忘年会サイクリングウルトラマンを訪ねて

忘年会が盛り上がり、寝不足でみなさん不調です。

それでも走ります。😅

スタートしました。

 

童里夢公園なかじまに着きました。

「カラクリ・ヨカッペ時計」があります。
この時計は、時代の日本音楽をリードし、グローバルな活動をされている音楽プロデューサー小室哲哉氏から、「童里夢公園なかじま」の竣工を記念に贈られま した。

小室氏の祖父徳次氏は中島村出身ということでゆかりが深く、「童里夢公園なかじま」の素敵なシンボルとしてみんなに親しまれています。

夜の時計台はライトアップされ、昼とは異なる趣を楽しめるということですが、自転車で夜はなかなか来ませんね。😅
また時計台に据えられた三日月が上がっている間に願い事をとなえると、その願いはかなうとも言われているらしいです。

10時まで30分くらいあったので、見ないで行こうかとも話していたのですが、ぐずぐずしている間に時間がたったので見ていくことにしました。笑

知らなかったので、願い事は唱えないで終わってしまいました💦

 

側面には小室哲哉のサインがありました。

福島空港南展望台に着きました。

高台にあるので少し登ります。

滑走路が一望できます。

時刻表もあったのですが、古くて更新されていませんでした。

福島空港に到着です。

ジェットビートルと小型ビートルがありました。

ジェットビートルは左の翼が少し歪んでいました。😅

ポストもウルトラマンの模様です。

ウルトラマンオーブに変わっていました。

皆さん年配なのでオーブって誰?って感じです。

調べてみると

ウルトラマンオーブ』は、2016年7月9日から12月24日までテレビ東京系列で、毎週土曜 9:00 - 9:30(JST)に全25話が放送された、円谷プロダクション制作の特撮テレビドラマのタイトル、および作中で主人公が変身する巨大変身ヒーローの名称[1]。
キャッチコピーは「光の力、おかりします!!」「覚醒せよ、光の戦士。」「史上初!!合体から変身!」。

先日亡くなった水木一郎が主題歌を歌っているそうです。

www.youtube.com

ハンドルを回すとウルトラマンからバルタン星人にスペシウム光線がでます。笑

二階にはウルトラマンサーガとEXレッドキングが向き合っていました。

ウルトラマンサーガ』(ULTRAMAN SAGA)は、2012年3月24日に全国松竹系映画館にて公開された円谷プロダクション製作の特撮映画作品、および劇中に登場する巨大ヒーローの名称。
キャッチコピーは「僕らにはまだ、輝く希望がある!!」、「誰も見たことのないウルトラマン。」、「子供たちのために戦う、すべての人へ。」、「あきらめるな!!」。

DAIGOが主役だったんですね

www.youtube.com

ランチはらーめん好房と思ったのですが、休みだったのたらふくにしました。

名前を書いて待ちます。

11人なのであとから来た人が人数をみて帰ってしまいました。汗

 

待合(風除室)にパウチしたメニューが何枚もぶら下がっていました。

たらふくにんにくみそタンメン1070円とたらふくラーメン850円を注文

たらふくにんにくみそタンメンはごまが入っています。

麺は縮れ麺で美味しいです

チャーシューも柔らかで美味しい

たらふくラーメンはこってりですが見た目程こってりではありませんでした。

美味しかったです。

須賀川の市街ウルトラマン通りに来ました。

ピグモンです

ウルトラマンで初めて登場した人間に友好的な怪獣であり、後年ではマスコット的な扱いで登場することが多いですね。

独自の言語や小学2年生程度の知能を持つとされています

tetteに着きました。

この中にもウルトラマンの像があります。

tetteの由来を調べたら

「Hand to hand-手と手」から、誰でも言いやすく覚えられるように、また幼児語の手の意味「てって」からとりました。みんなが手と手つないで、笑顔あふれる様にと想いを込めました。また、コンセプトの人が手を寄せ合うイメージにも合うと思います。

ということでした。

一階にはウルトラマンの怪獣が三体居ました。

レッドキング」は、今回新しく設置され、「バルタン星人」は須賀川アリーナから、「キングジョー」はムシテックワールドから移動してきたということです

バルタン星人です。

ウルトラマンの中でも一番印象に残った怪獣です。

どんなにウルトラ怪獣に疎い人でも知っているであろう、超有名な宇宙人です
その知名度で、ウルトラ関連のイベントでの敵役の定番。 

名前の由来はバルカン半島からとったらしいです。

戦闘力・威厳共において、初代ウルトラマンの宿敵として扱われるメフィラス星人ゼットンには遠く及ばない反面、知名度に関しては双方よりも高いと言え、初代ウルトラマンとは「宿敵」と言うより「ライバル」的な関係となっています

 

宇宙ロボットキングジョーも居ました。

これもみたことはあります。

ペダン星人が作ったスーパーロボット。10万トン級以上の船を簡単に持ち上げる強靭な腕力[注釈 1]を誇り、目のような部位から破壊光線を放つ。超金属による堅牢な装甲とバリアー機能を持ち、ウルトラセブンのいかなる攻撃もまったく寄せ付けない。

身体は4つに分離でき、各パーツが飛行潜水可能。

www.youtube.com

レッドキングです

ウルトラシリーズ」では初の、「具体的に強い」と設定された怪獣です。

好戦的かつ凶暴でありながらも、コミカルな描写が多い。

ウルトラ怪獣の中でも高い人気を誇り、登場頻度も多いということです