黒磯雛めぐりスタンプラリーとパン・アキモト 石窯パン工房 きらむぎとそば処やしお

黒磯雛めぐりスタンプラリーをしながら自転車で走ってきました。

まずは、那須塩原市まちなか交流センター「くるる」

二年ぶりの訪問です。

大屋根は、長さ約60m、巾約20m、天井高6mとした。高さ6mの天井高があると、建築物の中にいる意識が希薄になり、まるで都市の広場のように感じます。

全体のワンルームの気積が大きいので、空間が密にならないという意味では、ポストコロナの公共空間としても効果的ですね。

cafeが入っています。

こだわりの豆を挽いたコーヒーや、動物性食品・小麦粉を使用しないメニューなどを提供するカフェです。

なかみなとと姉妹提携しているようで、いろいろ置いてありました。

 

お雛様が飾ってありました。

ひな祭りのスタンプラリーで訪問です

馬のお雛様が可愛かったです。

パン・アキモト 石窯パン工房 きらむぎに着きました。

安心安全な材料を厳選しながら、特に栃木県産の小麦粉、卵や牛乳など栃木県自慢の特産品を使用した、地産地消の新商品の開発に日々取り組んでいるということです。

いろんなパンがあります。

どれも美味しそうです。

 

菓子パン一位の黄金メロンパンも美味しそうです。

付け合せコーナーでは、選んだパンにいろいろ付け合せを入れてもらえます

粒あんマーガリンを入れて貰いました。

佐久山コロッケパンも美味しそうでした。

帰ってから食べましたがどれも美味しかったです(^^)

イートインコーナーも良いですね。

高林寺に到着です。

前にもひなまつりで訪問しました。 門が新しくなっていました。

七福神の石碑ありました。

いつも優しく対応してくれます。 高林寺では毎年除夜の鐘を行っているということです。地域の方を中心に多くの方が集まり新年をにぎやかに迎えています。 予約不要で好きなだけ除夜の鐘がたたけるほか、酪農家のお檀家さんが持ってきてくださる牛乳を暖めた美味しいホットミルクやおでん、フランクフルトなどを無料で奉仕をしているということです。 また、景品がもらえるじゃんけん大会も行なっているということです。

 

お腹が空いたのでそば処やしおに行くことにしました。

後ろから来た車が声を掛けてくれました。

誰だろうと思っていたら先の空いている所に停車しました。

この辺を走っているだろうと、探しながら来たということです。

一緒にやしおでお昼を食べることにしました。

テーブル席に通されました。

Sさんの旦那さんはくるみ胡麻だれそば1100円を注文

奥さんは、揚湯葉そば1210円、私はざるそば825円、Mさんは山菜ときのこの炊き込み御膳1595円を注文しました。

壁には、帯に付けたお雛様が飾っていました。

湯葉そばも美味しかったようです。

くるみ胡麻だれそばはくるみの香りがして美味しそうです。

山菜ときのこの炊き込み御膳はいろいろ沢山付いていました。

季節の野菜天ぷらも美味しかったです。

こんにゃくの味噌おでんもついていました。

炊き込みご飯も美味しかったです。

もちろん蕎麦も美味しかったです。

入口近くにつるし雛もありました。

帰りに黒磯雛めぐりスタンプラリーのスタンプも押して貰いました。

那須・大正村 幸乃湯温泉に行きました。

これで黒磯雛めぐりスタンプラリーは5つ揃うので、お雛様を観て温泉に入ります。

源泉100%かけ流しの天然温泉です。
効能豊かな湯はぬるめの湯は「下野の薬湯」と呼ばれ、身体の芯からあたたまります

露天風呂(大滝の湯、綱の湯(立ち湯)、鮫川石の湯、茅葺屋根の湯)、内湯(畳敷きの大浴場、檜の内湯、十和田石の内湯)の計7種類の湯処があるそうです。
営業時間
露天風呂
14:00〜21:00/8:30〜10:00
内湯大浴場
14:00〜8:30

 

入るとつるし雛が飾ってありました。

奥には沢山のお雛様が飾ってありました。

露天風呂はお雛様の後ろを通って行きました。

大きな神楽の頭がありました。

内湯は思ったより小さかったです。

露天風呂は結構広いです。

打たせ湯は高さがあり結構な湯量です。

気持ちよかったです。

入り口には竜の彫り物がありました。

現場に行きました。

ちょうどコンクリートを打ち終わったところでした。

花貫ダムに寄りました。

凍結している場所もありました。

ランチをどこでするか悩んで、結局長春にしました。

時間も遅いのですが、先客が三人居ました。

ラーメンの麺があと一玉しか無いのでセットなら半玉なので、大丈夫ということでした。

私はチャーハンセットでチャーハンと半ラーメン950円です。

Sさんは唐揚げセットで唐揚げと半ラーメンで950円

チャーハンはかなりのボリュームです。

食べきれるかどうか心配でした。

ラーメンも半ラーメンというより普通にボリュームがある感じです。

ラーメンは普通に美味しいかったです。

ちゃーはんはもう少しパラパラだと良かった感じです。

唐揚げも結構大きかったです。

一つ貰いました。

もう少し濃い目の味付けでも良いですね。

Sさんはライスは残してしまいました。

今度は違うのを食べてみたいです。

現場によったら、これから基礎が始まるところでした。

サイクルロゲイニングin奥久慈の3位の賞品の宿泊券が届きました。

茨城県住宅耐震・リフォームアドバイザーの登録証が届きました。