2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半暮刻と雪の桧原湖と喜多方 満喜

月村了衛の半暮刻を読みました。主人公孤児院出身の翔太と恵まれた家庭で育ち有名大学生の海斗はカタラグループに属していて、若い女の子をナンパして金を使わせて風俗に落とします。二人で組んでベストテンに入るまでになります。海斗が就職活動があること…

正体と夜明けを待つ

佐々涼子の夜明けを待つを読みました。佐々涼子はノンフィクションライターで、前に読んだ作品もあります。二部構成で一部はエッセイで二部はルポタージュです。エッセイは、この人で無ければ書けない感じで面白かったです。ルポタージュは、知らなかったこ…

小野町サイクリング

コースはこちら ridewithgps.com 小野町民体育館をスタート 聖石温泉に着きました。 温泉に入ると湯冷めしそうなので、写真だけ撮って行こうと思ったらお店の人が出てきて珈琲を飲んでいくよう勧められました。 バイクラックを引っ張り出して来ました。 二輪…

しろがねの葉といわき一周サイクリング

千早茜のしろがねの葉を読みました。直木賞受賞作品です。舞台は関ヶ原の少し前。ウメは家族と夜逃げするも追ってから一人逃げて山師の喜兵衛に拾われます。夜目の利くウメは、間歩と呼ばれる銀の採掘坑道に憧れ間歩で働き出します。昔の銀山で働く様子が、…

会津坂下奇祭大俵引きサイクリングと昔ながらの支那そばちから

www.youtube.com コースは ridewithgps.com 昭和38年創業の昔ながらの支那そばちからに行きました。 店はそんなに広くは無くカウンターと小上がりがあります。カウンターは夜は飲み屋?と思うような作りです。小上がりに座りました。折角なのでひゃっけーそ…

凍と明日の時間割と14歳、明日の時間割と落花流水と無人島のふたりと金毘羅様

沢木耕太郎の凍を読みました。主人公は実在の人物で小さい頃から山が好きで、父親に反対されても、山が自分の人生と冬山を目指します。女性クライマーとも出会い夫婦で山に登り続けます。死と背中合わせで、どうしてそこまでというのもありますね。高校の頃…

如法寺の七日堂まいり

鳥見山公園をスタートです。 鳥見山公園は、春にはサクラがらんまんと咲き誇り、夏には町の花であるあやめが見事な紫色の花を咲かせ、1年中行楽客でにぎわいます。 鳥見山公園内には、野球場、陸上競技場、多目的グランド、テニスコート、体育館等数々のス…

国魂神社と金毘羅様と星に願いをとドイツ菓子のお店WALDヴァルト

バドミントンのラケットをゼビオに行くのに初詣に国魂神社に行ってきました。 お正月は鐘を鳴らすことが出来ます。 湯本の金毘羅様も行きました。 ゼビオに到着です。 鈴木るりかの星に願いをを読みました。私を月に連れてっての続編です。今回は、鬼ばばあ…

宙わたる教室とハリオのV60と太陽はひとりぼっちと私を月に連れてって

伊与原新の宙わたる教室を読みました。舞台は東新宿高等学校定時制過程。定時制高校と言うと昼間働いて勉強したい真面目な学生の集まりというイメージがありましたが、この本に出てくるように、落ちこぼれや不登校、家の事情で高校に行けなくて社会人になっ…