ひばり温泉と墨のゆらめきと逆転正義

天気も悪いのでひばり温泉に行きました。

ひばり温泉は部屋着とタオルを借りて1300円で一日のんびり出来まし。

休憩室はくつろいでいる人で結構一杯でした。

開いているテーブルを探して座りました。

飲み比べの日本酒セットや食べ物も色々あります。

かなり高齢の人がジャンボカツカレーを食べているのにはびっくりました。^^;

この日は日本酒の日で大吟醸が無料で振る舞われていました。

宴会プランもあり、宿泊もできるので良いですね。

テーブルや堀の板の間もあります。

入口には暖炉もありました。

1万冊の漫画が揃っていて、漫画の好きな人なら飽きないで一日居られそうです。

温泉も結構広くてサウナや露天風呂もあります。

三浦しをんの墨のゆらめきを読みました。
主人公はホテルマンで、すぐに頼まれごとをされてしまう性格。
お客が選んだホテルの筆耕士遠田は登録にメールアドレスしか書いて無く、直接訪問することに。
書道家の遠田は自由奔放な性格で、主人公の続は代筆の文章を考えさせられたりと巻き込まれます。
書道家の世界は、最近ドラマにもなったばらかもんもあり、興味深いです。
 なかなか面白かったので、ドラマか映画になって欲しいですね(^-^)

下村敦史の逆転正義を読みました。
短編六話です。
どれもタイトルのように、最後にどんでん返しがあります。
短編なので、盛り上がりに今ひとつの処もありますが、最後の刑務所を出所した前科者の話は良かったです。
鉄道員のように、話を膨らませて映画になりそうな話でした。

現場の帰りに久しぶりにら麺はちにに行ってきました。

ここはいつも行列です。

名前を書くと五番目でした。

前はメニューは写真集みたいになっていましたが、コロナの影響か一枚の紙になっていました。^^;

えびしお火山ラーメン970円で辛めにしました。

麺はストレート麺ですが、そんなに嫌いな麺ではありません。

辛さもちょうどよいくらいでした。

スープもそんなにしつこくはないので、汗もかいたので結構飲み干しました。^^;