天路の旅人ととら食堂と大内宿雪まつりとくうにゃんとパン香房 Leaf

梅の花が咲き始めていました。

打ち合わせのあとの食事です。

建主さんが、打合のあといつもご馳走してくれます。

沢木耕太郎の天路の旅人を読みました。

沢木耕太郎の天路の旅人を読みました。
私が一番お勧めの本は何と聞かれたら、沢木耕太郎深夜特急と答えます。
この天路の旅人はノンフィクションで、戦時中密偵としてラマ僧のなりをして、旅を続けた西川一三の物語です。
沢木耕太郎が盛岡に住む西川一三を訪ねるところから始まります。
西川一三自身も日本に戻ってから3000ページにも及ぶものを書いて、まとめた本を出していますが、この本も、西川一三の旅を描いており小説としての盛り上がりには欠けるものの、旅をしたくなるような内容です。
ただ何度も死線を越えるようこんな旅は出来ませんが(^-^)
今ではどこでもWi-Fiが使えるので、もっと快適にはなるのでしょうけど、辿ってみたいと思わせる内容でした。

アシストのマウンテンのタイヤを交換しました。

相変わらず、交換が大変でした。^^;

事務所の片付けをしました。

久しぶりに綺麗になりました。

これを維持しないと運気が下がりますね。

シクロクロスのタイヤもスパイクタイヤに交換しました。

久しぶりの手打ち中華とら食堂に行ってみました。

雪で人が少ないかと思ったら、結構並んでいました。

順番の券をとって待ちます。

前に8組いました。

マイナス2度の気温で外で待つのは結構寒いです。

トイレを借りようと、店内に入って聞いたら裏側にあるということでした。

30分以上待ってやっと入ることが出来ました。

手打中華そばが800円ワンタン麺が1020円焼豚ワンタン麺が1320円です

結構ラーメンも高くなりました。

折角なのでワンタン麺にしました。

カウンター席に座りました。

店内は結構空席があり回転を見てお客さんを入れているようです。

そんなに待つこともなく運ばれてきました。

焼豚も4枚入っていました。

スープも透き通っていて惜しいです。

麺も、白河ラーメンの代表の店だけあって美味しいです。

トイレは外につながっていると思ったら別で店内はちゃんとトイレはありました。

ワンタンも普通に美味しかったです。

大内宿に到着しました。

Kさんが30分くらい遅れるということなので、時間つぶしに展望台に上がってみました。

着いたと連絡があったので、待ち合わせ場所に急いで戻ることにしました。

スタートしました。予想と違って道路に雪はありませんでした。

八幡のケヤキに到着です。

冬もいい感じです

なかやま花の郷公園です

ここでドローンを飛ばしてみました。

四季折々の花が楽しめますが、中でも4月下旬から5月中旬にかけて公園一面に咲く芝桜は見事です。

長寿の泉です。

水を汲みに来ている人が居ました。

Kさんから人気のラーメン屋さんがあるというので行ってみました。

姑娘です。

テナントの一部です。

名前を書いて待ちました。

漫画が置いてあるので、漫画が置いてあるので待っている間も退屈しませんでした。^^;

カウンター周りは少し雑然としていますが、人気店らしくお客さんが絶えません。

少し待って、奥の座敷に通されました。

辛味噌ラーメンが人気のようです。

お得なくうにゃん定食がありました。

Aセットはラーメン+揚餃子

Bセットはラーメン+からあげです

Aセットの醤油ラーメンセット、しおラーメンセットは900円

味噌ラーメンセットは1000円辛みそラーメンセットは1050円です

Bセットは50円高いです。

辛みそラーメンを注文したのですが、結構なボリュームです。

ライスも付いていてお米も美味しかったです。

辛味噌は結構辛かったです。

揚餃子よりやっぱり焼き餃子のほうが私は好きですね。

麺も美味しかったです。

Kさんの知り合いの店パン香房 Leafに行きました。

立派な蔵の前に小さく看板が出ていました。

白神こだま天然酵母を使った優しいパンと書いてあります。

白神こだま天然酵母は香りも良いです。

ピザの生地を作るとき私も利用しています。

裏側に回ると小さなお店がありました。

戸を開けると厨房が殆どで売り場はほんと小さいです。

バックを持ってなかったので、Kさんのリックに入れて貰いました。

あとから、花火を待ちながら食べたのですが、パンは美味しかったです。

塔のへつりにも寄りました。

 

 

定番の湯野上温泉駅です。

大内ダムに到着です。

揚水式発電所である下郷発電所の上池で、下池である大川ダムとの落差387mを利用して、最大出力100万kwの発電を行っています。

雪まつりでどの店を満席でした。^^;

雪灯篭が綺麗でした。

花火が上がるのを待っていたのですが寒かったです。

帰りの渋滞も心配なので早めに大内宿を出てきました。

弥五島温泉 郷の湯(やごしまおんせんさとのゆ)で温まることにしました。

下郷町にある弥五島温泉は、弥五島駅より徒歩3分、国道121号沿いにある温泉です。泉質はアルカリ性単純泉、効能は切り傷、火傷、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩などに効用があります。

入浴料 大人(小学1年生以上):330円
シャンプー、セッケン備え付けなしです

出版禁止を読みましたが、途中で挫折しました。^^;