渋峠

草津に到着です。

まず、折角草津に来たので西の河原露天風呂に行きました。

草津温泉の西側に位置することでこの名前がついたとされています。付近一帯は上信越高原国立公園の特別地域に指定され、河原のあちこちから毎分1,400リットルの温泉が湧き出し湯の川となって流れ出しています。この風光明美な景観は四季折々にも美しく変化し、源泉「湯畑」とともに草津温泉ならではの温泉情緒あふれる散策コースになっています。

駐車場から結構歩きます。

大人600円です。

撮影禁止なので中の写真は撮れませんでしたが、とても広いです。

源泉は熱いのですが、広いのでぬるいです。

源泉の近くで温まりました。

Facebookのお友達のSさんと待ち合わせしてセブンから渋峠を登りました。生憎の天気で何も見せません。気温も頂上では0度でした。 長野側は一転してドライです。 志賀高原を廻り戸隠から絶景ポイントへ行きましたが全く見えません。 30日だけ晴天なので、木曽路へ向かいました。 奈良井宿から馬籠宿そして妻籠を走りました。 乗鞍高原スーパー林道ニホンカモシカに遭遇。 上高地悪天候でパスして、美ヶ原に向かいましたが、走り出してすぐに雨が降ってきました。 美ヶ原の頂上は雪が降っていました。 榛名神社に寄り榛名湖をみて帰ってきました。 今度は天気の良いときに廻りたいです。^^;

 

 

気温はどんどん下がり指切りのグローブではきつくなりました。

雪の回廊は、先週に比べるとかなり低くなったと言っていました。

ガスが掛かっていて、絶景が見えないのは残念でした。

空と雪の壁の境が分かりにくいです。

日本国道最高地点碑に到着です。(^^)

ガスで景色が全く見えないのが残念

下ってきて、中野町に入りました。

そば処郷土食堂 (ごうどしょくどう)に来ました。

人気で少し待ちました。

中は座敷とテーブルが有りました。

テーブル席に通されました。

テーブルは一度削ったようなのですが、電動かんなで削ったのか少し雑でした。^^;

ざるそばが770円。野菜天ざるが1100円で安いです。大盛りは1.5倍で360円プラスです。

笹ずしも美味しそうなので注文しました。

出てきた蕎麦はみるからに美味しそうです。

天ぷらの量もこれくらいがいいですね。

綺麗に揚がっています。衣も多すぎずいいですね。

蕎麦も天ぷらも美味しかったです。

笹ずしも美味しかった。

わさびが付いていないと思ったらわさびのかわりにかんずりを入れるようです。

私的にはわさびのほうが良いですね。^^;

ごちそう様でした。

青木湖を廻りました。

天気が良ければ自転車で走るところです。

ガスが掛かっていていい感じです。

鯉のぼりも風があればよかったのですが^^;

信州金熊温泉 明日香荘に着きました。

フロントにお願いしてアシストを充電させて貰いました。

お風呂はゆったりしていて良い温泉でした。

夕飯はソーシャルディスタンスで宴会場でゆったりです。

豚肉も美味しそうです。

灰おやきはまんまるです。ちょっと硬いのが難点?

でも美味しかったです。

牛肉もとっても柔らかく美味しかったです。

朝食も美味しかったです。味噌汁は七輪?で出てきました。

焼き魚も美味しいです。

温かいものは温かくで良かったです。(^^)