ヒマかっ! Get a Life!とあなたに心はありますか?と心淋し川と邂逅(わくらば)の滝

日明 恩のヒマかっ! Get a Life!を読みました。
主人公は家出した17歳の少年。
上京してコンビニで見た目がいかつい人に声を掛けられ、パンを貰いそのままその人達の足場工事会社に務めることになります。
主人公の光希は、小さい頃から幽霊が見え話しかけられたりしました。
それで、母親がその力を利用して金儲けをします。
それが嫌で家出しました。
親友の死をきっかけに見えなくなるのですが、足場会社の先輩が見えないけれど幽霊に触ることが出来るのがわかり幽霊退治の話が次から次と入ってきます。
なかなか面白かったです。

一本木透のあなたに心はありますか?を読みました。
主人公の胡桃沢宙太は、大学の特任教授でAIについて学生に教えながら研究をしています。
助教授のゆいと盟友の二ツ木とロボットの明るい平和的な未来を考えて居るのですが、段々危ない方向に周りが動き出します。
途中からもしかしてと思ったのですが、その予感は当たり結末は悲恋へと。
チャットGTPの進化を考えると、将来あり得そうな話だと思いました。
映画化されて欲しい一冊です。
映画化されたら日本中が号泣したとタイトルが付きそうなお勧めの一冊です。

直木賞西條奈加の心淋し川を読みました。
舞台は江戸時代澱んだ水が流れる心川
その側にある長屋に住む人達のそれぞれの生き方を、描いてあります。
貧乏でも懸命に生きる姿が良いですね。
でも昔の人はお金がなくても、博打と酒はやるのですね。

遠田潤子の邂逅(わくらば)の滝を読みました
短編集です。
紅滝という美しい滝があり、その滝には運命の恋と信じた相手に裏切られた姫の、哀しい伝説。
伝説に纏わる、それぞれの物語ですが、私的にはあまり入り込めなかった。