2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と測量と孫とローラーブレード

天気が良くなったので、娘と測量してきました。 敷地が広いのと、高低差があるので平板測量とレベルと準備していきました。 結構広いです。 孫を幼稚園に迎えに行って明日の準備をしていたら、孫がローラースケートをしたいというので、娘が小さい頃使ってい…

茨城県が一番?とスノボー

娘とスノボーに行くのにブーツとボードを引っ張り出しました。 スノボーを始めたのは娘が1歳の頃ですから28年前 その頃は、まだスノボーをやっている人が少なくてゲレンデが限られていました。 最初に行ったのは、スノボーのメッカだった南郷です。 初めて滑…

孫と河津桜ポタリング

孫と河津桜の開花具合をみに走ってきました。 www.youtube.com まずは、勿来関です。 裏から上りました。 吹風殿で写真を撮りました。 それから文学館の前の定番の小野小町の和歌の前で記念写真 河津桜は一部咲き位でしたが来週には満開になりそうです。 い…

ひなあかり3アマンプリ

二回振られているアマンプリに行ってみました。 こちらでは、子供食堂を月一回やっているということです。 もう2年になると言う事です。 子供は高校生まで100円で、大人が300円です。 近所ですが10年ぶりくらいの訪問です。 抹茶を淹れてくれました。 真空管…

雪祭りサイクリングのはずがとapple mouse2

からむしの里雪祭りに向かいました。 途中から雪景色です。 ほんと綺麗です。 田島までは良かったのですが、その先は除雪されていませんでした。 プリウスではスタックしてしまいそうなので、引き返す事にしました。 道路でUターンもスタックしそうで危ない…

ひなあかりポタリング2

ひなあかりポタにまた行ってきました。 雨情の生家です。 赤い靴の人形が沢山ありました。 作詞 / 野口雨情 作曲 / 本居長世 赤い靴 はいてた女の子異人さんに つれられて行っちゃった 横浜の 埠頭から船に乗って異人さんにつれられて行っちゃった 今では 青…

ひなあかりポタ

午前中は現場を測りに行ったのですが、土地が広くて公図との照らし合わせで終ってしまいました。 出直すようです。 夕方、ひなあかりを観にまずは天心記念五浦美術館にいきました。 入り口にお雛さまが飾ってありました。 今はにほんがってなぁに?体験無料…

花園ディキャンプ場まで

気温が3度しかありませんでした。

ドグマF10でポタリング

数日ぶりに天気が良いのでF10で走ってきました。 一寸驚いたのは、対向車のダンプの風圧に煽られました。(^^; こんなのは初めてですね。 青空と船と海にドグマが映えますね。

麺屋たかとル・ベリーと大雄寺

人気のお店に食べに行こうと思ったら前に行った事がありました。 それで、途中お待ちが出ていたお店が気になったので行ってみました。 麺屋 たかです 名前を書いて待ちます。 メニューが多すぎて何を選んで良いのか悩みますね。 名前を書いて待っていたので…

筑波山観梅サイクリング2020

www.youtube.com 打合せが終ってから筑波山を走る事にしました。 まずは、腹ごしらえです。 探したら近くに人気のラーメン屋さんがありました。 自家製麺 名無しです。 まだ11時半ですが、お待ちが出ていました。 並んで待ちました。 漫画が沢山置いてありま…

才丸から花園神社と キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー BM-45

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー BM-45を購入してみました。 今までは取り外し出来るのを使っていたのですが、壁に立て掛けるたびに角度を直さないといけなかったのですが、今度は大丈夫です。 今まで使っていたのは、かなり鏡も曇ってきていたので…

ショウゾウ シラカワ 水辺のコーヒーとだるま市

久しぶりに男山に行ってみました。 やっぱり美味しいですね。 浜通りでは一番美味しいと思います。 値段は少し上がりました。それでもCPは高いですね。 先日大内宿で食べた盛りそばよりこちらの天ざるの方が200円安いです。 天ぷらも美味しかったです 白河…

大内宿雪祭りサイクリング2020

下郷をUさんと出発 雪道はほんと楽しいですね。 雪が溶けている所は引っ張ってしまうので出来るだけ雪の積もっている所を走ります 途中塔のへつりの駅で丁度電車が来ました。 塔のへつりに到着です 冬は観光客も少ないです 階段が滑るので下までは行けないよ…

東京ポタリング

仕事で東京方面へ 仕事が終ってから気になっていた東京を廻ってみました。 松戸をスタート まずは、柴又帝釈天です。 一度訪問したいと思っていました。 「~帝釈天で産湯を使い、 姓は車、名は 寅次郎~」映画『男はつらいよ』の有名なセリフの一節です。帝…

DOGMA F10のコーナーリングと輪行の達人?

DOGMA F10を日曜日ロングライドしてきました。 ロングライドにも向いている感じです。 水石山からのダウンヒルも楽しめたのですが、やはりホームグランドでテストした方が性能を確信出来るので、走ってみました。 エモンダ程ではありませんが、上りもスイス…

いわきサイクリング

いわきの節分のイベントを廻ろうと八時半に自宅をスタート 結婚式場のコリーナに寄りました。 ここは、自転車と青空が似合います。 それから田人に向かいました。 途中、アビットの朝練の人達とスライドしました。 田人饅頭に向かいました。 出来立てで温か…

ン・オリジナルカレー 大田原 (NGカレー)

ン・オリジナルカレー 大田原 (NGカレー)に行ってきました。 後ろの駐車場に停めてお店に向かいました。 お2階へどうぞ。NGと看板がありました。 階段を上がるとまた看板があり、NG自慢美味しい紹介と書いてあり、ひき肉たっぷりNGカレー、人気No1唐揚…