三ノ倉の菜の花畑とスカイバレーサイクリング

www.youtube.com

コースは

ridewithgps.com

喜多方市押切川公園をスタートです。

喜多方に6時に着いて、坂内食堂を観たら一時間前でもう4人並んでいました。
友達と合流して7時前に坂内食堂に行ったら長蛇の列。
びっくり
朝ラーしている店を探していったら、電気は点いているけどわからないので聞いたら9時からとか^^;

あじ庵食堂に行ったら移転していて、結局一平に行きました。。^^;
4人ぐらい並んでいたけど、すぐに入れました。

ラーメン750円に大盛り200円を追加しました。
友達はチャーシュー麺1000円の大盛りを注文^^;

すぐに出てきました。

麺は平麺の縮れ麺です。

もちもちして美味しかったです。

チャーシュー麺は丼一杯にチャーシューです。

スープはあっさりしていて美味しかったです。
一平はすぐに出てくるので回転が良いです。
帰る頃にはがらがらになっていました。^^;

お腹もいっぱいになって出発です。(^^)

桧原湖に向かって登ります。

途中山菜を採りながら登りました。。

塩ソフトクリームを食べました。

道の駅に着いたらローディーは一人いて、結構いろいろ話しました。(^^)
私も話が好きですが、結構話好きな人みたい。(^^)

バイクの人とも話が盛り上がりました。

桧原湖の水没林が少しあるところで写真を撮りました。

桧原大橋です。

猿がいました。

大山祗神社の鳥居を観に寄りました。

磐梯山が噴火した1888年会津米沢街道の宿場町であった「桧原宿」は桧原湖の湖底に沈みんだということです。
湖底に沈んだ「桧原宿」の大山祇神社の社が高い位置にあるので水没を免れ、現在の湖畔に佇んでいます。

補修されているのですが、ちょっと雑で残念です。
参道といくつかの鳥居は沈んでいるため季節によって見られる光景が変わります。

水位が高くて最後の鳥居しか観られませんでした。

湖底に沈んだ「桧原宿」のジオラマを桧原歴史資料館にて見ることができます。

湖に沈んでいる神社の鳥居で記念撮影して、そこに居た年配のご夫婦の旦那さんがメリダの自転車を乗っているということで自転車の話で盛り上がりました。

たんぽぽが綺麗です。

カイバレーの登り口で山菜をまた採りました。

 

いつもの七曲りで写真を撮りました。

頂上付近です。

茅葺きの宿西屋です。

カイバレーを下ったところの美味しいお蕎麦屋さん手打ちそば政坊に電話したら2時までやっていると言うので、急いで手打ちそば政坊に行きました。

8年ぶりの訪問です。

もりそば(長皿小鉢付き)は800円から1000円になっていました。

大盛りは1300円です

もりそばおかわりは600円です

政坊おすすめセットは

もりそばのセットに揚げそばがきの山寨機の汁仕立てのお椀がついてます。

オリジナルデザートはグレープフルーツゼリーとそばがきぜんざいから選ばれます。

お勧めのセットを大盛りにして2050円にしました。

わらびとお煮しめの小鉢が出ました。

時間が遅いので他のお客さんは居ませんでした。^^;

長皿には天ぷらと小さい焼きおにぎりと漬物といろいろ載っていました。

揚げそばがきの山菜きのこ仕立ても美味しかったです。

そばも腰があって美味しい。

デザートは折角なのでそばがきぜんざいにしました。

甘すぎず美味しかったです。

満腹になって、喜多方への戻り道につきました。
途中熊を飼っている家がありました。
熊って飼えるんですね。^^;


大峠を超えて三ノ倉の菜の花を観に行きました。
丁度満開で綺麗でした。(^^)