ブリティッシュヒルズと大内宿

www.youtube.com

白河で朝ラーと思ったのですが、かこいしか探しても出てきません。

かこいは店員の対応が悪いので行きたくないので他を探しました。

新白河の駅ビルで朝ラーの店があったので行ってみました。

新白河の駅の中に入るのは初めてです。

麺処新白河です。

白河ラーメンが750円と結構なお値段。

手打ちの人気店並みの値段です。💦

券売機で食券を買います。

厨房は一人です。

麺も白河ラーメン風です。💦

可もなく不可もなくという感じです。

値段はテナント代が高いのかもしれないですね。

メンマは誰かが書いていたように太かったです。

スタート地点の小峰城駐車場です

kさんは、ニューマシンです

羽鳥湖に向かう途中で、定番のビューポイントで記念撮影です。

すっかり冬景色です。

道の駅羽鳥湖高原に着きました。

 

ブリティッシュヒルズに向かいます。

激坂を登ります。

ブリティッシュヒルズに曲がるあたりから雪景色です。

 

すっかり雪景色です。

さすが高い場所にあるだけありますね。

ビンゴの景品を買いました。

予定では、そのまま戻る予定でしたが、折角なので大内宿に向かいました。

金子さんと合流の予定です。

下りは結構風が冷たかったです。

待ち合わせ場所の湯上温泉駅に着きました。

駅の中の囲炉裏が良い感じです。

漫画があっていくらでもいられそうです。

金子さんと合流^ ^

大内宿を目指します。

大内宿に到着しました。

紅葉も終わっているのですが、結構人が出ています。

定番の展望台です。

今回は、いつもの店ではなくそば処 本家玉屋 (ほんけたまや)に行きました。

本家玉屋は後白河天皇の第二王子以仁王が草鞋を脱がれたという家柄ということです。
築400年以上の座敷で歴史を感じながらお食事をお楽しみ下さいということですが、リフォームしているようで、天井とか客席は直している感じでした。

祝言蕎麦は2200円

蕎麦セット1650円には天ぷらといなり寿司が三つ付いています。

十割蕎麦は220円増です。

大盛りも330円増です。

古代米のカレーもありました。

古代米でいろいろ作っています。

大根に蕎麦味噌がついたのが出てきました。

蕎麦は水そばも付いていました。

そばの味を最初に味わってくださいという自信の現れなんでしょうね。

蕎麦は美味しかったです。

天ぷらの葉っぱ見たいのはなんの野菜かわかりませんでした。笑

古代米のいなり寿司も美味しかったです。

金子さんは、暖かいかけそばです。

神棚のある部屋は本当に四百年という感じです。

いろりもいい感じです。

トイレは洋服掛けがあると助かります。

中山峠に向かいました。

途中の大欅ですがすっかり葉が落ちていました。

定番の長寿の水です。

 

 

金子さんと別れて道の駅しもごうを目指して登りました

定番の金子牧場のソフトクリームです。

そのまま白河まで走りたかったのですが、忘年会に遅刻しそうなので、車載して急ぎました。