菓子屋横丁月光荘文鳥の宿と林道とGOODPAN

ほしおさなえの菓子屋横丁月光荘文鳥の宿を読みました。
今回は雛の家、オカイコサマ、文鳥の宿の三部作です。
雛の家は前回片方が家事で焼け落ちた二軒家続きで、残った片方の天袋からお雛様がでてきた。
そして三人官女の一人が足りない。
その謎がわかってきます。
オカイコサマは主人公遠野の友人のお祖母さんが昔は多くの農家がやっていた養蚕にまつわる話です。
文鳥の宿は、廃業した料亭を孫娘が朝飯だけの宿としてリフォームして始めるのですが、そのリーフレットを作りたいと古書店浮き草に依頼してきます。
どれも温かい話です。
全部で何作あるのかなと思って調べたら6作でした。
あと三作も読まないと😅

地目変更の現場に調査に行くのに久しぶりにマウンテンのアシストを引っ張り出しました。

林道を通ったのですが、ブユが凄かったです。

12キロ位で走ったのですが、逃げ切れません。

15キロ位出さないと振り切れないようです。

道も間違えて行き止まりになったりと散々でした。

やっと舗装路に出てきました。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)がありました。

結局現地は分かりにくかったです。

石岡第二発電所
1914年発電開始。本館建物は鉄筋コンクリート造。県道脇に位置し、外観は石岡第一発電所をコンパクトにしたつくりとなっています。

レトロな感じが良いですね。

昔の写真には桜の木があったのですが、今は無いようです。

危険なので伐採してしまったのでしょうか?

はま寿司に行ってみました。時間が早かったのでガラガラです。^^;

2023年7月12日にオープンしたばかりのパン屋さんです。

黒磯は結構パン屋さんが多いです。

激戦区ともいえます。

外観は緑のドアでちょっとおしゃれな感じですが、前はなんだったか覚えていません。^^;

駐車場は全面は4台ですが裏に6台停められます。

常時50〜60種類のパンを取り揃えているということです。

特にグー食パン、グー生あんぱんは人気ということです。

行ったときも結構お客さんが入っていました。

小物も可愛いです。

スタップの対応も良かったです。

4種類くらい買ってきましたが、ふわふわしっとりという感じで美味しかったです。

まぐろが食べたくてまるすず商店に行きました。

場所はちょっとわかりくいです。

看板は鮮魚青果とかいてあり、あとはまぐろ屋さんとも書いてあります。

中に入ると、ほんとに魚屋さん?というくらいで置物もありました。

奥にはまぐろのまるすずの大漁旗?が壁にはってあります。

ご先祖がお相撲さんだったということで写真も飾ってありました。

ご夫婦とも感じが良いです。

本マグロの切り落としが1500円見た目はいまいちです

量は半分でも良かった感じで、家族が多い人なら良いですね。

カツオや普通に刺し身もあるということですが、お勧めの切り落としを買いました。

とろとろで美味しかったです。