くできています。

お墓を掃除に行ってきました。

孫もお手伝いです。ばらかもんの小学生みたいですね。^^;

長峰超輝の裁判所の爆笑お言葉集を読みました。

裁判官もほんと人間味があるんですね。

さだまさしの償いを知っていますか?と被告に問います。

なかなか、いろんな裁判官がいるなと感心しました。

www.youtube.com

伊師浜に寄ってみました。

良い感じです。

ここのトイレが好きです。

シャワーもお洒落です。

法務局を出てきて、鍵を外して帰ろうと思ったら開きません。

仕方ないので、近くにいた道路工事の人にワイヤーカッターを借りて切断することが出来ました。

高校の同級生の家によってから、前から気になっていたいくよ食堂に行ってみました。

立て直す前から知っては居たのですが、入るのは初めてです。

戦後間もない昭和20年代に創業したということです。

スープは鶏ガラを中心に、なるべくあっさり仕上げています。また、いくよ食堂といえば自家製麺のファンも多く、その美味しさは一食の価値あるということです。

中に入ると、名前を書くところがあり、お待ちの人の椅子がありました。

ラーメンが750円です。

チャーハンも人気のようです。

あとで調べたらメンマは自家製なんですね。

メンマメンも面白そうですね。

辛口白ごまねぎ醤油ラーメン950円を注文しました。

季節限定のピリ辛冷やし中華850円も興味がありましたが、ここは王道でスープ付きにしました。

辛口白ごまねぎ醤油ラーメンは結構背脂?が浮いている感じです。

見た目は醤油というより味噌に見えます。

麺は自家製のストレート細麺でした。

食堂でストレート麺は意外でした。^^;

辛さも辛口というだけのことはあり、結構辛かったです。

ごちそうさまでした。

あとから思ったのですが、高校のときに近くの同級生の家でとってくれた出前のラーメンはここだったかもしれません。^^;

ドゥー・ドゥー模型と工作の店に行きました。

孫の夏休みの工作に使うバルサを探しに行ったのですが、ありませんでした。

飛行機とか模型とか小学生や中学生の頃を思い出して懐かしいです。

また、模型が作りたくなってきました。

市内では一番安いですが、ガソリンが169円になっていてびっくり。ほんと急激に上がっています。

他より7円安いが売りなので他が上がると上がる感じですね。^^;

 

那須高原黒毛和牛『敷島』は 那須高原で”黒毛和牛”のみを飼育する敷島ファームの直営店です。

敷島のこだわりは全部で4つ、1つ目はガスロースター!どなたでもプロと同じく最高の焼き加減に仕上げているということです。

2つ目は牛肉はホルモンも含めすべて厳選された新鮮な黒毛和牛のみを提供しているということです。

3つ目はタレ。長期熟成させた生ダレと加熱してうまみを引き出したタレの2種類を絶妙のバランスでブレンドした特製ダレということです。

超極上敷島弁当2700円とサーロイン弁当3240円を注文

蓋も牛の形にくり抜かれています。

肉はとっても柔らかくて美味しかったです。

お弁当と思えば高いですが、お店で食べたと思えば安いですよね。

ひまわり畑を観に行きました。かなり広くて展望台も二箇所ありました。

同じく自転車で来た人と友だちになりました。

メルカリでトレランシューズを買いました。

少し思ったより汚れていたので洗いました。^^;

子どもたち家族が来たのでスカイ割りとベーベキューをしました。

盛り上がりました。