2023-01-01から1年間の記事一覧

いわき一周サイクリング

www.youtube.com コースは ridewithgps.com 年忘れサイクリングでいわき一周することにしました。 まずは国魂神社に行きました。 すっかりお正月の準備です。 真言宗智山派 三箱山法海寺によりました。 磐城三十三観音 第五札所 湯之嶽観音永禄2年(1559)2月2…

でぃすぺると八月の御所グラウンドと木製デッキ工事

今村昌弘のでぃすぺるを読みました。小学6年のユースケとサツキとミナ。オカルトに興味のあるユースケと美少女のサツキと目立たないミナが掲示板係になりました。ユースケは掲示板で街の七不思議を取り上げて人気を取ろうと。サツキは従姉妹のサヤ姉が公園で…

栃木蔵の街と佐野ラーメンサイクリング

黒磯をスタート友達と待ち合わせの上三川町に向かいました。 うどん花むすびに行きました。 11時すぎでもう駐車場は一杯です。 カウンター席に通されました。 うどんランキングは一位は二人に一人が選ぶ岩のりと背脂の肉うどんです 二位は女性人気一番の豆乳…

ルポ 誰が国語力を殺すのかと麺屋 むすぶ

石井光太のルポ 誰が国語力を殺すのかを読みました。 子供の国語力の低下が著しい。 長男が高校生の頃数学者が講演に来て一に国語二に国語三に国語と言っていました。 ゆとり教育のしわ寄せで、子供の国語力が落ちています。 ごんぎつねが読めない子供や、反…

コードF双葉

川内の宝探しを終えて双葉に向かいました。 紅葉の頃なら綺麗だったろうだろうと思いながら下りました。 ダムがありました。 滝川ダムです。 滝川渓谷に建設された重力式コンクリートダムである。クレスト部には10門の自由越流式洪水吐が並んでいます。 富岡…

ブリティッシュヒルズサイクリング

www.youtube.com きつねうち温泉をスタート 鹿島神社に来ました。 太鼓橋をビンディングで渡るのは大変です。^^; パワースポットの石です。 道の駅 季の里天栄に来ました。 鳳坂峠に来ました。 トンネルが出来て初めて通ります。 ブリティッシュヒルズに来ま…

峠の茶屋と忘年会

定番のコナミの風車です。 恋人の聖地に着きました。 大丸園地でローディと知り合いました。 翌日のブリティッシュヒルズのサイクリングも一緒に走ることになりました。 ロープウェイも翌日で終わりです。 路面に雪が残っていました。 峠の茶屋に着きました…

O邸ほぼ完成

O邸の増築がほぼ完成しました。 あと作り付けが少し残っていますが。

HAGAグルミネーションフェス2023と麺らいけん (めんらいけん)

道の駅はがの中にあるエムズベーカリーによりました。 3回目の訪問です。今回はイベントがあるので寄ってみました。いちごちゃんは大人気らしいです。土日限定のメガコッペは大きすぎて食べられる気がしません。あんブレッドハーフを買いました。チーズスフ…

コードFとTRATTORIA La Wasabi (トラットリア ラ・ワサビ)

五百川食堂に行きました。 銀杏が良い感じです。 レガーレフォームは貸し切りでした。 あつかし千年公園です トイレ・ガイダンス施設、イベント広場、あずまや、駐車場等を整備し、国指定史跡である阿津賀志山防塁と中尊寺ハス池との周遊性を備えた複合施設…

子猫とオークリーのレンズ交換

保護した子猫が里親のところに行きました。 ほんと可愛いかったのですが、仕方ないですね。 スタッドレスに交換です。 息子が買ったインパクトがあると効率が全然違いますね。 ボイラーが壊れたので友達に交換してもらいました。 これで快適です。 オークリ…

ヒマかっ! Get a Life!とあなたに心はありますか?と心淋し川と邂逅(わくらば)の滝

日明 恩のヒマかっ! Get a Life!を読みました。主人公は家出した17歳の少年。上京してコンビニで見た目がいかつい人に声を掛けられ、パンを貰いそのままその人達の足場工事会社に務めることになります。主人公の光希は、小さい頃から幽霊が見え話しかけら…

後とう家とコードFと川俣ロゲインニング

白河の朝ラーを営業している後とう家に行きました。 朝から結構お客さんが入っていました。 満席なので、待ちました。 店内は結構広いのですが、カウンターせきのみです。テーブルをあと2つくらいは置けそうです。 支那そば750円とワンタン麺1000円を注文し…

フォトサイクリングin大子と塩原温泉

www.youtube.com フォトサイクリングin大子に参加してきました。 新しい大子町役場は初めてです。 おしゃれな建物です。 開会式で町長の挨拶がありました。 役場もチェックポイントです。 マークがわかるように写真を撮りました。 ゲストライダーとの写真も…

現場と裏磐梯サイクリング

現場に行くついでに風サイクルに寄りました。 数寄屋造りの現場の検査です。 帰りは夜になりました。 火力発電の夜景が綺麗です。 道の駅いなわしろに集合すると、一人で来ているローディーが居ました。 声を掛けると、猪苗代湖を一周するということだったの…

