コードFとTRATTORIA La Wasabi (トラットリア ラ・ワサビ)

五百川食堂に行きました。

銀杏が良い感じです。

レガーレフォームは貸し切りでした。

あつかし千年公園です

トイレ・ガイダンス施設、イベント広場、あずまや、駐車場等を整備し、国指定史跡である阿津賀志山防塁と中尊寺ハス池との周遊性を備えた複合施設で蓮の花が咲いているときにまた来たいですね。

おしゃれなトイレです。(^^)

梁川八幡宮に来ました。

伊達家の始祖朝宗が鶴ヶ岡八幡宮を勧請したものです。独眼竜の異名で知られる伊達政宗天正10年4月、初陣の際に戦勝祈願のため参詣した社として有名で、参道の途中には桜の下で家臣に古歌を詠み諭したと伝わる「政宗さとしの桜」があります。また、三春の田村氏から嫁いだ政宗正室・愛姫の受け渡し場所も当地とされています。境内一帯は「旧梁川亀岡八幡宮及び別当寺境域」として県の史跡名勝に指定されています。

大きなハートがありました。

仲が良かった伊達政宗と愛姫が受け渡しの場所として大きなハートにしているようです。

八幡宮の方から探して廻ってきましたが政宗にぎわい広場の方から行けばすぐでした。^^;

折角遠くに来たので美味しいところで食事と思ってTRATTORIA La Wasabi (トラットリア ラ・ワサビ)に行きました。

外観も良い感じです。

予約が優先と書いてあり、入れないかと思ったら席に案内されました。

日替わりは確か1480円で三種類の中から選べました。

トマトソースのパスタにしました。

 

内装もなかなか良い感じです。

メニューの写真を撮る前に黒板を下げられてしまったので、料理の名前がわかりません。

ランチはパスタとピザが選べます。

サラダが先に来ました。

パンも一緒に付いていました。

パスタはアルデンテで酸味もあって美味しかったです。

コーヒーはエスプレッソでした。