子猫とコンビニ兄弟2

物置の後ろで泣いている子猫が居たので保護しました。 一匹だと思ったら三匹でした。 可愛いですね。 友達からスペシャライズドのヘルメットをいただきました。 Sサイズで小さかったそうです。 色も良い色です。 町田そのこのコンビニ兄弟2を読みました。 今…

コードF石川・玉川と昭和村・柳津・猪苗代

コードFで玉川を走ってきました。 福島空港公園 エアフロントエリアは探したけどヒントがみつかりません。 あとからみたら工事で場所が変わっているとか^^; 紅葉は綺麗でした。 福島空港公園 野外活動エリア お花見広場に来ました。 家族連れが遊んでいまし…

奥久慈サイクルトレイン

サイクルバスで水戸大洗IC近くの大串貝塚 ふれあい公園に着きました。 ここで、みんなで水戸駅まで走ります。 水戸駅に着きました。 孫と孫の先輩の亮太くんも参加です。 特別に非常口から直接ホームに入り電車に乗りました。 駅員さんがみんなで見送りして…

魔女の瞳と吾妻スカイライン

www.youtube.com

お食事処 牛タン 雄助とほしおさなえの菓子屋横丁月光荘円窓

ほしおさなえの菓子屋横丁月光荘円窓を読みました。 シリーズ四巻です。六巻を先に読んでしまったので前後する形になりましたが、良かったです。 月光荘だけではなく、主人公のお祖父さんの事や、鎌倉が出てきたりして、また鎌倉に行きたくなりました。(^-^)…

サイクルロゲインニングin下郷2023

サイクルロゲインニングin下郷2023に参加してきました。 一日雨の天気予報。 雨とわかっていたので、シャワーキャップを買ってきてヘルメットの上に被せています。 私はシャワーキャップをしてからヘルメットを被りました。 今回は道の駅まで登りました。 観…

日塩もみじラインとジャパンカップクリテリウムと花菱

ジャパンカップクリテリウムを見に行くのに日塩もみじラインを通っていくことにしました。 途中井口のひまわり畑が満開というので、寄ってみました。 一時半を過ぎていたので、二軒振られて三件目はギリギリセーフ。 花菱です。 外観は和風な感じです。名前…

エモンダの異音とコンビニ兄弟と自家製麺ラーメンアイリーと現場とライザップバランスボール

エモンダから異音が聞こえるのでチェーンホイルを外して締め直しました。 擦れるような音は消えたのですが、カチカチという音は消えません。 違うペダルに交換すると音は消えました。 原因はペダルでした。 右側から音が聞こえるような気がしていたのですが…

古峯神社と鹿沼祭り

www.youtube.com ridewithgps.com 板荷リバーサイドランドをスタート そば畑も良い感じです。 黒川神社の脇を通ります。 鹿沼日光線を通って西大芦フォレストビレッジの方にでました。 西大芦フォレストビレッジは、川遊びで人気で夏はとっても賑わうという…

霧降高原と山王峠サイクリング

www.youtube.com ridewithgps.com 旧栗山行政センターをスタート 大笹牧場に着きました。 時間が早いのでお客さんもまばらです。 牛も可愛いです。 頂上に着きました。 東照宮はいままで観たことがないくらい混んでいました。 定番のゆばむすびを購入しまし…

暖宝 (だんほう)と源氏川の彼岸花

午前中は、ディスポーザーの取り付けをして、午後から走ることにしました。 まずは、腹ごなしに人気のラーメン屋さん暖宝に行きました。 人気店なので、行列が出来ていて並ぶ用かと思ったのですが、意外と空いていました。 小上がりに通されました。 白みそ…

ひばり温泉と墨のゆらめきと逆転正義

天気も悪いのでひばり温泉に行きました。 ひばり温泉は部屋着とタオルを借りて1300円で一日のんびり出来まし。 休憩室はくつろいでいる人で結構一杯でした。 開いているテーブルを探して座りました。 飲み比べの日本酒セットや食べ物も色々あります。 かなり…

ラーメン利尻と回転すし まるくに 青柳店と図書館のお夜食と木挽町のあだ討ち

法務局まで自転車で行ってきました。 帰り道、十何年ぶりにラーメン利尻に行きました。 混んでいるとは聞いていましたが、名前を書いて5番目です。 前は何度か訪問したのですが、スープがぬるくてそれ以来来ていませんでした。 30分以上待って中にはいれまし…

蓑沢(ミノサワ) 彼岸花公園とはなわ秋まつり

蓑沢(ミノサワ) 彼岸花公園に行きました。 今年は、曼珠沙華は時期も早いのですが少ないようです。 着物を着た子供が撮影をしていました。 来週が見頃のような感じです。 サイクリングロードを通ってはなわに向かいました。 秋まつりは盛り上がっていました…

うえんで食堂と会津藩公行列

会津藩公行列に向かう途中でうえんで本店に寄りました。 前に入ったのは10年以上前です。 店舗も新しくなり、トップ5000に入る店になり支店も出来ました。 今回は朝ラーに寄りました。 駐車場はもう一杯です。 会津山塩ラーメンは普通麺は850円手打ち麺は950…